武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹の風邪かなー?

生後10ヶ月になった次男、鼻は出てるけど熱も出さず頑張って保育園に行ってくれてたのですが、
昨日の夜、寝ようとして授乳していたら突然嘔吐。

食べてた夕食も全部吐いてしまって、それから1時間30分くらいの間に合計4回くらい嘔吐。
水を飲んでも吐いてしまって、疲れはてて22:30頃ようやく眠れました。

夜中は一回起きたので、水を哺乳瓶であげたらのどが渇いてたんでしょうね、結構飲んでましたが、
吐かずに寝てました。
明け方、勝手におっぱい吸ってた次男ぼうです(笑)。

朝、目覚めた時、お水を結構一気に飲んだら、しばらくしてやはり戻してしまって。

でも、吐いたあとや吐いてないときは、元気。遊んだりもしてましたし、
熱は37.6度なので、たいしたことない。

熱もないし、ぐったりとかしてないし、診察は明日でもいいかと思ってたんですが、
吐き気がおさまらないと、本人もつらそうだし、家族もつらいので(昨晩から服、シーツ、タオル類が何枚汚れたことか。)
迷ったけど、休日診療所(中原区役所の横らへんにある)へ行ってきました。


吐き気止めを座薬でいただいて、それを昼頃に使用したら、落ち着いてきて、
よく眠ってます。水と母乳をやってます。飲んだら寝て、飲んだら寝てって感じ。

長男+お父さんはお出かけしてくれた(長男を連れ出してくれたので)ので静かです。


今朝一回だけ下痢便っぽかったので、嘔吐から始まり、下痢へ、熱があまり出ない、
これは絶対、「嘔吐下痢症だ、ロタウイルスだー、最悪ー」、と思っていたのですが、
その後、夕方近くに一度水のような下痢便が出ただけなので、ロタではないのかもしれません。
ただのお腹の風邪かなー?

とりあえず、休日診療所では、明日、かかり付け医に行くようにと言われましたので、朝診察に行ってみます。ロタじゃないといいのですが・・。


長男がロタウイルスやったときは結構長引いて悲惨でした。
お父さんの育児物語の中でも、第一位の悲惨さを誇るエピソードです。
生後6ヶ月くらいの、夏だった。(普通は冬になるのにねぇ・・。)

わたしが出張中でいない夜に発病し、お父さん一人で看病してたんです。嘔吐+下痢。

脱水にもなっちゃったみたいで、ほんと大変だったそうです。
よくそのときのことは夫に度々言われるんだよなぁ。「あれは大変だった・・」と。

最初はロタウイルスによる嘔吐+下痢→脱水でぐったり、
その後も、薬をもらって飲んでるのに、なかなか下痢が治らない(1週間くらい)ので再診してもらったら、
もうロタウイルスじゃなくて、乳糖不耐症だと言われました。

乳糖不耐症ってのは、ミルクや母乳に入っている乳糖を分解できなくなる病気だそうです。
長男も普通のミルクや母乳で飲むだけで、下痢便が出続けてましたね。

対処方法としては、乳糖のないミルク(ラクトレスとかノンラクトとかって製品です。)をあげてました。


ということで、ロタウイルスは結構強烈です。。
もちろん、うつるので保育園も登園禁止となります。

まあ、いずれにしても明日は仕事行けそうにないなぁ。。


スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/07(日) 18:30:40|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大流行です!お腹にくる冬の風邪。 | ホーム | お父さんの誕生日のお祝いは・・?>>

コメント

ママさん、大変でしたね、今は次男君落ち着きましたか?
ロタ、お姉ちゃんも経験ありで、ものすごく大変でしたv-12あれは参りますよね・・・

点滴の毎日でした~

ロタなら、確か白い便が出たような・・・?
次男君はどうですか?

先日、息子はアデノウイルスでも白い便が出て
驚きでした~

子供の病気は疲れますね、
ママさんも休める時に休憩してくださいね。

早くよくなりますように!!
  1. 2008/12/07(日) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

わあ,次男君,大変ですね(勿論お母さんも).
うちのムスメはまだはいた経験がないので,もしそんなに何度も吐いたりしたら「一も二もなくあっという間に」休日診療に駆け込んじゃいます.←こういう人間が小児科医を疲弊させているのかもe-281
吐き気止めの座薬ってあるんですね,初めて知りました.
なにはともあれ早く治ってくれると良いですね.
  1. 2008/12/07(日) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. にゃあ〜ん #-
  4. [ 編集]

ひきつづき♪

大変ですね~!
ロタっぽいですが
そうそう、便は何色でした?

