武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の音楽会

今週は長男(年中さん)の幼稚園の行事で音楽会がありました。


仕事は休ませてもらい、見に行きました。


今回は、見るだけではなくて、子供たちのお世話係りもわたしの担当でした。


幼稚園は年間通してたくさん行事がありますが、年度の初めの方に、誰がどの行事の係りを

やるのか保護者会で決めています。


お世話係りもあるし、会場で泣かれると面倒だったので、次男は普通に保育園に行ってもらいました。


夫も仕事を休んで、長男、夫、わたくしの3人で会場まで出かけました。



長男は前日の夜「練習するね!」と言ってうちで一人リハーサルをしていたとおり、


ちゃんと演奏+お歌を歌っていました。(意外にも普通にこなしていた・・。)


年中さんは、「アイアイ」を合奏(ハーモニカ、すず、カスタネットを持ち替えて)しつつ、歌や踊りも入れるというのと、「たのしいね」を歌と楽器と踊りという内容でした。


年長さんはもっと凝っていて、いくつかのパートに分かれて楽器を担当し、合奏していました。

曲も長くて、構成も結構複雑で。先生たちがよく指導しているのが感じられるなかなかの演奏でした。



演奏の良さはもちろんですが、なんといっても、子供たちがみんなで一緒に一生懸命に歌ったり、演奏したりしている姿って、それだけでほんとにステキで、かわいくて♪

ちょっと泣けてしまいました。




で、、それで終わりと思ったら、続いて記念式典があったんです。これは今年だけ。


幼稚園の創立記念(50周年)の年だということで、そこで式典に続いたんですが、


お世話係のお仕事として「式典中も子供たちを静かにさせておくよう、声かけお願いします」


という指示をもらっていたので、担任の先生とともにお世話係のお母さん(わたしを含め3人)


で子供たちのそばに座っていました。(他の保護者の方は子供たちとは離れた場所に保護者席がありました)


来賓の話、園長先生の話、それにつづいて記念のマリンバ演奏などが続き、、結構長かったんですよー。


まあーー、そんなにじっとはしてられないですよ~、4,5歳の子供は。


立ち上がってみたり、後ろみてママを探したり、、前の席の背中に足をくっつけたり、



前の子の髪の毛を触ったり・・。



とりあえず、うるさくしなければいいかな、でも、立ち上がった子には「座ろうね」と言うくらいはしてましたけど、



人様のお子様ですし、後ろで親御さんが見ているだろうなぁ、と思うと、あんまり細かいこと言い過ぎるのもなぁ、と。かといってあんまり行儀が悪いのを放置するのもなんだしなぁ・・、と。


とりあえず、担任の先生が注意しているレベルでは注意しよう、と見よう見まねで(汗)。



いやー、なんか妙なプレッシャーで、話も演奏も半分くらいしか耳に入ってこなかったです・・。









スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/19(水) 22:45:34|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キッチンイチロウ | ホーム | 今更、コールドストーンクリーマー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/200-e88a57c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

