武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三のお参り行ってきました

昨日、長男(年中)の七五三のお参りと写真撮影に行ってきました。


新丸子にある丸子山王日枝神社でお参り、写真撮影はスタジオアリス日吉店にて。


アリスは他にもたくさんの七五三のお子様がいました。神社でも何人か見ました。


神社でのお参り、写真撮影と、長男は慣れない着物で頑張ってくれました。


機嫌がよかったのは、ずーっと「ぷっちょ」食べてからなんですけどね(笑)


次男もぐずることなく、無事終了しました。


長男くん、5歳(まだ誕生日来てないから4歳だけど)まで大きくなってくれて、ありがとう♪


母はこれからも、あなたの成長を見続けて行きますよ~




以下は、神社、撮影の詳細です。興味のある方、どうぞ~。


<神社>
川崎市には、「川崎大師」という有名な場所がありますが、うちが近いわけではないので止めました。
わたしの周囲では、川崎大師でっていうお友達も何人か居ましたよ。

我が家は、近所の神社がいいな、ということで、いくつかあったのですが、HPが分かりやすかったので丸子山王日枝神社さんに決定。
そんなに近所ってわけではないんですが・・・。

他に京浜伏見稲荷神社(やはり新丸子)でやったというお友達も居たんですが、長男がキツネがこわいというので止めました。
こちら、キツネが山ほどいる神社なんです。すごいですよ。

余談ですが、長男が3歳くらいのときこの神社の前通ったら、「キツネのジョージ」というから、
そんな洋風の名前がついているのかい?!ってびっくりしたんですが、
神社をジョージといい間違えてただけでした(苦笑)。

日枝神社でのお参り料はいくらかわからなかったので、お聞きしましたら5,000円くらいでと教えていただきました。
さらに、封筒までもらって(準備してくれている)お参り料をお納めしました。

いろいろと、なんでしょうか、お祓い、祝詞などなど儀式を行っていただきました。
お土産もいただいて帰りました。




<写真撮影>
今回初めてスタジオアリスを利用。いろいろ意見はあると思いますが、やっぱり安いですね。
写真もワンポーズで5,6枚は撮ってくれるのでその中でいいのを選べます。
子供は、特に赤ちゃんなんかは、たった一枚でベストショットってほんと難しいと思います。
こっち向いて~って言っても分かってくれないですからね!
だから、アリスのシステムはそんな子供の写真を撮るには合理的な方法だと思います。

普通の写真屋さんだと、一枚とっておしまいですからね。もっともそこはプロが、ベストショットを逃さず撮ってくれるんでしょうが。


スタジオアリスにて、着付け(長男のみ)、写真撮影。本人の一人だけの写真と、家族全員。


本人一人だけの写真、では、頼んでないけどいろいろと小道具が出てきます(笑)

アリスの料金システムは、撮影料は何ポーズとっても一律、プリントしたらそれに応じて代金発生というもの。
で、いろんなポーズで撮ってしまうと「あるならやっぱ焼いてもらおうかしら~、、」と思っちゃう心情で稼いでいるんですね~。


長男の場合も、合計4ポーズ撮りました。親からは一切頼んでません。自動的にそうなりました。

1.千歳飴を持って立つ (本来これだけでいいはず)
2.刀を肩にかけて持つ
3.羽織を脱いで着物かけにかけてしまって、背中のデザインがみえるようにして背景に設置。
  本人はその横にたつ
4.鎧かぶとをバックにして桃太郎のようなハチマキで立つ


それでも、ですよ。


着付け+写真撮影を3,150円でやってくれるとこなんてないですから。
着付けだけで4,000~5,000円しますしね。

お友達から半額券をいただいていたので、3,150円がさらに50%offでできました。ああ、、こうして広がるアリスの輪、みたいな・・(笑)。



<写真屋さんの比較>
スタジオアリスに決定する際に、比較した写真屋さんです。

条件:着物は持ち込んで着付けしてもらう。六切りを2ポーズ(本人のみ、家族全員)撮影する。

1.スタジオアリス       13,230円
内訳:
着付け+撮影代    3,150円
六切り2枚プリント代 10,080円

我が家から一番近いのは日吉店。タクシーだと1,700円くらい。
メリット:安い。L版でのプリント(1枚1,050円)もある。

2.鈴の屋(イトーヨーカドー武蔵小杉店に現れるレンタル衣装やさん) 21,000円
内訳: 着付け代         4,000円
     六切り2ポーズ撮影+プリント代 17,000円

メリット:撮影場所がユニオンビル(小杉町)。近場。


3.式典写真協会(多摩川浅間神社にて)  18,500円 
内訳: 着付け代         4,500円
     六切り2ポーズ撮影+プリント代 14,000円

