武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大流行です!お腹にくる冬の風邪。

次男のお腹の風邪のことをかきましたところ、たくさん暖かいコメントいただき、
非常に嬉しく読ませてもらいました~。。

その風邪の感染力のすごいこと・・!!

結局、家族みんなにうつりました(涙)!!

いやー、結構きつかったです。。でも、1,2日くらいでやまは越え、長引くものでなかった点だけは、まだよかったのですけどね。

<発病の記録>
日曜 21:00ごろ 次男発病(突然の嘔吐ではじまる)
月曜 16:00ごろ 長男発病(同上)
月曜 21:00ごろ 母(=わたくし)発病(同上。その3時間前くらいからムカムカしてた)
火曜 10:00ごろ 父(夫)、気分悪い、胃がむかむかする、と言って整腸剤を服用。数時間横になって休んだら吐かずにすんだ。(なぜ・・?体力の違い??)

近所に住んでる会社の先輩が「うちも子供(お子様は3人)が嘔吐下痢になって、それから家族みんなうつった」と言っていたので、
ええー、次男の風邪が長男にうつらなければいいけれど・・、なーんて思ってたところ、
まさにその日のお迎えで保育園の先生から「さっき吐いちゃったんですよ~」と言われ焦りました。


というのも、その翌日に幼稚園の発表会がある予定だったんですー!

朝までに治らなかったら、どうしよう~。。という気持ちでした。

そのときは、本人も超ぐったりで、歩けないほど。
そのまま担いでかかりつけの小児科へ行きました。
(同じ日の朝、次男を連れて同じ先生に診てもらって、夕方はもう一人の診察に行った)

先生いわく。。。「もう、これは、今ねみんなこれ。はんで押したように同じ。冬の風邪はお腹にくるんだ」
と次男の診察で朝も聞いた話でしたが、同様な説明を手短に話され診察してもらいました。

その先生の考えでは、特に最初の対応が大事なので、覚えておいてね!と言われましたが、
・この手のお腹の風邪は、嘔吐、下痢で、突然始まるので、親は焦って水分補給!!って思うんだけど、一度にたくさん飲ませるとその為にまた吐いてしまって、より脱水が進む。
・ほんとに口を湿らせる程度で、飲みたがっても我慢。たぶん少しずつこまめに、ということ。
・だいたい12時間くらいで自然に回復しはじめる。

とのことでした。

ええ、先生の言うとおりです・・!!

わたしが実際そうでした。。12時間後にはたしかにラクになりました。
でも、それまでがかなりきつかった・・・。
1時間に1回くらい吐き気、吐いた直後は楽になるけど、またムカムカ・・。くりかえす。

子供に処方された吐き気止めはあったけど、次男の1回分(体重8~9キロ)と長男の1回分(体重18キロ、しかも座薬。)なので、飲むに飲めず・・。

ひたすら寝て→吐いて→以下同文でした。

そう、わたしが一番長時間にわたって吐いて、ひどい目にあいました・・。
長男は園で一回吐いただけ、次男は2時間の間に4回くらい、夫は吐かずに済んだし。
まあ、いんですけど・・。


不幸中の幸いというのか、、心配してた長男の発表会ですが、
朝目覚めると、いきなりすんごく元気になってたのでちゃんと行けました。

病み上がりな家族みんなで兄の雄姿を見に行きましたよ。

わたしはというと、まだ座ってるのがちょっと辛くて、夫も劇を見ている間くらいから
「気分悪い・・。来たかも~」とか言ったりしてましたが、
なんとか、午前中の観劇を無事終了し、皆で帰宅。

そこからは、とにかく寝ました。。
長男だけはこれ幸いと(?)楽しげにプラレールで遊んでました(笑)。
昨日のぐったりはどこへいったんだぁー、というほど超元気になってました。

親+次男は寝てました。


川崎市中原区界隈(←そこまで広範囲ではないか?!)で大流行の風邪です。

皆様も、、お気をつけ下さいませ~!!


うがい+手洗いで風邪予防!!を徹底しよう~!と再認識しました。



















スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/10(水) 23:20:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<突発性発疹、病児保育へ | ホーム | お腹の風邪かなー?>>

コメント

今年の風邪は大変そうですね

みなさんもうお元気になられたかな?
あまり長い期間具合が悪いのが続かなくて幸いでしたね。

私もここ1ヶ月くらいずっと外出から戻ったら
もれなくうがいと手洗いしていますよー。

元気に年末年始を迎えられるといいですね。
  1. 2008/12/11(木) 20:11:11 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

わあ

大変なことになっていたのですね!
とすると,我が家も夫&私がひっくり返る番かもしれませぬ(大汗).
いずれにしても,今は落ち着いているようなにで何よりです.
子供が吐いているのを見るのはつらいですが,
大人になってから吐くっていうのは,考えるだけでももっとツライと思います.
この週末にゆっくりお休みくださいませ.
  1. 2008/12/11(木) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. にゃあ〜ん #-
  4. [ 編集]

大変だったんだねぇ~。。

苦しんだ後だったなんて気がつかなかったよ。
でも良くなったようで、よかった、よかった。

お腹にきてしまったときの対処、勉強になりました。
でも・・・風邪ひきたくないぞぉ~!!

