fc2ブログ

武蔵小杉の働くかあさん

咳の薬(リンデロンシロップ)はすごい

次男(生後10ヶ月)、12月中はいろんな風邪をひきました。
何回も小児科にお世話になりました。

長男ではもらったこと無かったのですが、咳にすごい効果のあるお薬があったので、
書いてみます。

先生が”胸の音がちょっとよくないから、しっかり直しときましょう”と普段より
強い薬を出すねとおっしゃって、処方されたのが、”リンデロンシロップ”

次男も服用すると、初日から明らかに違ってました。
まず、明け方に寝てるときでも、かなり咳き込んでいたのが激減。
昼間の咳も急に出なくなり、即効性を感じました。

ちょっと恐いくらいなすごい効き目だなぁー、と思ってwebで調べたら、
ステロイドが入っているとのこと。

喘息にもかなりの効果があるような薬だそうです。
でも、ステロイドなので、長期服用はよろしくないそうですね。

次男は4日ほど服用しました。

もしかしたら、ステロイドの副作用なんでしょうかね、肌がつるっつるになりました(笑)。


もともと乾燥や湿疹があって赤ちゃんなのに、全く肌がきれいじゃなかった次男ですが、
薬の効果か?ぴかぴかのお顔に。
ひざのうらとかもジュクジュクになったりしてたのに、ほとんど治っている。
(これに対しては、別途、塗り薬のステロイド剤も過去に処方され、たまーに使ってた。
長期使用はよくないと聞いたので、ジュクジュクになったら1,2回塗る。
すると、ジュクジュクはすぐ治って、乾燥+湿疹になるので、
その後は、アンダーム軟膏を塗ったり塗らなかったり、適当。)

そのお薬はもう飲んでいませんが、肌がきれいなのは継続しています。

3,4ヶ月ごろからずーーーーっと湿疹で結構ひどいときもあったのですが、
いまだかつてないほどきれいなお肌になっています(笑)。

もしかして、ここへ来て体質も変わってきたのかもしれませんね。
食事量が増えて、食事>母乳って感じになってるからかもなぁ、などと思います。
いろんなものへの耐性というか、強くなってきたのかなとも思います。

今まさに、ようやく、生まれて初めて
赤ちゃんのようなつるつるぷりぷり”お肌、になった、次男坊なのでした













スポンサーサイト



テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/28(日) 13:32:14|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これからどうしようかな・・・、夫の実家での過ごし方 | ホーム | 仕事納め>>

コメント

冬休み

こんばんは!
無事にお休みになってよかったですね。

次男君、風邪はすっかりよくなったのかな?
つるつるぷりぷりのお肌、うらやましい限りです。

ワタクシの肌はつるつるぷりぷりをすっかり
忘れてしまっておりますし、
赤子さんも湿疹がひどくてがさがさです。

ステロイド、効けばちゃんと綺麗になるんですねー。
うちは塗ったそばからごしごしかいてしまい、
効くはずの薬がなかなか効いてないようで困ってます(苦笑
  1. 2008/12/28(日) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

つるつるお肌

いいですよね~,赤ちゃんのつるんつるんのお肌.
私は肌荒れがひどく,そんな時代はいつの事~?というかんじですが,
ムスメのほっぺたを見ると良く思います.
うちの夫は「やっぱり若いからな~」と.
やっぱり若いからですかねえ(苦笑).

ブログリンクの件ありがとうございました.
ペタと貼り付けさせていただきますe-466
  1. 2008/12/29(月) 20:02:12 |
  2. URL |
  3. にゃあ〜ん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

休みに突入し、のんびり(ぐーたら?)してます(笑)。
次男の肌、わたしも見ていて、ほんとに羨ましくなりますよー。気持ちがいいのでついむぎゅっとしてしまいます。
ayaさんとこの赤子さんも湿疹でてるんでしたねー、そのうち、さくっと変わっていくかもしれないですよ、うちみたいに。

そうそう、赤ちゃんって、薬塗っても手でこすっちゃいますよねー。やめろといっても分かんないし・・。
その点、リンデロンシロップは飲み薬だったから、効いたのかなあ・・。





  1. 2008/12/29(月) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

にゃあ~んさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

赤ちゃんの肌って、すごいですよねー。本当に羨ましいです。
だんな様の言うとおり、やっぱ究極に若いからですよねぇー(笑)
細胞が違うって感じする。しみもないし、肌の弾力も違う・・。

あ、なんか悲しくなってきたので止めときます(笑)。

長男はずーっとつるつるきれいなお肌だったのに、次男は全然違ってたんです。人に会うと「ほっぺた湿疹かゆそうね」など言われることも多かったですが、これで治ってくれるといいのですが。

  1. 2008/12/29(月) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/225-7be16d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード