武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お兄ちゃんはちょっと赤ちゃん返り?

夜中の2時に目が覚めて、煮物作成中。煮てるところです・・。


子供を寝かしつけるときに(夜9時から10時の間)、一緒に寝てしまうことがひっじょーに多い。。


ひどいときは、朝まで寝てます。


今日は目が覚めたので、やらなくてはいけないことを少し片付けて、煮物を火にかけてます。


明日の弁当に入れよう・・。


やらなくてはいけないこと、、それはー。



幼稚園の帽子のあご紐直し。口に入れて遊んでるから、しょっちゅう切ってくるんですよ・・。




お、次男が泣いたので、ちょっと授乳。



そうそう。夫は現在風邪ひきで、今日も早々に帰宅し寝てます。


彼は、一年に何度風邪をひいていることか・・。6回くらいはひいてるよ。


子供より絶対多い。風邪ひきすぎ。


夜中に仕事をしたりして、そのまま寝たりしてれば風邪ひくでしょう・・。学生じゃないんだから、自分でちゃんと管理して欲しいものです。(えらそう?)


周囲の幼稚園ママと話すと、パパの風邪に対して、みんな結構厳しい。


「自己管理がなってない。」「うちに風邪を持ち込むな」「子供が引いてないのに、あなたがひいてどうする」などなど・・。全く同感ですが(笑)



まあ、忙しい時&風邪の時期ってそうなるんだけどねぇ。年取って弱ってるのもあるんだろうな。



わたしは家に仕事を持ち帰るのを一切止めたので、健康だぁ~。ほほほ~。



うちに帰ってまで仕事のこと考えたくない。



でも、その方が仕事中は絶対効率的になる、と思うんだけどなぁ。(←長時間働きたくないだけです、ええ。)







あれ?子供のこと書いてないなぁ。


話を戻します。


長男が帽子の紐を噛んで遊ぶのって、ちょっとだけ赤ちゃん返りなのかな、と思ってます。


一応、「止めてね」とは言ってるものの、あまり強く言わないようにしてます。


他にも、指をなめてみたり、なんでも口に入れる。かばんとか、服の袖口とか。


あと、最近言わなくなったけど、次男に授乳していると、


横に来て「おれも飲む~」とこれまで何度か言って来たことがありました。


どう対処したものかと思いましたが、ほんとに飲みたいわけではないですよね、そりゃ4歳ですから。


でも、お父さんがそれを聞くと「赤ちゃんのだよ、だめっ!」って言うので、だんながいない時で、


長男からそういうリクエストがあった場合は、こっそり(?)飲ませてあげてました。


笑っちゃったのが、飲み方を忘れてるー(笑)。


もちろん、飲むのが目的ではないから、いいんですが。



最近は、もう満足したのか?、言わなくなりました。



朝、保育園行くときに、時々(というか最近は割りと頻繁に・・)

「朝は、おかあさんがいい。(保育園に送りにいく係りをお父さんではなく、お母さんがやって!という意味」


と言ったりします。(そして、そういうこと言うから、お父さんが気分を害する(涙))


また、登園は途中まで一緒に行くんだけど、なんとか長く一緒にいるために、
「今日はあそこ(いつもより保育園に近い場所まで来いということ)でバイバイね」とか言ってきたりします。


そういうこと言う時は、寂しい時なのかなぁ、と考えてしまいます。


子供から出てきたそういうリクエストにはできる限り答えたいんですが・・。



最近仕事そんなに忙しくないし、朝晩送り迎えしてもいいかな・・。



夫は自分が行かなくていいとなれば、楽になるから、喜ぶだろうなぁ。
でも、今よりさらにお父さんが子供と触れる時間が減るのはどうかと思うなー。



全員で保育園行くかなぁ~?!



スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/27(木) 03:33:35|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京ドームシティ 「おもちゃ王国」 | ホーム | 結構よかったかも、このおもちゃ>>

コメント

夜中に煮物作り、本当にお疲れさまです!ゴム紐は付けられましたか? 
我が家のお姉ちゃんも全く同じです(笑)赤白帽子も通園帽子もゴムがびよ~んびよんです(^o^;爪も噛むし、おっぱい飲んでみたいと言うし(笑)ママさんはちゃんと飲ませてあげて素晴らしいママさんです!私はどうしても六歳のお姉ちゃんには無理だった(笑) 
色々お姉ちゃんには我慢をさせてしまって反省の毎日なんですが、最近は「うたには内緒ね♪」と小さなお菓子を買いに行ったり(笑)お姉ちゃんは特別だよ!といった感じだと喜んでくれます(o^∀^o)ママさんは毎日本当に頑張ってらっしゃる!保育園、家族で行っちゃいますか(●^ー^●)
  1. 2008/11/28(金) 08:25:41 |
  2. URL |
  3. はあとママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪
ヤッパ全員で行くべきじゃないかしら?(笑)
子供と父親の距離って微妙だと思います
だって
小さい頃はラブラブだった姉7歳とは
スッカリと距離感が出来てしまっているし。。。
小さい時に
あまり構ってあげてない弟4歳は
パパにあまり期待してないし。。。
このまま
パパは子供達からは距離を置かれ
嫁からは風邪をひいても怒られてと
なんとも立派なオヤジになっていくんだろうなーと想像しています。。。
なんとなく 苦労して生んで育てたけれど
子供達を見方?につけて 頑張ってよかった~と思う今日この頃です(笑)
  1. 2008/11/28(金) 08:31:08 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]

夜中のお料理、本当にお疲れ様です。
私も昔、帽子のゴム紐をよくかんでおりました。
今さらながら母親に悪かったなぁとちょっと反省。

お兄ちゃんのリクエスト、なるべく答えようとする姿勢はすごいなぁといつも思います。

下のピーマンの肉詰めおいしそうです。
次男君も食べたってことはもうお腹は元気になったのかな(笑
  1. 2008/11/28(金) 18:12:05 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!ゴム紐付きましたー!(いつまで持つか・・?)

お姉ちゃんと一緒ですねぇ、同じこと言うんですねー!

>おっぱい飲んでみたいと言うし(笑)ママさんはちゃんと飲ませてあげて素晴らしいママさんです!私はどうしても六歳のお姉ちゃんには無理だった(笑) 
はははー(笑)、わかりますよ!わたしも結構いやだと思ったときありましたもん~。でも、リクエストがあったのも5回くらい、実際に飲ませてあげたのも(飲んでないんですけどね、正確にいうとくわえるだけです)、3回くらいってとこで。頻繁に続くようだと考えちゃうけど、もういいみたいなんでよかったです。


>色々お姉ちゃんには我慢をさせてしまって反省の毎日なんですが、最近は「うたには内緒ね♪」と小さなお菓子を買いに行ったり(笑)お姉ちゃんは特別だよ!といった感じだと喜んでくれます(o^∀^o)

うんうん、同感です。上の子は我慢させてしまいますねー、どうしても。
だから、ちょっと”特別”とか、自分がちゃんと愛されてるってことを、敢えて分からせてあげることって大事なのかなぁと最近、感じてます。

  1. 2008/11/29(土) 01:49:12 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

鈴木さん家さん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

ふむふむ~、すんごく参考になるお言葉です!

ラブラブだった娘さんと、既に子離れ・・?ですか?
早すぎる・・。

うーん、やっぱ、世の中のパパさん忙しいんだねー。
平日に子供と過ごす時間の短さってよく話題になりますもんね。
忙しいの分かるけど・・積極的に関与していかないと寂しいよ~ん、、お父さーん!!って感じですねー!


>なんとなく 苦労して生んで育てたけれど
子供達を見方?につけて 頑張ってよかった~と思う今日この頃です(笑)

うんうん、子供達はいつもそばにいてくれるママのこと、大好きだですもんねー!
うちでも結局は ママ>パパ なので、結構育児に頑張ってくれているわが夫も時折、拗ねています(笑)。


  1. 2008/11/29(土) 02:01:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

>私も昔、帽子のゴム紐をよくかんでおりました。

みんなやるんですね、きっと。わたしもやってたのだろうか~?うーん、記憶にありません・・。

>お兄ちゃんのリクエスト、なるべく答えようとする姿勢はすごいなぁといつも思います。

最近、反省して気をつけてるんですよ・・。先日、幼稚園の保育見学に行った際に、
やたらわたしのとこに来たり、帰らないで!って言ったり、いなくなったら付いてきたりとちょっとひどかったんです。
それがきっかけです。きっと不安なんだなぁ、もっと甘えたいんだなぁって思いました。
その時までいろいろ口うるさく言ってたり、下の子ばかり見ていて、申し訳なかったなぁと反省しているところです。

>下のピーマンの肉詰めおいしそうです。
次男君も食べたってことはもうお腹は元気になったのかな(笑

そーなんですよー。お腹、治ったりまたゆるくなったりで、よくわかんないので、
繊維質なものは避けていますが、わりと普通に食べさせてます。


  1. 2008/11/29(土) 02:16:39 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/208-553320d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

