fc2ブログ

武蔵小杉の働くかあさん

とうとう家でも・・。

最近、食品中への異物混入のニュースが後を絶ちませんね~。


ニュース見ると、「またぁ~??」って思います。


幸いなことに、今まで我が家ではヒットすることがなかったのですが、とうとう来ました。

これです↓
チーズイン_1


伊藤ハムの「チーズイン カマンベール」。

HP上でのお詫びとお願いには、こうあります。

「この度弊社東京工場で使用する地下水の自主検査の結果、一部の水源で、
シアン化物イオン及び塩化シアンが基準値の0.01mg/Lを超える値(0.02~0.03mg/L)と
なっておりました。 このことによる人体への影響はないと考えておりますが、
当該商品の自主回収をさせて頂くことに致しました。 」

だそうです。購入して手元にある場合は、送り返すようにとHPに載っています。

賞味期限の右横「T」とあるのが、東京工場を示しているそうで、うちにあったものも当てはまっています。


水質基準やシアン化物の毒性には詳しくないけど、基準値0.01にはかなりの安全率が
かかっているだろうから、2,3倍では影響がない程度なんだろうね。

実害がないからいいんだ!なんて言うなら、基準値を設定している意味がないってなもんで、、

基準を守っていなかったことはルール違反ですよね。


自分が食べてたなら、あまり気にしないかもしれないのですが、、


これ、実は、長男(年中)が好きなので、お弁当にしょっちゅう入れてたんだよなあ。


なので、なんとなく嫌な気分はしますね・・。


とりあえずは食べずに残った分を送り返してみようかなー、とか思っています。



なんとも、、気をつけようがないですけどねぇー。





スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/26(日) 17:48:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<双子ちゃん宅訪問 | ホーム | 幼稚園の懇親会 & 次男慣らし保育>>

コメント

購入禁止となりました。

あらら・・・。お家にあったのね。

我が家には、その会社の製品はないのですが・・・
購入禁止令がダンナさまから発令されました。

リスク管理が甘い会社は許せないのだそうな。。

確かに、もうちょっとしっかりして欲しいよね。
  1. 2008/10/27(月) 21:54:01 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

確かに・・。

もちださん、こんばんはー。コメントありがとうございます!
購入禁止令ですかー、確かに、信用問題ですものね。
わたくしの場合、日本ハムは可能な限り避けることにしていたため(以前の牛肉偽装問題以来)、結構多用していたんですよね、伊藤ハムとか丸大ハムとか。。だから、なんとなく残念です。

  1. 2008/10/27(月) 23:34:14 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

次々うんざりですよね~、、、
まだまだあるんだろうな~
さんざん毒を食べさせられてたわけですね
どおりで、死因第一位が癌な訳ですよね、、、。
まじめに安全な食品を提供してる会社にとっては
ほんと切ないニュースですけど、、、。

食べ物を疑って買わなきゃいけないのは悲しいですが
子供には、なるべく害を蓄積させたくないですからね~

手作りソーセージキットってあるよね~って、今朝ママ友と笑っていたとこでした~(笑)
  1. 2008/10/28(火) 21:29:22 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

ありましたか~(泣)
コレ、私が大好きなんですよ~

でも、餃子事件の時もそうだったけど、
もう二度と買わないだろうな~・・・

子供の体に入っていた、と考えるだけで嫌ですよね。
次男君、頑張ってますね!
風邪は大丈夫ですか?

母としては泣かれると辛いけど・・・
ママさんも無理されませんように^^
  1. 2008/10/28(火) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

>次々うんざりですよね~、、、
>まだまだあるんだろうな~
>さんざん毒を食べさせられてたわけですね
>どおりで、死因第一位が癌な訳ですよね、、、。

そうですよね、知らないだけで、ほんとはまだまだ、
今までも、もしかして知らないうちに?、、って思ってしまいますね。

>まじめに安全な食品を提供してる会社にとっては
>ほんと切ないニュースですけど、、、。
>食べ物を疑って買わなきゃいけないのは悲しいですが
>子供には、なるべく害を蓄積させたくないですからね~

信用できないのは悲しいことですね。でも、食べないわけに行かないし。。
なんとも困ったものですね。

>手作りソーセージキットってあるよね~って、今朝ママ友と笑っていたとこでした~(笑)
すごい!!そういうのあるんですかぁー。面白そうかも・・・。(←そうじゃなくて・・。)
餃子問題のとき、手作りする人が増えたのか、”餃子作成の型”みたいな商品が、
突然売れはじめたと聞いたことありますし、ソーセージキットももしかして・・?




  1. 2008/10/28(火) 23:21:29 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!

>ありましたか~(泣)
>コレ、私が大好きなんですよ~

チーズがおいしいんですよね、わたしも好きでした。

>でも、餃子事件の時もそうだったけど、
>もう二度と買わないだろうな~・・・

餃子、ありましたねー、怖いのが。
こういうこと起こると、信用できなくなって買わなくなりますよね。
メーカーには、失った信用を取り戻すのは簡単じゃないよ!ってことを知ってもらわなくちゃいけないですね。

>子供の体に入っていた、と考えるだけで嫌ですよね。
今回のハム屋さんは大人だけでなく、子供さんも食べてたお家多いんではないでしょうかね。
結構、そういう問い合わせもあったみたいな記事を読みました。「子供に食べさせたんだけど大丈夫?」って。
うちの子も大好きなウインナーだったから、残念ですね。

>次男君、頑張ってますね!
>風邪は大丈夫ですか?
はい!頑張ってくれてます。風邪は良くなって来てます。

>母としては泣かれると辛いけど・・・
>ママさんも無理されませんように^^
暖かいコメントありがとう!勇気が出ます。
泣き顔を見ると、申し訳なさが消えませんが、
仕事復帰までいよいよカウントダウン、って感じなので、前を向いて、進んでみます!!

  1. 2008/10/28(火) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/187-7bb6afdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買い手の気持ち

ウチは家族で伊藤ハムの チーズインが好き&#63696;なんですけど…&#63895; まずは 人気の社長blogランキングは→ここ←で確認 http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/blog-entry-187.html もし伊藤ハムの東京工場で働く人々が その地下水がシアン化合物で 汚染され..
  1. 2008/10/27(月) 16:30:07 |
  2. *シール堂公認* 楽勝!?シール堂印刷の社長ブログ

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード