武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼が来た?

2月3日、節分の日のことです。長男(年中)は幼稚園でも豆まき、保育園でも豆まきと大忙し(?)。

園で豆まきしたけど、うちでもやろうか~!ってことで、夫に帰りに豆まきセット買ってきてください
とメールしたのですが、夜8:00頃、スーパーに豆まきセットが無かったそうです。
売り切れか、撤収されたのかは不明ですが、同様に豆を探しているお父さん風な人がいたらしい。

結局、夫の会社の近所の神社でただで配ってた小袋の豆と、
長男が幼稚園からもらってきたこれまた小袋の豆、合計30粒くらい。
みんなで分けて食べました。
年の数だけ、は食べられなかったなぁ。
長男は年の数だけさっさと食べ終わると「もっと食べたい~」とポリポリ食べてました。


保育園では毎年鬼が来る(先生が鬼の格好する)ので、
長男に「今日は園で、豆まきしたんだよねー?」と話をしてました。

すると、長男が「お母さんの会社に鬼来た?」と聞くので、
「来たよ」と答えましたところ、「ほんもの?」と聞いてきました。

本物じゃなかったら何なの?と聞いたら、
「保育園に来たのは、にせものだった。人だった」とのこと(大爆笑)。

とうとうそのことに気づきましたか!!

なんでわかったの?って聞くと「手が見えたから」。

(といいつつ、しっかり泣いてたらしいけど。5歳児よ・・、大丈夫か??)

この節分イベント、先生が鬼の格好して現れるんですが、園の先生たち結構楽しんでる気がします。
0歳の次男、あ、1歳だった。
ま、0、1歳くらいの子たちはたぶん無反応だったろうけど、2,3,4歳くらいは激泣きです。
みんな、必死の形相で逃げまくってかわいいんですよ。この世の終わりみたいな顔で泣いてる
ちっちゃい子たちがかわいくて、可笑しくて、大人は大笑い。
本人たちは相当必死でしょうけどね。
鬼役でない先生の後ろに隠れたり、怖くて呆然と立ち尽くしたり、
長男が2,3歳の頃の節分イベントでの超面白い写真が残ってます(笑)。

さすがに5歳くらいになるとそこまでのテンションはないものの、でも怖いのは怖いみたいね。
みんなで必死に鬼と戦い(?)豆もまきつつ、最後は鬼と握手してお別れしたそうです(どんなイベント??)

長男は「鬼ってどこから来るの?」とか「どうやって入ってくるの?」とか聞いてたけど、
来年になったらもう「あれは先生なんだー」って分かっちゃうかなぁ。

そういえば、サンタクロースのことも「どこに住んでるの?」とか「どうやってうちに入ってきたの?」
「鍵持ってるの?」とか聞いてたなぁ。そうそう、煙突がないのにどうやって入ってくるの?
って言ってたなぁ。答えに困りました。

で、どうもプレゼントされたおもちゃが気に入らなくて、自分が欲しいもの(もちろん電車のおもちゃ)
を連絡するべく、
「おれー、サンタさんに手紙書こう~、おかあさん、サンタさんの電話番号書いて~(電話番号で郵便が届くと勘違いしている)」
とか言ってたので、まだサンタさんのことは信じているっぽいです。

でも、だんだんと架空のお話と現実との矛盾に直面しはじめている5歳児です。

保育園で作ってきた鬼のお面。
鬼



スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/04(水) 23:36:10|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自転車生活の誤算 | ホーム | 次男が1歳になりました>>

コメント

ははは♪

笑っちゃいました~♪
なんだか節分って
楽しいエピソード盛りだくさんな日なんですね☆
うろうろ豆を探すパパ集団がいたら
もう笑っちゃいますね♪

おこちゃまの偽物鬼の分析も楽しいし☆
いいですね~♪
豆まきより
楽しく笑ったことで
鬼を退治できてそうですね☆
  1. 2009/02/05(木) 00:33:55 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

解り始めたかぁ~。。

その微妙なお悩みが可愛いです!!
でも、まだまだ、当分楽しめそうですね~。

ちなみに、何歳の人でも・・・
サンタランドにお手紙を出すと、ちゃぁんとお返事をくれるそうです。
(料金がいるし、英語だけどね!)

友人宅では、とっくの昔にパパだってわかっていても
(娘は6年生と4年生、汗)
鬼に向かって壮絶!?な豆巻きを繰り広げたとか。
こっちもなかなか気になりました。(爆)
  1. 2009/02/05(木) 13:08:14 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

節分

鬼が本物かどうか確認ですか。
自分的にとても意外なことを聞くんだなぁと感心してしまいました。

鬼が実は先生ってわかっててもやっぱりまだ鬼は怖いみたいですね。
2~4歳児くらいがこの世の終わりとばかり泣くのもわかります。
年長さんになると、お兄ちゃんお姉ちゃんになって、
小さい子を守ろうとたくましくなるよって聞きました。
(神社の横の保育園の先生談)

鬼のお面、とてもよくできてますねー。
色も綺麗。センスがあるのかな?
  1. 2009/02/05(木) 16:41:46 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
豆まきセット、簡単に買えるだろうと思ってたんですけどねー。
まさか夜8:00でもう買えないとは思ってませんでした。
豆は足りなかったけど、大笑いの節分でした。
  1. 2009/02/05(木) 20:02:59 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
分かってるような、分かってないような、
微妙な感じです。
サンタランドから手紙が来るんですか~?
へー、ステキですねぇー。長男がそれを聞いたら、じゃあ、出そう出そう!!電話番号書いて・・、と言い出しそうです(笑)。
鬼役のパパさん、娘さんたちに日ごろの恨みを晴らされてる・・??なんかちょっと笑うに笑えない??ような・・(苦笑)感じですね。。



  1. 2009/02/05(木) 20:11:33 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
時々かなり面白いこと聞いてくるので、大笑いできますよ。5歳なりにいろいろ考えてるなぁって感じです。
確かに、年長さんはもう泣いてないですねー。
年中さんは微妙な線です。
鬼の面を緑にした理由を聞いたら、”かっぱ鬼”だそうです。うーん、よくわかりません(笑)。
  1. 2009/02/05(木) 20:17:31 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、

次男君、お誕生日おめでとうございます♪
あっという間ですね~
成長が嬉しいですね!

すっかり保育園にも慣れたようで、泣いていた頃が懐かしいですね^^

お兄ちゃんもオニの存在になんとなく気付いてますね(笑)
かわいい♪
こちらもお姉ちゃんが、ますます、ませてきました(泣)言うこと、言うこと、生意気(笑)

女の子は大人顔負けの事を言いますよー(笑)

負けてられない!母ちゃん(笑)
  1. 2009/02/06(金) 11:59:06 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
あっという間の1年でした。ほんと早いものですね。
保育園もなじんでます。結局最初の1、2ヶ月くらい過ぎて、泣かなくなった感じです。

そうそう!女の子はすごいですよねぇ~、いーっつも思います。
保育園の長男のクラスは0歳の頃から女の子が多くて、その子たちと比べると
うちの長男はほーんと幼い感じします。

うちは二人とも男なので、女の子いいなぁ、って思うんですが、
すーぐ言い負かされそうなので、なんだか自信ないなぁ・・。


  1. 2009/02/06(金) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/240-d8d608ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

