武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝台特急がどんどんなくなるよー。

今日、夫から聞いた衝撃のニュース。。

はやぶさが平成21年(来年)3月で廃止になるという・・。

ええ、久々に鉄道ネタですので、興味のない方はスルーして下さいませーー。


ニュース記事 → 寝台特急はやぶさ廃止のニュース

ふぅー、寝台特急がどんどんなくなるね・・。

夫+長男は今年の4月にはやぶさ乗ったんだよ~。うらやましい・・。
わたし+次男は家で留守番でした(涙)。

廃止前には乗りに来るひとが増えるんだろうなぁ。

わたしははやぶさに乗ることはなく廃止になるのかなぁ、うーん。




鉄道ネタで、思い出したので書いてみます。

今日、お父さんが大きな本屋さんがある神保町まで行くというので、
くっついていった長男ぼう。

うまいこと(?)電車の本を買ってもらいウキウキで帰ってきました。
今日買ってもらったのは、この本。
特急列車


彼はもう子供向けの本は読まないです。普通に大人向けの鉄道の本を無言でじーーーーーーっと
ずーーーーーっと真剣に見ている時があり、こっそりその姿を見て笑ってしまいます。
漢字が山ほどあるのですが、必死に読めるところだけ見ているようです。


あと、これもよく見てましたね
私鉄

これも大好き。
鉄道旅行地図帳(東北)
この地図帳の写真はたまたま東北ですが、いろんな地方のがあるみたいで、何冊か所有しており、
いろんな路線の駅名とかが載っているものです。

「山手線の歌」の替え歌で、山手線じゃない他のいろんな路線の駅名をあてはめて歌ってます。
ついこないだまで彼の中ですんごいブームでした。
上越新幹線の駅名とか、、普通言えないよなぁ(笑)っていう路線を暗記してました。


今、ちょっと調べたら、「山手線の歌」って、実は「鉄道唱歌」に山手線の駅名をあてはめてる、
すなわち、既に替え歌だったんですね。NHKの子供向け番組「クインテット」でやってるみたい。
U-Tubeにあった山手線の歌


という感じで、5歳になっても、相変わらず鉄道に対する情熱は消えていない長男です。
そして、それに引っ張られなんとなく自分も鉄道好きになっている母です(笑)。


ああ~、また電車の旅がしたくなってきたなぁーー。

小さいと行きづらいとか思いがちだけど、実は小さい時のほうが料金かからないとか、
有無を言わせず連れまわせる(←「かわいそう」という話もあるが・・。)し、
行きやすいのかもしれないなぁと最近気づきました。

会社の先輩からも、「小学校とか行くと野球とかサッカーとか塾とか、
子供の用事が一番の縛りになって、意外と長期の旅行にいけなかったりするんだよ、
今のほうが行きやすいよ!!」
なんて聞いたりしてます。


よーし、次なる鉄道旅行計画を立ててみるとするかなぁ~
次男には頑張ってついてきてもらうことにしましょ~!?
何に乗ろうなぁ~と考えただけでなんだか楽しくなってきます





スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/20(土) 23:52:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風邪を引き続ける次男 | ホーム | どうしても、桃太郎~!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/220-d419d025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