気をつけなくっちゃ。
  1. 2008/12/11(木) 23:14:29 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

なんと!

ママ大変でしたね~!!!
大流行ですね!!!
読んでて私もうっっ!てなりそうでした(笑)
でも、比較的早く落ち着く風邪でよかったですね♪

ハチ家も手洗いうがい頑張ります♪
年末の帰省ラッシュ、、、あの人ごみ、、、こわいです!
  1. 2008/12/12(金) 00:57:43 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

Re: 今年の風邪は大変そうですね

ayaさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> みなさんもうお元気になられたかな?
> あまり長い期間具合が悪いのが続かなくて幸いでしたね。

なんとか、嘔吐下痢は回復しております。
しかし・・・、落ち着いていたはずの次男が次の風邪(?)をひいて発熱です。
40℃とかいっちゃってかわいそうでしたが、今日はようやく38℃まで下がって昼寝してくれてます。
やっぱもっとも小さい人に一番負担がかかってますね・・。

> 私もここ1ヶ月くらいずっと外出から戻ったら
> もれなくうがいと手洗いしていますよー。
えらいですねぇー、うがいもちゃんとしてるのは。
手洗いは一応やってたんだけど、徹底してなかったから駄目ですね。

> 元気に年末年始を迎えられるといいですね。
そうですよねー、もう年末ですもんね。今年はこれが最後の風邪としたいものです・・。

  1. 2008/12/13(土) 16:22:32 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: わあ

にゃあ~んさん、こんにちはー。コメントありがとうございます!

> 大変なことになっていたのですね!
> とすると,我が家も夫&私がひっくり返る番かもしれませぬ(大汗).
おお、にゃあ~んさんとこのお子様も吐いちゃったんですもんね・・。大丈夫だったかな??

> いずれにしても,今は落ち着いているようなにで何よりです.
> 子供が吐いているのを見るのはつらいですが,
> 大人になってから吐くっていうのは,考えるだけでももっとツライと思います.
> この週末にゆっくりお休みくださいませ.

ええ。そのとおりでしたよー。大人になって吐くのもなかなかなものです・・。
一人で洗面器抱えて、なかなかにわびしいものがありました・・。
ゆっくりお休みしたいと思います。
  1. 2008/12/13(土) 16:26:31 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: 大変だったんだねぇ~。。

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> 苦しんだ後だったなんて気がつかなかったよ。
> でも良くなったようで、よかった、よかった。

そうですねー、割りと短時間で回復したのでよかったです。

> お腹にきてしまったときの対処、勉強になりました。
> でも・・・風邪ひきたくないぞぉ~!!
>
> 気をつけなくっちゃ。

そうですよねー、年末に向けてこんな風邪をもらわないように、、
お気をつけ下さいませ~。

  1. 2008/12/13(土) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

Re: なんと!

HACHIさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> ママ大変でしたね~!!!
> 大流行ですね!!!
結構悲惨でしたよー、参りました・・。

> 読んでて私もうっっ!てなりそうでした(笑)
> でも、比較的早く落ち着く風邪でよかったですね♪
そうですね、みんな割りと早く復活してるので、よかったです。
次男は次の風邪ひいちゃってますけど(涙)

> ハチ家も手洗いうがい頑張ります♪
> 年末の帰省ラッシュ、、、あの人ごみ、、、こわいです!
風邪予防を頑張って、元気に年末を乗り切りたいですねぇー。


  1. 2008/12/13(土) 22:00:53 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ママさんお疲れさまですぅ(>_<)大変でしたね、この手の風邪はホントに嫌ですね!私も何回かなりましたが、歩けなかった(笑) 
回復が早くて良かったですね(^O^) 

でも次男君のお熱は大丈夫かな? 早く元気になってね!
  1. 2008/12/14(日) 15:43:38 |
  2. URL |
  3. はあとママ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

はあとママさん、こんばんはー。コメントありがとうございます!

> ママさんお疲れさまですぅ(>_<)大変でしたね、この手の風邪はホントに嫌ですね!私も何回かなりましたが、歩けなかった(笑) 
やはり、はあとママさんも経験あるんですね!冬はこの風邪、避けられないってことなんでしょうかねぇ。大人も相当つらいですよね(涙)-。

> 回復が早くて良かったですね(^O^) 
>
> でも次男君のお熱は大丈夫かな? 早く元気になってね!
はい、なんとか皆回復しております。
次男は、突発でした~!!

  1. 2008/12/15(月) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/217-f1e8bbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

