武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次男が1歳になりました

次男、1歳の誕生日でした。
このブログにしょっちゅう書いているけれど、本当に早いものです。
1年前はあんなに小さかったのに、1年で体も心もぐんぐん成長しました。

一応ケーキを買ってきてお祝いしましたよ♪
次男1歳
コージーコーナーの苺とバナナのロールケーキです。
ろうそくが一本ね。

次男はまだ吹き消せないので、長男が代役。
ほとんど大人+長男で食べましたが、本人もすこーしだけスポンジとバナナをパクパク。

0歳児よ、さようなら~、今日から1歳児さんこんにちはー。って気持ちです。
何でも許された0歳の時代は終了、っていう象徴のように、
今日、夫に怒られていた次男。理由は顔をたたくから。

そういえば、保育園でも最近は先生から注意されると、神妙な顔で聞いてるらしい。
うちでも、「それ、すとっぷよ~!」と言うと触ろうとした手を引っ込めて
こっちの顔をうかがったり。

まあ、まだ全然わかってないけどね。
注意しても、すぐまた同じことしますし。でも、なんとなく、怒られてる、、っていうのは
感じているのかも。


先月はサボってしまったので、ここ2ヶ月(生後11ヶ月~12ヶ月)の成長の記録です。

・指先が器用になって、財布をあけて小銭を出す。カードも出す。お札も出す。
 とりあげると”きー(怒)”とお怒り。
・ハイハイが早い。まだ歩かない。何もないところですっくと自立はできるようになった。
 1歩出るけど、倒れてしまう。
・まんまー、って言ってるけど、何に対して言っているのか??
 お母さんがいないとき、おっぱいやごはんが欲しいときのように思おうと思えば、思えなくも無い。
 でも、たいていは意味不明な”ばばばばー。”とかだけ。ずーっとそういう意味のないナンゴをしゃべっている。
・後追いは相変わらずだけど、すこーしましになった気もする。
 機嫌よくおもちゃで遊んでるときなら、母がいなくても少しは泣かなくなった。
 でも、しばらくして”あれ?いないじゃん??”みたいな感じで急に探しに来る。
・保育園はすっかり慣れた。大好きな先生がいて、いつも抱っこしてもらっているちゃっかりさんだ。
・兄に突き倒される、兄に行く手を阻まれるなど、という目にあうと”ひーん(涙)”と泣いて
 わたし(母)の方を見る。言葉はできないのに”おかあさん、おにいちゃんがいじめるよ~”と
 いうアピールをしているのが可笑しい。
・食事は3回、基本は大人と同じ料理でやわらかいとことか、小さく切ってとか。なんでもよく食べます。
 もぐもぐも上手になりました。そういや、園では来週から後期食にしましょう、って言われたなぁ。
・タンスから服を出すのも好きだが、入れるというブームも始まりつつある。食事も自分でさわりたそうにしている。
・電車のおもちゃ、ミニカーなどでよく遊ぶように。っていってもほとんどなめてるんだけど。
 ときどきタイヤを回したり、走らせるふうな遊び方もするように。
・身長78.3cm、体重9.1kg 大きくなったねー。
 園で測ってくれて、お誕生カードに書いてくれたものをいただいた。先生いつもありがとう。



あれ?
1歳になったから、来週からは時間短縮勤務が終了だ~!!
わー、明日からは朝1時間早く出なくてはいけない・・・。
む~。。きついなー。。


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/01(日) 23:58:49|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鬼が来た? | ホーム | 今日は久しぶりに出張>>

コメント

次男君、お誕生日おめでとうございますー

次男君、うちより少しお兄ちゃんかなと思ってましたが、
できることリストみてたらずっとお兄ちゃんでした(笑

赤ちゃんから子供になっていく様子が見えるような気がします。
1歳、おめでとうございますー。
  1. 2009/02/02(月) 01:09:57 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

Re: 次男君、お誕生日おめでとうございますー

コメントありがとうございます~!

> 次男君、うちより少しお兄ちゃんかなと思ってましたが、
> できることリストみてたらずっとお兄ちゃんでした(笑
0歳の頃は1ヶ月でぐんぐん成長しますよね、日に日にというか。
見ていて楽しいですねー。

> 赤ちゃんから子供になっていく様子が見えるような気がします。
> 1歳、おめでとうございますー。
ありがとうございます。だんだん言うこと聞かなくなって、兄のようになっていくのかなぁ~、
とちょっと不安です(笑)・・。ま、それも成長ということで・・。


  1. 2009/02/02(月) 20:00:53 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです☆

やっと復活できました♪

次男くん1歳おめでとうございます♪
成長の記録も楽しく読ませていただきました☆
ぴかと重なる行動が多々ありますね♪
お財布未だに襲われます(笑)
電車も車も、遊びついでになめまくります(苦笑)

お仕事も大変になるようですが
次男くんもずいぶん保育園に慣れたみたいで
ママも少し安心ですね♪
インフルエンザに気をつけつつ
頑張ってくださいね!!!
  1. 2009/02/02(月) 22:31:17 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

おめでとうございまぁす!

今度お会いする時には、いっぱい一緒に遊んでもらえるのでしょうか?
成長記録を見て楽しみにしています。

舐める・・・で思い出しました。
友人宅の電話(子機)は、舐められすぎて壊れました。
次の子機はラップでくるまれてましたっけ。。
きっと次男君もそんなお年頃なのね~。
  1. 2009/02/03(火) 11:57:37 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!復活されてよかったです~!
うちの次男も1歳になり、だんだんとぴかちゃんと同じようなお遊びをし始めました。
誤飲が怖いですが、触ってなめて確かめるって
きっと彼らにとってはとっても大事で真剣なお仕事なんでしょうね(笑)・・。

インフルエンザ、今のとこセーフです。
予防マスク+手洗い+ウガイ、頑張ってます~。



  1. 2009/02/04(水) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

次男を連れて遊びに行かせていただいたのは、確か生後3,4ヶ月頃でしたね~、超赤ちゃんって感じでしたが、今はずいぶんしっかりしてきましたよー。
くすぐると”きゃ~!!”と大喜びです。

なめるのはお仕事みたいなもので、とりあえず
口にいれて確認してますね(笑)
電話壊れてしまいましたかぁ~、よだれで壊れますよね・・。
でも、本物をおもちゃとして与えてあげるのは太っ腹です(笑)!
次の子機をラップにまくってのもかなりうけました。。

  1. 2009/02/04(水) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/239-9838129c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

