武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次男の成長(9ヶ月ー10ヶ月)

生後10ヶ月になった次男ぼうの最近の様子です♪

・歯が3本くらい生えてきて、気になるのか、いろんなものを噛むことがあるのが困り物。
 抱っこしていると、人の腕など、服とかも噛み付いてきます。時々ですけど。
 そんなときは、顔をみて、「だめ!!」「噛むのだめー!」「めっ!」とか言うんですが、
 遊んでくれてると思うんでしょうね、
 にやーっと嬉しそうに笑ってます・・。
 怒られてるんですよ、あなた!って感じなんですが・・。
 
 それで、うーん、どうやって教えたらいいかなぁ・・?お友達とか噛むようになったら困るしなぁ、と思い、
 保育園の先生に相談したところ、基本的には、「噛んじゃだめだよ」と言いつづけること、
 噛まれたら、怒るってよりは、すご~く悲しい顔をするのがいいかな、とアドバイスもらいました。
 また、今のところ園では噛んでないですよー、とのことでした。

 わが家の次男の場合、どうも遊びというか親とのやりとりの一つとして「噛んでいる」
 ようだから、成長ととらえることもできますよ、などとおっしゃるので、ふーん、そういう見方もあるのかぁ、と思いました。
 
 保育園で噛み付きが問題になるのは、おもちゃを取られたら噛むとか、目の前に手を出されると噛むとか、らしいです。

 そういや、長男も何度か噛まれて帰ってきてたなぁ。 

・数秒、自立している。バランスをとって、練習中(?)

・お腹がゆるいのが11月のはじめから、ずーっと続いているのですが、
 休みの日で家にいると、結構直ってて、園に行くと緩くなる気がする・・。ほんとにストレスか??
 あるいは粉ミルクのせい?
 インフルエンザ注射でちょっとゆるくなるとかいうなどという噂を耳にしたりして(ほんとなのかなぁ。。??)、そのせいか?などなど・・。
 結局は原因不明です(汗)。でも、今週は調子がいい。

・あれ?10ヶ月児健診行かなくちゃいけないんじゃないか~?予約してないなー。
 案内が来ないと思っていたら、7ヶ月健診の案内と兼ねられていたようです。
 
・インフルエンザ終了。

・離乳食というか、、ほとんど普通に皆と同じメニューで3回食べてます。勝手に完了食?状態。。
 小さく切る、つぶすなどはしていますが、ご飯も普通のご飯。彼のための特別な調理は一切なし。。

・物を落とすの好き。腕をワイパーのように、しゃかしゃかさせて、机の上にあるものを落としてくれます。

・保育園では、元気に遊んでいるそうです。でも、やっぱり、お迎えに行くと、その直前まで普通に
 楽しげにおもちゃとかで遊んでたのに、わたしの顔を見ると、「ふぇ~ん」と唇をへの字にして涙。いそいそとハイハイして、やってきてくれます。
 「あれ?お母さん、いたの~??だったら、抱っこして~!」って感じなのかなぁ。

 
だんだん、成長が緩やかな感じになってきたかなー。
これまでみたいに、1ヶ月でどんどん変わっていくっていう感じじゃない気がします。

熱も出さず、鼻はでてるけど(ずーっと出てるなぁ・・。)元気に保育園に行ってくれてます。
頑張ってくれてて、ありがたいことです。



スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/05(金) 03:08:43|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お父さんの誕生日のお祝いは・・? | ホーム | 5歳になった長男くん♪>>

コメント

こんばんは☆

次男ぼうくんもすくすく成長してますね♪
こうしてみると、やはり、最近のぴかと同じようなかんじですね
ワイパー手も最近よくやります!
ことごとく落とされます、、、。
ぴかの半径数十センチに物は置けません、、、。
それから昨日のおゆうぎ会で幼稚園に行ったら
ぴかより見た目全然赤ちゃんなオンナノコが
しっかり歩いていてちょっとショックでした(;^^)

お腹のゆるゆるも気になりますが
インフルエンザの予防接種の副作用に
お腹が緩くなるというのはありませんでしたよ~♪
かみかみも一時的なものでしょうし
そんなに心配ないと思いますよ♪
ぴかはおっぱいも噛まないし
歯がゆさを何で解消してるんだか(笑)

そうはいってもママとしては心配ですよね。
でもお仕事も休めないでしょうし
気苦労も耐えないかと思いますが頑張ってください!
  1. 2008/12/07(日) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

ぴかちゃんもワイパーになってるんですね(笑)
あれはなんでしょうね、落とすのが楽しいんですかねー。大人にはわからないけど、赤ちゃんにとってはきっととても楽しいことなんでしょうねぇ。

>ぴかの半径数十センチに物は置けません、、、。
うちもです(笑)。食事の際にテーブルにつかせても彼の前だけ物がなくきれい。

>それから昨日のおゆうぎ会で幼稚園に行ったら
>ぴかより見た目全然赤ちゃんなオンナノコが
>しっかり歩いていてちょっとショックでした(;^^)
確かに早い子は1歳前でも歩きますよねー。個人差が大きいですもんね。うちの長男も歩くの結構遅かったので、わたしも同じように思ったことありますよ。

>お腹のゆるゆるも気になりますが
>インフルエンザの予防接種の副作用に
>お腹が緩くなるというのはありませんでしたよ~♪
やはりガセネタだったか(笑)~!そうですよね。
何情報だったんだろう・・。イイカゲンなわたし(笑)。

>かみかみも一時的なものでしょうし
>そんなに心配ないと思いますよ♪
>ぴかはおっぱいも噛まないし
>歯がゆさを何で解消してるんだか(笑)

>そうはいってもママとしては心配ですよね。
>でもお仕事も休めないでしょうし
>気苦労も耐えないかと思いますが頑張ってください!

ありがとうございまぁす!
がんばります!!v-91
  1. 2008/12/10(水) 05:16:50 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/213-fd33e634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。