武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしても、桃太郎~!!

先週のことですが、長男(年中さん)の通う幼稚園で発表会がありました。

クラスごとに、音楽劇みたいなのを発表するものでした。

長男くんのクラスの出し物は「桃太郎」だったのですが、

クラスは39人。役は桃太郎、おじいさん、おばあさん、サル、とり、犬、鬼の7種類。

39÷7=5余り4ということで、一つの役は5人、あるいは6人ずつになるはずなのですが、


当然といえば当然、、だけど、桃太郎に人気が集中!!!


長男から聞いた話では、当初16、17人くらい希望者がいたそうです。

そりゃそうだよねー。


ちょうど、その頃、クラス懇談会があって、お母さんたちが集まった時に、担任の先生から一言釘をさされたりしました。

「ええー、これから、発表会に向けて子供たちと練習をして行きます。
 で、配役なんですが、子供たちが何になったとか、お家に帰ったら言うと思うんですがぁ・・、
 まだ決定していませんのでー・・」とのことでした。

先生、苦労したのかなぁ、人数調整・・。

先生が説得したりして、最後はちゃんと5,6人ずつの役に子供を分散させることに成功したようです。

先生、ご苦労さまです・・。


我が家の長男はというと、

母「○○くん(長男の名)は、何の役をやりたいって言ったの?」
長男「桃太郎!!!」
母「なんで桃太郎がいいの?」
長男「だって、一番強いから~!!」
母「でも、桃太郎になりたいお友達がたくさんいたんでしょう?先生から他の役に代わってくれないかな?って言われなかったの?」
長男「言われたけど・・」
母「言われて、どうしたの?」
長男「だって、どうしても、どうしても、桃太郎がやりたかったんだもん!!!」
母「あ、そう・・。」

そう、まさに、「ごね得」・・・(笑)。


桃太郎になった6人は皆、最後まで粘った(ごねた)6人ということなんでしょう(笑)


一年前、保育園のクリスマス会で出し物の前半半分はぼーぜんと立ち尽くしていただけの長男くん
でしたが、今年はずいぶん成長して、一生懸命に踊ったり、セリフを言ったりして
彼なりにとても頑張っている姿を見ることができました♪


そうそう、この幼稚園の発表会のDVDを希望者には売ってくれるんですが、値段が5,500円!
運動会、音楽会もそれぞれ同様な値段・・。
プロが撮って編集しているんで見やすいので、まあそんくらいするのかなぁ、と思いつつ・・。
ちょっと高いよなーとか言いながら、買っちゃうんだよなぁ(笑)。親ばかですから・・。




スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/20(土) 21:34:09|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寝台特急がどんどんなくなるよー。 | ホーム | 突発性発疹、病児保育へ>>

コメント

(^_^)♪

ごね得に爆笑です☆☆☆
いいですね~♪どうしてもやりたい感が
ギュギュッと伝わってきました☆
貫くっていうのも時に何かを勝ち取る為には
必要だと思いますよ(笑)

うちはもう少し安いですが
やはりDVDの販売がありました☆
ケチな私は、ブレブレのホームビデオで我慢です(笑)
でも、いい記念になりそうなので
園生活最後の来年こそは、、、と思っています♪
  1. 2008/12/20(土) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

いやー、いいんですかねー、こんな小さいうちから、「ごね得」を覚えて(笑)。
幼稚園で通用しても、親には通用しないよ!!と言っておいてます(爆)

HACHIさんとこの園でもDVD販売ってあるんですかー。どこでもそういう感じなんですかねー。
うちはホームビデオを所有していないので、買わざるを得ないって感じです。
自分の子だけがアップになったりはしてないんで、まあ、物足りなさもありますが、
全体が見れて、目次というか見やすく編集されていて、結構楽しめました。

でも、HACHIさんの言うとおり、買うのは年長さんの時だけでもよかったかも(笑)。

  1. 2008/12/21(日) 00:02:13 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ビデオ

今の幼稚園の発表会ってDVDの販売もあるんですねー。
私が幼稚園に行ってた頃は当然ビデオもDVDもないのでとても時代を感じます。

出産前に子供を撮ろうとハンディカムを買いました。
とても使いやすいんですが、いつでも撮れると思うと案外出番が減ってしまい、
最近では月に1度くらいの出番です(苦笑
  1. 2008/12/21(日) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

そうなんですよー、幼稚園行き始めて知ったのですが、イベントの度にDVDとか写真とか購入があって、ちょっとした出費です(笑)。
ちなみにうちの保育園もDVD作ってくれます。
日常の保育風景とか行事なども先生たちが編集するので、1,500円とかでお得。

ハンディカムって意外に使わないものなんですねー、
さぁ撮るぞーって感じにならないと持ち歩きにくい?から?
うちも次男の時こそ「ビデオ買うか~??」と一瞬なったものの流れました。デジカメのビデオ機能で十分じゃない?とか言いながら。

でも、イベントの時(発表会とか運動会)はあったら
我が子のアップで撮影できるからいいんでしょうねー。

  1. 2008/12/22(月) 22:34:20 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/219-8363d32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

