武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次男の成長(8ヶ月ー9ヶ月)

記録です♪ 

先月と比べてできるようになったこと。


・高いハイハイが普通にできるようになった。

・後追い?かな。お母さんがいなくなると泣いて追いかけてくる。ハイハイで。

・タンスの引き出しを開ける。案の定指をはさんで泣いているが、懲りずに何度もトライ!

・引き出しの中の小物を取り出して楽しむ。取れないと怒り。

・離乳食は朝、昼、晩。一時期普通のご飯を食べさせていたんだけど、ご飯が口について食べにくそうなのでお粥に戻す。

・保育園デビュー。朝預けるとき、お迎えのとき、泣いてます。
 保育園では食事が楽しみな様子。でも、ちょっとずつ泣かないで遊べるようになってきてる。頑張れ~!!!

・小さいものをつまんだり、床に落ちているごみを見つけて必死に取ろうとしたり。


・人の顔をばんばんたたく。口とか鼻をちっさい手で力いっぱいむぎゅーって掴んでくる。痛いです。


・ティッシュはとりあえず、出します。そして食べます。ふすまの小さな破れを発見し、思いっきり引っ張ってびりびりにしてくれました。


・鼻を拭かれたり、鼻を吸われると激怒。


周囲のものや人が面白くてしょうがないんでしょうね、手で触り、口に入れ、確かめています。


ハイハイも自由にできるし、つかまり立ち、伝え歩きがマスターされて、動けることが楽しい!!


オレは動くぞぉ~!!という意思を感じます。


与えられたおもちゃより、タンスの引き出しとか、リモコン、ティッシュ、テーブルの上のお皿、箸、
触って欲しくないものを触りたいのよね~。


でも、この意欲というか、欲求を思う存分やらせてあげたいものです。


振り返ると、長男の時は、結構「だめだめ」「危ないよ」とか手出ししちゃってた気がするなー。


そんな必要なかったかも、と反省しています。


まあ、ほんとに危ないのはとめなきゃいけないですけどね。
そもそも、理想は危なくない環境にしておいて、自由にさせるというのがいいのかな。。

それが、だんだん、親の都合というか、面倒だからとか、いう理由でやらせなかったり、親の都合で時間だから、とかで逆に何かを強制したり、してきたなぁと。。


まだ、そういうことが分からなくて、とにかく初めて周囲に興味を持ち始めた次男を見て、そんな気持ちになっています。長男よ、ごめんな~。


そういえば、「やりたい放題」っておもちゃあったなぁ、買ってみようかなぁ。









スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/11/06(木) 22:46:10|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<育児時間を取ることにしました。 | ホーム | 職場復帰しました、一応ね・・。>>

コメント

こんばんは☆

お仕事復帰お疲れさまでした♪
長男くんも大変でしたね~!
でも悪化しなくてよかったですね♪
ママも気合い入れすぎず、徐々に頑張ってくださいね!

次男くんの成長の様子、やっぱり今のぴかに似ています♪
きっと、普通の子の3~4ヶ月後を追ってるみたいです☆
まだ、ハイハイも伝い歩きもしっかりはできません(笑)
でも、ふにゃふにゃの赤ちゃんの時期が長いのは
3人目にして初めてで
可愛い時期が長くて得した気分です(笑)

次男くんを見張ってる時間は減ったかもしれませんが
保育園でもまれて、毎日すご~く成長して帰ってきそうですね♪
ある程度離れて好きにさせて子供を見守る事
2人目3人目と育てるたび私も学びました。
こゆからはほんとに自由を奪っていたなあと私も深く反省してます

ママも日々成長ですね♪
  1. 2008/11/07(金) 00:47:21 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

ママさーん!!
お疲れ様の一週間でしたね、
大丈夫かな?

初日から大変でしたね、でもたいした風邪じゃなく、ホッとしましたよ^^
次男君も頑張ってくれていますね!
泣かれるのは辛いけれど、行ってしまえばケロッとしている時間も出てくるでしょうね!

ママさんは気持ちも、体力的にも疲れてないかな、ゆっくり過ごしてくださいね♪

七五三、おめでとうございます^^
着物、頑張りましたもんね!
私もお姉ちゃんの時にアリスを利用しましたが、
けっこう高く付いた記憶があります(笑)

次男くんの成長、我が家の息子とまったく同じで、
うん、うん、ってうなずいてます(笑)

うちはトイレットぺーパーも食べてます(笑)
先日はアイロンでジュウーっとやっちゃいました~

目が離せませんね。
でも、成長は嬉しいですね^^
  1. 2008/11/07(金) 20:23:15 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
なんとか仕事スタートし、1週間乗り切れました。
でも、この生活に慣れるにはもう少しかかりそうです。

ぴかちゃん、歩行器が得意ですもんねー。ハイハイよりその方が景色がよさそうだー。
きっと、その子その子のペースってあるんでしょうね、
次男は長男の時より、つかまりだちや伝え歩きもかなり早いんで、驚いてます。
兄弟でも違うんだなぁって。

一人目って親も初めてだらけで、力が入っちゃうんですかねぇー。
ほんと、親も子供のおかげで少しずつ親らしくなって行けるんですね。まだまだ未熟ですが・・・。
「日々成長!」、好きな言葉です~。

そんな気持ちで子育てしていきたいですね。

  1. 2008/11/08(土) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
なんとか1週間乗り切れました、ほっとしてます。
頑張ってくれた子供たちに感謝感謝です。

おおー、はあとママさんとこもアリス??
すごーい、アリス利用者ってやっぱ多いんだね~!

うたくん、アイロン、じゅーですかー?!つ、強いなぁ(?)
親にしたら、ちょっとこわいけど、”これは危ないんだ!”っていう経験をつめたのかもしれないですね。

なんでも触りたい!!っていう、あのエネルギーはすごいですよねー。

  1. 2008/11/08(土) 00:45:11 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

なぜか

赤ちゃんってオトナが持っているものをさわりたがりますよねー

そんな我が家での最近のターゲットは
携帯電話、ノートPC、電源ケーブルなど
あまりさわってほしくないものばかりです(苦笑
  1. 2008/11/08(土) 14:15:59 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
ほーんと、そのとおり~!
うちのも、おもちゃ、あるよ~!って見せても、ぷいって感じで、
一目散にノートPCにハイハイしていって、キーボードをばんばんたたいてます。
触らせてあげたいけど、よだれで故障するのが怖くて・・。

どこの赤ちゃんも同じなんですねぇ~。

  1. 2008/11/08(土) 21:17:30 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/192-1783b81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

