武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育児時間を取ることにしました。

11月から育休明けで、職場復帰したのですが、二人の子供の保育園、に加え、


上の長男が幼稚園にも行っているので、朝の支度など何気に大変です


よく、二重保育は大変といいますが、そのとおり・・。子供も親もね。


保育園一本なら、少しはラクになるんでしょうが・・。


まず、幼稚園はお弁当が要るんですよ~!!


うちの園の場合、週4回弁当です。週1回だけ給食にしてくれてる。(希望者だけね。うちは、もちろんやってる)


幼稚園の支度をして保育園に登園するんだけど、幼稚園終了後、保育園で過ごすので、その時
着る服を持っていくとか、まあこまごまといろいろあります。



長男一人だけだったときは、朝の送りはお父さん、夕方のお迎えはお母さん(わたくし)だったので、


朝起きたら、自分の身支度だけして、さっさと仕事に行っていたんですよ。


朝ごはんと保育園の支度と送りは夫がやってくれていたんです。


それで朝早く出勤できて、夕方はお迎えで早く帰ってました。フレックスを利用して、時短せずにやってたんです。



今週から急に、お弁当、二人の保育園のしたく、幼稚園のしたく、を夫にゆだねる事ができなくて、
(わたしが育休中は、夫はこれらにほとんど関与してなかったから、急にやれって言っても無理でしょうしね)

結局、朝は全員でうちを出て、そこから、保育園へ送るのだけはお父さんにお任せし、


夕方はわたしが迎えに行くという感じになっています。


するとですね、、単純に勤務時間が足りない。


朝も遅くについて、夕方も早く帰ってるし。



うーん、どうしようかなぁ、と困ってたら、女性の先輩が「育児時間」の情報を持ってきてくれました!!


一日2回 1回30分ずつ取ってよいというもの。うちの会社では、1歳になるまではそれが有給状態となるそうで。


つまり皆様より1時間勤務時間短くなっても、その1時間は居たことにしてあげるってことで、


通常の給料が支払われるのだそう。


へえー、知らなかったよ~、、って感じです。


でも、今週から仕事行って、あいかわらず皆様お忙しく頑張っているのねぇ、、という感じなので、
なかなか言い出しづらいものがあったのですが、1歳まで育休にしてなかった分だ~!!と思い、
上司に相談しましたところ、了解してもらえました。


ということで、次男が1歳になるまで、あと数ヶ月ではありますが、育児時間を利用し少し勤務時間を短くできそうです。


まあ、慣れてくれば、朝もある程度、準備手伝ったら自分だけ先に出社しようと思いますが、だんなさんの熟練度次第だね。


夫は「お弁当も作るよ」とは言っているので、是非少しずつでも頑張っていただければ~。



この生活パターンは、まだ、始まったばっかりだからねー、慣れるには、みんな(親も子も)もう少し時間がかかりそうです。





スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/08(土) 21:23:26|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<簡単な大学いも! | ホーム | 次男の成長(8ヶ月ー9ヶ月)>>

コメント

お弁当は大変ですね!!

うちも長男と次男が別の保育園ですがやはりたいへんです…。送りは手分けしてますが迎えは私一人なので一時間かかります…。

こども一人の時は本当に楽だったんだなぁと思いますよね。。この冬病気しないように願うばかりですね。。
  1. 2008/11/10(月) 00:28:26 |
  2. URL |
  3. まきのすけ #-
  4. [ 編集]

まきのすけさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
そっかー、まきのすけさんとこは別の保育園なんでしたねぇー。わー、それって大変すぎますって~!!頑張ってらっしゃるんですね、尊敬してしまいます。
早く同じ園に変われるといいですねー。。

うちは幸い兄弟そろって同じ園(認可じゃないので)で受けてもらえたので、そこは助かってます。


  1. 2008/11/10(月) 22:36:12 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/194-9ad6f100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