メリット:多摩川浅間神社内でやってくれるので、すぐお参りできる。
デメリット:焼き増し写真サイズがミニマム八切り(14cm x 19cm)で一枚5,000円

4.まちの写真館(いしばしさん) 24,150円+α
六切り2ポーズ撮影+プリントでこのお値段、着付けに関しては不明なのでα    

ちなみに、次男の100日はこちらでやっていただいた。おじいちゃんとおばあちゃんでやっているお店。
いい笑顔をワンショットで撮ってくれた、プロですね。  




以上より、場所が日吉だけどそこへの交通費を入れてもアリスが一番安かったので決定しました。
もちろん、写真の質まで含めて評価したらわかんないですけどね~。

アリスのスタッフは、もちろん手慣れていて、子供の扱いも上手だし、まあよかったですよ
長男が電車好きと知ると、そのネタで大盛り上がりさせて、スマイル写真の出来上がり~。。うまいもんです。



以上、ダラダラ文章、最後まで読んでくださった方、ありがとう~!!

写真屋さん、神社選びの参考になれば嬉しいです。






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/02(日) 23:40:20|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<職場復帰しました、一応ね・・。 | ホーム | 元住吉のフレスコ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/03(月) 16:54:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは☆

お疲れさまでした~☆
うちも15日に控えております♪

徹底分析がすごいですね~☆
これは参考になりますね~♪
うちはどうしようかな~☆
いつかアリスで、、、て私の夢でもあるんですよね♪
  1. 2008/11/03(月) 17:04:57 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

七五三~!!

やっぱり、スタジオアリス、人気なんですね。
我が姪っ子ちゃまたちも、スタジオアリスで夏に写真の前撮りをしたそうで。

先日、お食事会の折にアルバムを見せてもらいました。
なかなかに可愛かったです。(オバ・バカ)

ものすごいドレスとお着物で。
大人っぽくって。。最近のお子ちゃまはスゴイ。
っていうか、それを頑張るご両親がスゴイ!?

長男君の写真、できあがったら見せてくださいね☆
  1. 2008/11/04(火) 00:20:02 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

七五三

おめでとうございます。
無事に成長がお祝いできてよかったですね。

3連休に七五三した方多いみたいですね。
頑張った着物も無事写真撮影できて何よりです。

我が家はキツネのジョージさんにて
初詣や先日のお食い初めの石を借りたりと
大変お世話になっております(笑)
  1. 2008/11/04(火) 17:39:09 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

15日の予定なんですね、晴れるといいですね!
アリス、写真はできあがってませんが、現段階でも、結構満足してます。
よかったと思いますよ!衣装レンタルもただなので、ついついたくさん撮って買っちゃいたくなる気持ちも分かる気がしました。ぐっと抑えましたけど・・。

  1. 2008/11/04(火) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんはー。

姪っ子ちゃん、アリスで撮ったんですね♪
女の子はメイクアップとか髪もしてくれて、きっと楽しいんじゃないかなぁ。
お姫様になっちゃうよ~v-238って感じ。

いろんな衣装がただなので、着せてみたくなる親心です。

長男の写真できたら、是非見てやってくださいな~!

  1. 2008/11/04(火) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

ありがとうございまーす!着物こつこつ頑張ったかいがありました。。

おおー、そうだったんですか!!伏見稲荷さん行ってたんですかぁ!!
行動範囲が似てますねー、さすがご近所だぁ!(笑)

あの神社、立派ですよねー、すごい数のキツネさんで、
それが、結構普通に町の中にふっと現れるので最初見たときかなり驚いた記憶があります。




  1. 2008/11/04(火) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

七五三かぁ~!
実は 鈴木さん家の住むトコでは
七五三の習慣が・・・ない。。。
変だなーとは思うけど
わざわざ 「やります!」と意気込んでするものでもないかと思い やった事がありません。。。
でもねー
昨年 アリスで写真だけ撮りましたよ!
七五三とは全く関係ない ドレスとタキシードで(笑)
  1. 2008/11/05(水) 21:41:51 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]

鈴木さん家さん、こんばんはー。

七五三の習慣がないんですかー、
確かに、、「七五三の由来」みたいなのを読むと、正直、現代では必要性をあまり感じない部分があったりしますが・・。

鈴木さん家さんとこもアリス利用したんですね!

ドレス、タキシード!いいじゃないですかぁー、かわいかったでしょうね~v-238

うちは男だけなので、女の子にドレス着せてっていうの、かなーり憧れちゃいますv-237

  1. 2008/11/05(水) 23:33:53 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/191-2b5eca1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

