武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会でした~。

今日は職場の新年会(飲み会)でした。

余談ですが、最近、飲み会でもお酒を飲むようになりました。
今日は、すんごいたくさんじゃないけど、久々に飲みました。
ビールコップ3,4杯と焼酎3、4杯くらい。あれ?それなりに飲んだなぁ。

授乳の前には搾乳してます。
平日は基本的に一滴も飲んでませんよ。
まだまだ眠いときや夜中はおっぱいがないと駄目っぽいので。。


本題に戻ります・・。

今日の新年会の席上、夫の実家で何もしない~てな話をしていたら、
側にいたSおじさまが、「うちの息子の嫁と同じだ~!!」と言い出しました。

なに~!!
ってわけでもなく。。

へー、何もしない嫁さんって普通にいるんだぁ、と安心した反面(安心すな・・?)、

手伝えって言えないからさぁ~、ともおっしゃるので、「うーん、そうかぁー、」
”お義母さんたちも同じふうに思ってんのかもなぁ”と耳が痛かったです(笑)。

わたしはわたしなりに、
”嫁とは言え、同居してない以上、人様の家だから、勝手に冷蔵庫開けたりできないし、
なんとなーく少しは手伝うって感じのびみょーな動きが必要なんですよ~”
などと一応こちらなりにも気を遣っているのだ、と応戦(?)してみましたが。

Sおじさま宅では息子さん夫婦が8泊もしたそうで。

そりゃ疲れるわ・・。お義母さんが。

8泊したら、もう日常みたいになっちゃうから、さすがに何か手伝わないといけない感が
出てくると思うんだけど。。


子供夫婦ってのは、来ないと寂しいけど、来られるとお世話が大変って感じなのかもしれないですね。


そういえば、昨年、旅行先で60歳前後のご夫婦と世間話したことがあって、その時に、ご主人が
孫はほんとにかわいいよー、でもねー、

「来て嬉しい、帰って嬉しい」なんだよ~!っておっしゃってて
大笑いした記憶があるんですが、なんだか言いえているなぁ、と実感してみたりしてます。










テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/07(水) 00:55:22|
  2. 結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3連休だけど・・。 | ホーム | 2009年はじまりました!>>

コメント

はーい☆耳が痛い嫁の一人です♪
まぁ・・・
ちなみに私の場合
同じ敷地に住んでる ほぼ同居の長男の嫁なんですが・・・
自分がキッチン触られるの嫌いなので
義母のところで触らず ずーと 過ごしています。。。
多分・・・
ってか絶対 3人の義姉達も 盆・正月に帰って来る度に 私の事 「有り得ない嫁」と思ってるに違いない(笑)
  1. 2009/01/07(水) 14:00:50 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]

鈴木さん家さん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

お仲間がいて、心強いです(笑)!
そうそう、キッチンって勝手に触られたくない
っていう部分ありますよねー。
わたしも夫実家では皿洗い少しするだけ。
冷蔵庫を開けたり、調理するとかは控えてますよ。

んー、わたしも”有り得ない嫁”と思われてるのかもなぁ~・・・。ふふふー。(とりあえず、笑っとこ~)
  1. 2009/01/09(金) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

昔はそうだったけれど・・・

その昔は、私も何もしない嫁でした。
というかダンナ様が「君の出番じゃないから!」と言って、働いてました。(苦笑)

でもね・・・お義母さんが病気になってからは
そうも言ってられなくって。
しばらくは毎週末通って、夫婦でご飯作ってましたね。。

ま、時期が来たら、なんとなく変わりますよ。うん。
私も最近は顔出してないから・・・何もしないと同然ですけれど。(汗)
  1. 2009/01/10(土) 13:22:53 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

はぁーい!私も耳が痛い嫁でーす(笑) 
あはは~、笑っておきましょう~(笑) 
てきぱき出来る嫁は気を遣うと聞いた事があります(笑)なので何もしなくて正解かも!? 

ママさんお酒、お強いですね♪私は一滴も飲めないので羨ましいです(o^∀^o)
  1. 2009/01/10(土) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. はあとママ #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

だんな様が働いてくれる、ってのは
すごいですよね~、さすがだわーー。羨ましいです。

時期がきたら、、ってなんか納得しちゃいました。
そうですよねー、きっといつの日か(いつ?)自然な感じでお手伝いしたりしていくのかな、なんて、
思えてきました。

  1. 2009/01/11(日) 16:39:05 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

わーい、お仲間だぁー、心強いです~(笑)
そうそう、あんまりでしゃばるときっと嫌なものなのかな、って思うんだけど、お義母さんの考え方にもよるでしょうしねぇー、難しいですよねー。

お酒はたいして強くは無いんですが、飲むのが好きなんです。次男が卒乳したら、思い切り飲むぞ~ってずーーっと我慢してます(笑)。はあとママさんは飲めないんですかー、でも、そのほうが体にも家計にも体重にも、、何かといいことだらけなんですよねぇ~。




  1. 2009/01/11(日) 16:48:01 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/228-41669052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

