武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突発性発疹、病児保育へ

次男(10ヶ月)が突発性発疹になりました。

先週の木曜日の夕方近くに、保育園から「熱が出ました~」のお呼び出し電話があり、

それから、丸二日くらい39~40℃付近の高熱が続きました。

食事も吐いちゃうし、機嫌は悪いし、つらそうでした。
金曜は当然仕事はいけず、一日自宅で一緒におりました。

一応、小児科にも行きましたが、抗生物質と咳止めだけ。
飲んでたけどあんまり効果がない感じでした。


4日目(日曜日)の夕方にようやく37℃まで下がり、背中やお腹に赤いポツポツが出始めてました。


5日目(月曜)の朝に再診してもらったら「突発性発疹だねー。」とのこと。

でも、「普通の風邪も一緒にひいてたっぽいね。」だそうです。そういうこともあるのね・・。


小児科の先生は普通に保育園行ってもいいくらいだよ、とおっしゃってたけど、
いまひとつ元気が戻ってないし、途中で熱でて、呼び出されるのもちょっとなぁ、と思い、
朝一番に、川崎市がやってる病児保育の施設を予約しておきました。

その施設は小児科の先生の指示書が必要なので、診察を受けて、指示書をもらってから
電車で移動し(南武線の尻手駅にある)、あずけて出てきたのが10:30頃。
結構時間かかるのよねぇ。。それから仕事に行きました。

上の子も何度かお世話になっているのですが、看護婦さんがいつも一人はいて、
昼間にはお医者さんが一回見てくれるし、安心です。一日2,500円で18:00まで見てくれます。
公的な施設は安いねぇー。
長男の水ぼうそうの時などもお世話になりました。長期登園ができなくなる時、うちのように
実家が遠いとおばあちゃんを頼るわけにも行かず、また長く仕事を休むのもつらいので、
大変助かる施設です。

次男の風邪はもう少しぐずぐずしそうな感じですが、明日は普通の保育園に行かせてみようと
思います。呼び出しがないといいのですが・・(笑)。


<関連リンク>
エンゼル幸

スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/16(火) 03:24:13|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<どうしても、桃太郎~!! | ホーム | 大流行です!お腹にくる冬の風邪。>>

コメント

あららら、風邪に熱に突発性発疹とは
次男君もお母さんも大変でしたね。

大分元気になってきてるみたいですが、
お大事にしてくださいねー。

そして病児保育の施設、初めて知りました。
我が家も実家が遠いので、来年以降お世話になるかも…
  1. 2008/12/16(火) 20:00:35 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

次男君、高熱でしんどかったでしょうね、
子供のしんどそうな姿は見ていてこちらまで辛くなります(泣)

少しは元気になったかな?
風邪と突発で大変でしたね、
突発は発疹が出るまで診断がつかないし、
分かるまで長く感じます・・・

早く完全復活しますように!!

ママさんもお疲れがでませんように!!

いい施設があるんですね!
こちらにも病院内に似たような施設がありました!
助かりますね^^
  1. 2008/12/17(水) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

> あららら、風邪に熱に突発性発疹とは
> 次男君もお母さんも大変でしたね。
次々と病気にかかってくれます(笑)。突発が終わっても、次は咳が悪化、
どんどん新しい風邪をもらってしまい、

> 大分元気になってきてるみたいですが、
> お大事にしてくださいねー。
ありがとうございまーす。早く正月休みになって、ゆっくりさせてあげたいです。

> そして病児保育の施設、初めて知りました。
> 我が家も実家が遠いので、来年以降お世話になるかも…
病気はしない方がいいですけど、やっぱいろいろもらってきますからねー、
時々行くことになるかもしれないですね。
エンゼル幸は新しめの施設なので、きれいですよ。先生たちも優しくて親切です。

  1. 2008/12/20(土) 20:39:33 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

> 次男君、高熱でしんどかったでしょうね、
> 子供のしんどそうな姿は見ていてこちらまで辛くなります(泣)
そうですよねー、かわいそうでした。丸二日間40度近いのが続くと、体力も消耗して、
なんだかぼーっとしたりしてて心配でした。

> 少しは元気になったかな?
> 風邪と突発で大変でしたね、
> 突発は発疹が出るまで診断がつかないし、
> 分かるまで長く感じます・・・

はい、もう突発は完治しました!でも、引き続き咳の風邪がちょっと辛そうで。ぜーぜー
言ってるので、また今日も病院通いして、新しく薬をゲットしてきました(笑)
もう、11月からずっと薬のみ続けてます・・。

> 早く完全復活しますように!!
> ママさんもお疲れがでませんように!!
ありがとうございまーす!来週行けば、お正月休みですんで、それまで頑張りたいと思います!

> いい施設があるんですね!
> こちらにも病院内に似たような施設がありました!
> 助かりますね^^
病児保育はいろいろ難しいので、一般の保育園ではなかなかできないんですよね。
うちの子が行ってる保育園で、一時期病児もやってたんですが、やはり止めてしまいました。
公共でこういう対応してもらってると助かります。
こないだ行った病児保育の施設は川崎市がやっていて、実際の運営は病院がやっているって
感じみたいです。だからお医者さんが昼に診察してくれるので、それも安心できる点です。


  1. 2008/12/20(土) 20:48:07 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

記事を紹介してもよろしいでしょうか?

働くかあさんさん、はじめまして(^^)
『突発性発疹.com 』を運営している木下と申します。
http://www.hosshin.com

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
突発性発疹を患ったの当事者様やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つおかあさんたちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『闘病記・ブログ』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆hosshin.com(@を☆に変更しております)
  1. 2009/01/13(火) 02:33:41 |
  2. URL |
  3. 突発性発疹.com #wYAyu/Y2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/218-15071c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

