武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日うれしかったこと

寝るときに、布団に入って長男(年中さん)と話をしてました。

いつもは電車の話が多いのですが、

なんでかなぁ、こんな話の流れになって・・。


長男「おかあさん、俺お弁当作る、作れるよ、作り方教えて!」

わたし「え?なんで?どうしたの?」

長男「だって、お母さんいつも大変でしょ?」


わたし「ええー、お母さんが大変だから作ってくれるの?」


長男「うん。」


わたし「(嬉しくてちょっと舞い上がっている)でも、ちょっとまだ難しいこともあるしなぁ。
 それに大変だけど、お弁当作るのは嬉しいんだよ。」

長男「なんで?」

わたし「○○ちゃんが幼稚園でおいしく食べてくれるかなぁって思いながら作るから」

長男「じゃあ、おれ残さず食べるぅ!!」

わたし「いつも残さないで食べてくれてるよね。残さないで全部食べてきてくれるのはとっても嬉しいんだよ。」




って、こんだけなんですが。一日の疲れがふっとぶような嬉しさでした。


実は、単に弁当作ってみたかっただけかもしれないんだけど(笑)。


あ、やっぱ「じゃあ、一緒に作ってみようか」って言うほうがよかったかもなぁ。

でも、朝の忙しい時に、お手伝いさせてもうまくいきそうにないしなぁ。


別のお手伝いを依頼してみよう♪と思います。



それと、昨日のこと。


授乳中に何度も次男が乳首をかむので、一応、顔を見て「だめだよ!」というのだけど、
言ってもわかんないから、何度も繰り返してました。

それで、もう、かなり痛いのと、でも赤ちゃん相手に怒るわけにもいかず、
ああー、もう授乳したくない!って気持ちになってしまって、でも、そのイライラをぶつける場所がないので、
なんだか、悲しくなって涙が出てきて、落ち込んでいたんです。

そしたら、長男がやってきて、

おかあさん、大丈夫?と言い、そのうちに長男も泣き出してしまいました。


「○○ちゃん、どうしたの?なんで泣いてるの?」


と聞くと、お母さんが泣いているから、悲しくなったという。


「おれ、手紙書いてあげるね!」といって、折り紙に励ましのお手紙を書いてくれました。


手紙には『おかあさんへ おかあさん だいじょうぶ ○○より』と書いてありました。


長男の優しさに助けられた出来事でした。


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/13(木) 05:56:44|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仕事復帰して2週間 | ホーム | 簡単な大学いも!>>

コメント

思いやりのある

優しい長男君ですねー。
お弁当残さないなんてえらいです。
毎日作るのも大変ですよね。

食べる方は何が入ってるかなーって
お弁当箱を開けるのも楽しいし、
食べればおいしいしでいいことばかりですが(笑)

ステキなお手紙もらえてよかったですねー
  1. 2008/11/13(木) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪

ママ頑張ってますね~♪

今日の親子の会話は最高ですね♪
これは疲れも吹っ飛びますね~☆

ちゃんとママを思いやれる優しい長男くん
いい子ですね~☆
接する時間は少なくても
きちんとコミュニケーションとれてる証拠ですね♪
質のいい時間を過ごせていれば
いい親子関係はちゃんと築けるんだと思います♪

今日もお疲れさまでした♪
明日も頑張ってください☆☆☆
  1. 2008/11/13(木) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

なんて優しいんだろう!!

確かに疲れが吹っ飛びそうに嬉しい長男君のお言葉ですね☆
頑張ってるママのこと、しっかり見てるんだねぇ~。

あ!!長男君にプレゼントしようと思っていた電車のカードがあるのだ。
そのうち・・・ちゃんとお渡ししますね☆
だって、とっても楽しんでくれること知ってるから。

子供の成長って、とっても素敵ですね☆
  1. 2008/11/14(金) 00:30:27 |
  2. URL |
  3. もちだ #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
子供にこういうこと言ってもらえるとは、思ってなかったんで、そんな成長したんだなぁ、としみじみ。
一方で・・・。自分は、お弁当って、母に当たり前に作ってもらってたなぁ、
ありがとうって言ったこともなかったなぁと反省でした(汗)。

ちゃんと手紙は捨てずにとってあります!
  1. 2008/11/15(土) 09:45:17 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

いやー、今まで以上に一緒にいる時間を大事にしなくちゃなぁ、と思っているのに・・、
長男には叱ってることが多くて、しょっちゅう自信無くしてるんですよ~。。

でも、こんな嬉しい日もたまにはあったりして、とても元気になれましたーv-237

育児って、自分が子供にしたように、子供から返ってくるもんなんだなぁと。

試行錯誤で、未熟な自分を自覚しつつも、、
また頑張っていこう~!って思います。

 
  1. 2008/11/15(土) 10:07:29 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!

叱っていることが多いので、、こんなこと言ってもらえるとは思ってなくて、ほんと驚き+喜びでした~。。
そんなこと言うくらい成長したってことなんですねー、しみじみしてしまいます。


で、電車のカードですか~!!飛びつくこと間違いなしですよーー!!
良くも悪くも、常に彼の頭の中は電車のことでいっぱいのようですんで・・。




  1. 2008/11/15(土) 10:15:17 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/197-efa32100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

