武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の役員決め

最近子供を寝かしつけると一緒に寝てしまい、更新サボりぎみでございます・・。

次男は連休中、嘔吐下痢症(今冬2回目)になり、休日診療所にお世話になりました。
でも、割りとすぐ回復し、家族にもうつらず、ほっとしています。
保育園も休まず行っており、先生からは毎日「体調不良とは思えないほど、今日も絶好調でしたよ~!!」と言われ、園生活を楽しんで?おります。

休日診療所は混んでたですー、インフルエンザの人がいっぱいいたっぽくて・・。
うつらないかとヒヤヒヤ。。
内科は割りとさくさく進むんですが、小児科は遅いですね・・。
ま、しょうがないけど。


今週は、長男(年中さん)の通う幼稚園で園の行事があったので久々に幼稚園に行ってきました。
前日に長男は「お母さん、明日幼稚園来る??やったぁ~!!」とすんごく嬉しそうにしてくれて、
当日もわたしを見つけると満面の笑顔で必死に手を振ったりしてました。
園庭で親子で体をうごかしていっしょに遊んだり、絵の具を使ったりして製作をしたり楽しかったです。

そうやって午前中2時間ほど子供たちと過ごしたあと、保護者だけの集まりがあったんです。

内容は、「来年の役員決め」!!です。

まだ来年のクラスも決まってはないのですが、先に役員を決めるみたいで、一つのクラスから
二名の役員を選ばなくてはいけないことになってました。

うちのクラスは全部で39名なので、2/39の確率。

役員さんのお仕事は、月一の役員会(2時間ほど)出席、その他行事の時のお手伝いなど、
(全部の行事ではない、というかほとんどの行事は他のお母さんたちに割り振りされるので、
 役員会が主たる拘束時間でしょうね。)
まあ、やっぱいろいろと時間をとられそうなので、誰もやりたくないってとこが正直なとこです。

わたしも、誰か立候補してくれるのかなぁ~なんて、
すーっかり他人任せな気持ちで参加してましたが、
誰も名乗りでないので、やむなくくじ引きということになりました。

なんでも、0歳のお子さんがいるお家、途中で転園する予定があるお家、
過去何年かの間に役員をやった
ことのある方等々、役員の免除になるというルールがあるそうで、
結局30人でくじ引きということになりました。

結果から言いますと、わたくしは幸運にも”あたり”をひかずにすみまして、ほっとしたのでしたが、
2/30の確率を当てちゃったママさんたちの落胆ぶり・・、”ええええ~!!うそぉぉぉ~!!”って
がくーっと来てましたね・・。

そうだよなー、不運というか。。気持ちはわかる・・。
でも、そういうことを誰かがやってくれているからいつも気持ちよく行事とか運営できてるんだよね。
これから彼女たちに感謝して、協力できることはしていかなくちゃなぁと
思ったりしました。

隣のクラスでは、立候補する方がいて、大喝采で皆さんの承認を受けて盛り上がっておりました(笑)。

これから小学校とか行っても、こんな感じで役員決めして行くのかしら・・うーむ・・。


スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/17(土) 22:28:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自転車デビュー?? | ホーム | 3連休だけど・・。>>

コメント

ご無沙汰しておりました.
次男くんの嘔吐下痢風邪治ったようでなによりです.
なんていううちのムスメも2回目の胃腸炎で,今回は徹底的な下痢に見舞われております(現在進行形).

幼稚園の役員決め!
ひょえ~,ですね,ホンとに.
そんなところに運(?)も使いたくないですしね~.

確かに職場の先輩が「小学校の役員決めは熾烈で,当たらない人の方が少ない!」といっていました.
なんでも昔(=私が小学校の頃)と違って,不審者対応やら安全対応やらで,
なんだかんだと役職があるとの事(少なくともその小学校では).
高学年でやる方が面倒だから,出来れば早めにやってしまって,と話していました.
うちの保育園は保護者会があり,各クラス2名程度の役員さんを出しているようなので,
来年以降,どこかしらで当たらないように,うまくすり抜けたいなあ,
と思っています.
でも,そういうところの運っていいんですよね~,私(涙).
  1. 2009/01/18(日) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. にゃあ〜ん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

私も最近は子供を寝かしつけて、不覚にも(?)
そのまま一緒に寝ていることが多いですよー。

次男君の体調はもう大丈夫ですかねー。
大変そうですがお大事にしてください。

幼稚園や小学校の役員って大変そうな感じがしますよね。
お仕事していれば、あまりお引き受けしたくないでしょうし。
私もそういう場面が出たらきっと誰かやってくれないかなーってなると思いますー
  1. 2009/01/19(月) 21:24:08 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

今回はスルーだったのね。

おおっ!!
幼稚園の役員決めかぁ~。

お子ちゃま持ちの友人から、役員決めや
卒園式の後の歓送会?等の準備の話を聞いて
ひょえぇぇ~になった記憶があります。

今回は何もなかったようですが。
そのうちやっぱり回ってくるのでしょうか??
いろいろ細かい役割をしている役員さんには
ホント、頭が下がります。頑張れぇぇ~!!ですね。
  1. 2009/01/20(火) 10:19:49 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

次男くん、回復早くて良かったです^^

役員決め、ヒヤヒヤですね~
私も何度ヒヤヒヤしたことか(笑)

息子が幼稚園まで2年あるので、しばらくはヒヤヒヤしなくて済みそうです^^
  1. 2009/01/20(火) 20:22:48 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

にゃあ~んさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
お嬢さん、嘔吐下痢症、再びですか。うちと同じですね(涙)。幸いにもうちの次男は軽症だったですが、
お嬢さんのお腹早く治りますように・・。

なるほど~、小学校はさらに大変そうだ・・。むむーー(汗)。一度は何か貢献しなくてはいけないんでしょうかねー、そのうちにね・・。


  1. 2009/01/20(火) 21:29:04 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

寝かしつけで一緒に寝ちゃいますよねぇー。
夜中に目が覚めたり、朝まで寝ちゃうことも・・。

役員は、誰かがやらなくちゃいけないですしねー、と分かっていても、運良くはずれてほっとしているのが正直なとこですv-356

  1. 2009/01/20(火) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
そうなんですよー、今回は運良くスルーできました~。
でも、いつか回ってくるんだろうかなぁ・・、と
いう気持ちになってます(汗)

現役員さんを見てると、楽しんでやってらっしゃってて、親も思い出になりますよ!ってしきりに立候補を促していました。。でも、やんなくてよければラクなのでねぇ、正直。

  1. 2009/01/20(火) 21:38:56 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

次男はお腹がまだ緩いんですが、毎日保育園に行けてます。園でも超元気みたい。
ご心配くださって、ありがとうございまーす。

はあとママさんも、役員決めの経験ありですか~?、
わたしも久々にくじ引きですごいドキドキ・緊張しましたv-356


  1. 2009/01/20(火) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/232-6aefd35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