うちもれんが1歳なりたてでかかり
嘔吐と脱水と水下痢(真っ白!)でほんとにぐったりして
死んじゃうんじゃないかと本気で心配したことがありました!!!
あの時は本当に怖かったです、、、
今は余計なくらい元気で、まあ、元気が一番ですけど♪

過去のパパの奮闘記も大変だったでしょうね~!
頑張らざるをえないにしても
頑張りましたね~!
うちは、いつも私一人で看病なので
パパには事後報告しかしたことないので
おそらく一人で対処はできないと思いますよ(汗)

なにはともあれ次男くん、どうかお大事に!!
早く治りますように☆☆☆
  1. 2008/12/08(月) 00:29:51 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

ウチは幸いなことにひどく体調を崩したことはないのですが、
やはり子供の病気は大変だし、心配ですよねー。

寒い季節ですし子供も親も大変ですよね。
お大事にしてください。

  1. 2008/12/08(月) 01:06:12 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
ちょっと下痢が続いてはいるものの、意外に早くよくなってます。ロタじゃないようです。
お姉ちゃん点滴までしたんですか~、やはり強烈なウイルスなんですねぇ、ロタ・・。

>ロタなら、確か白い便が出たような・・・?
そうですよね、ロタは白い便ですよね、
次男は白くはなかったんで、普通の風邪がお腹についたようです。アデノウイルスでも白い便が出るんですか、知りませんでした。

>子供の病気は疲れますね、
>ママさんも休める時に休憩してくださいね。
小さい子が吐いてるとかわいそうになっちゃいますね、でも、割りとすぐ回復してきてるのでよかったです。


>早くよくなりますように!!
ありがとうございまーす!もうだいぶよさそうです!
  1. 2008/12/10(水) 04:38:02 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

にゃあ~んさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
>わあ,次男君,大変ですね(勿論お母さんも).
>うちのムスメはまだはいた経験がないので,もしそんなに何度も吐いたりしたら「一も二もなくあっという間に」休日診療に駆け込んじゃいます.←こういう人間が小児科医を疲弊させているのかも

うちの次男も初めて吐いたので、ちょっと焦りましたv-356
休みの日だと受診を迷いますが、月齢が小さいと特に心配になっちゃいますしね。最初の処置が大事なこともあるでしょうし。よく、同じ症状でも、”ぐったり”してたら、すぐ病院!とかいいますけど、うちの次男ぜーんぜんぐったりはしてなかったし、結構元気に遊んでたけどつれてっちゃいましたよ(笑)

>吐き気止めの座薬ってあるんですね,初めて知りました.
なにはともあれ早く治ってくれると良いですね.

わたしも初めて使いました。やはり飲んでも吐いてしまうようだと意味がないということで座薬で入れるようにと指示されました。
まだ全快でないですが、ほとんど治ってきてます!ありがとうございまーす!
  1. 2008/12/10(水) 04:47:54 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

>大変ですね~!
>ロタっぽいですが
>そうそう、便は何色でした?

今回はロタじゃなかったみたいです。便の色も白っぽかったですし、便の頻度も全然低く一日2,3回ってとこでした。

>うちもれんが1歳なりたてでかかり
>嘔吐と脱水と水下痢(真っ白!)でほんとにぐったりして
>死んじゃうんじゃないかと本気で心配したことがありました!!!
>あの時は本当に怖かったです、、、
>今は余計なくらい元気で、まあ、元気が一番ですけど♪

わー、やはり、ロタウイルスは怖いんですねー、小さい子がかかると体への負担が大きくて、ほんと辛そうだから、親も焦りますよね。1歳とか0歳でかかるとかなり辛いものがありますね。

>過去のパパの奮闘記も大変だったでしょうね~!
>頑張らざるをえないにしても
>頑張りましたね~!
ええ、かなりアピールされました。「オレは頑張った・・!」と(笑)。でも、ほんとによくやってくれたと思います。発病した日は一日にそれこそ20回くらい嘔吐、20回下痢便とかいう感じだったそうなので・・。

>うちは、いつも私一人で看病なので
>パパには事後報告しかしたことないので
>おそらく一人で対処はできないと思いますよ(汗)
そうですかー、HACHIさんはえらいなぁ。。3人もいたら、手が足りない時もおありでしょう・・。


>なにはともあれ次男くん、どうかお大事に!!
>早く治りますように☆☆☆
ありがとうございまーす!もうずいぶんよくなってきました!

  1. 2008/12/10(水) 04:57:53 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
>ウチは幸いなことにひどく体調を崩したことはないのですが、
>やはり子供の病気は大変だし、心配ですよねー。

小さい子が吐いてると見ててかわいそうですね。0歳とか1歳で嘔吐下痢やると、体への負担が大きくてちょっと辛そうですね~。

>寒い季節ですし子供も親も大変ですよね。
>お大事にしてください。
ありがとうございまーす!もうずいぶん治ってきました!新丸子のかかりつけの小児科の先生いわく、この界隈でこの種の風邪が大流行だそうですよ!!ayaさんとこもお気をつけて下さいねー!
  1. 2008/12/10(水) 05:02:21 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

次男くんよかったですね~♪
どうなることかとヒヤヒヤしてましたが
ほんとによかった~♪
ママもお疲れさまで~す☆
完治するまでもうすこし♪
頑張ってくださ~い☆
まだまだ冬本番はこれからですし
お互い体調管理気をつけましょうね♪

たくさんコメントの返信
ありがとうございました~☆☆☆
  1. 2008/12/10(水) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

こちらこそ、いつもコメント下さって、ありがとうございます。とても嬉しく読んでます~。

典型的な冬風邪だったみたいです。
ほとんどOKなので、今日も保育園も行ってもらいました。
ほんと、これからは、うがい・手洗いを徹底しよう~!!と再認識したとこです・・。
  1. 2008/12/10(水) 22:07:42 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/216-019deb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

