武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は久しぶりに出張

今日の朝食時、ちょっと目を離したすきに、
次男がコーヒー+ミルクがたっぷり入ったカップをまっさかさまに「じゃー」と
豪快に全部カーペットにこぼしてくれました。
朝の時間の無いときに(怒)~。。と一応拭いたのですが、今もカーペットから牛乳の香りがします。
クリーニング出さなくちゃ駄目だね。

今日は久々に外出というか、近いけど一応出張。そういえば育休から復帰して初だなー。
外出はちょこちょこあったけど、都内とかで。
今日は、東京駅から高速バスで茨城へ行ってきました。

いつも思うけど、出張って、移動時間ばかりでホント効率的でないよねー。
国内の場合、場所にもよるけど、たいていは片道3~4時間、往復で6~8時間
かけて、向こうで2,3時間話すだけ。1時間くらいで終わる打ち合わせもあるし、
すんごいお金と時間がかかってるのにねぇー。

でも、実際に顔合わせて話すというのは大事なことだとは思いますし、
たまに外出するのは気分転換にもなるし、よいのですが。

全部の会社とかがテレビ電話で会議できるようになったら、JRとかは
かなり収入減るんだろうか・・。

テレビ会議じゃ、やはり臨場感が足りないのかな、やりにくいのかな。
以前、電話会議ってやったことあるけど、やりにくかったなー。
なんでだろう・・?

やはり、実際に会って、顔を見て話し合うというのは、それだけで、
いろーんな情報を得ているんでしょうね、文章を読むだけとか、電話で話すだけでは
伝わらない部分というか。

話し方とかで、なんかここ自信なさそうだな、とか、ここ気にしてるなぁとか、
こっちを優先にやって欲しいんだな、とか○○さんは違う考えみたいだなぁ、等など。


話は変わりますが、朝から夫が「風邪だ・・」と寝込んでました。熱も38.5℃とか。
インフルエンザじゃないの?と、病院に行ったら、
インフルエンザかもしれないけど、そうだとしても新種(ソ連A型が進化した?とか)だろうとのこと。

まじかよーー、、子供にうつらないで欲しいーー。

新種なので、予防接種もタミフルもきかないそうです。
実は結構それが流行ってるとか。。ひえーーー。恐ろしいことだ・・。

検査もできないと言われたそうです。ほんとなのか・・?

やっぱり我が家で一番免疫力がないのは夫だな。。

手洗いは結構頑張ってやってますが、これからは予防マスクとかしなくちゃ駄目なのかなー。

子供が頑張って保育園行ってるのに、大人が病気持ち込んじゃいけないよね・・。
しばらく様子見ですね、うつってないと良いのですが。。



スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/30(金) 23:35:46|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<次男が1歳になりました | ホーム | 武蔵小杉のケーキ屋さん>>

コメント

TV会議よりも・・・

出張、確かにそこに行くまでが面倒だけど。
気分転換になるし・・・。

メールやTV会議、電話会議なんかより
サクサク物事が決められる気がするので私は結構好きです。

声だけじゃ何が言いたいのやら?サッパリわからん!!っていう
迷路に突入してくれることもあるし・・・(笑)

お付き合いが長くなってくると、電話会議とかでも
案外、安心してお話できますけれど。。。(笑)

とゆわけで・・・ 別途、ウンチク話なぞお送りしまぁす!

インフルエンザには気をつけてね~!
  1. 2009/01/31(土) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

いつもお仕事お疲れ様です^^

出張、主人も毎週のように東京へ行っています、私はお土産が楽しみなんですが(笑)

パパさんの具合はいかがですか?
検査ができないって・・・
どうしてでしょうね(泣)
家族のみなさんにうつらないか、ヒヤヒヤですね・・・

うたはおかげさまで、高熱も下り、元気になってきました!ご心配をおかけしました。

↓ケーキ屋さん☆
私も食べたくなってきちゃった~(笑)
  1. 2009/02/01(日) 16:50:34 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

出張

出張ばかりだと滅入ってしまうけど、
たま~に行くといい気分転換になりますよね。

打ち合わせって電話会議よりも顔を突き合わせて話をした方が
効率的に進むことが多いですよね。
ニュアンスが伝わりやすいからだと思いますが。


そして朝忙しい時に限って、
子供は何かやらかしてくれることが多いのは
気のせいでしょうか?

うちは病院に行く直前に高い確率で匂いが発生するため、
ダッシュでオムツ替えている気がします(笑
  1. 2009/02/01(日) 18:32:22 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
確かに~、いろいろ決まる打ち合わせは気持ちがいいですねー、行ったかいがあるって感じ。。
それと、初対面でTV会議とかだとやっぱ
やりにくいんでしょうね。

夫はインフルエンザではなかったのかもしれません(汗)、結構もう回復してます。子供にもうつらずに済んでますが、、手洗い、うがいで予防を徹底しようと思います!!


  1. 2009/02/01(日) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
うたくん、熱が下がったんですねー、よかったです。
パパさんは毎週東京ですかー、お疲れ様ですー。
お土産は嬉しいですよね~!同感ですー。

夫はインフルエンザではなかったのでは?という気がしてます(笑)。もうずいぶん普通になってて、
ただの風邪だったんじゃないのか?と思えてきました。子供にもうつらずに済んでますし、とりあえず
大丈夫そうです。

  1. 2009/02/01(日) 22:58:13 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

確かに、実際に会って話すのは電話やメールでやり取りしているのとは全然違いますよね。
どうやったら、実際に行かなくてもそういう環境で
話ができるようになるのかなー、とか欲張りなことを思ったりもします。
でも、たまに外に出る機会があるのはいいことだったりしますよね。

出かける間際に何かが起こる!って感じですね。わかりますよー。うちは長男が”トイレ~!”って方が多いかも(笑)
あと、仕事でここは休めない、とか思っていると
熱を出すなどと言いますよね(苦笑)。
親の焦りというか、何かを察知しているのか?!と思いますね(笑)-。

  1. 2009/02/01(日) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/238-2095a947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

