武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の懇親会 & 次男慣らし保育

今日は我が家のある川崎市は雨です。寒いですねー。


最近、保育園デビューした次男ネタが多いのですが、
今週は、長男4歳の幼稚園のクラス懇親会がありました。


幼稚園の保護者の懇親会は学期毎に行われます。


うちの園だけじゃなくて、ご近所で別の幼稚園に行っているママに聞いたらやはり同じ様。


お母さんたちで集まるので平日のお昼に、ランチをしながら、って感じ。


何か決め事や話し合うことがあったり、子供から名前を聞いているお子さんのお母さんに挨拶したり。


まあ、女性ばかりの集まりですんで、楽しくわいわいとおしゃべり♪って雰囲気です


昨日はその懇親会があって、出席してきました。


その間、子供は幼稚園です。


3学期の懇親会は仕事でいけないかもなぁ、と思いつつおしゃべりを楽しんできました。




一方。



次男(8ヶ月)の慣らし保育はというと、今週は5日のうち、4日行きました。


少しは慣れてきています。


が、今日の段階でも、抱っこされてないと泣いちゃうとのこと。


先生がずっと彼を抱っこし続けるわけにも行かないでしょうしね~。


そんな中でも、少しずつおもちゃに手を出したりして、遊んだりもしている様です。


先生にも徐々になれてきているようで、先生が歌を歌ったりするとピタっと泣き止んで聞き入っていたとか。


でも、まあ、まだもう少しかかるかな。涙が止まるのには・・。


そうそう、ちょっと鼻水が出てきて、早くも風邪をもらってきたか~?!って感じです(笑)。


家に帰ったら、わたし(母親)の姿が見えないと泣きながらはいはいで追いかけてきます。


保育園行く前から、そうなんだけど、やっぱりさらに激しくなった気もしないでもない。


とっても頑張ってくれている次男ぼうくんです





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/24(金) 20:31:35|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<とうとう家でも・・。 | ホーム | 親の(?)慣らし保育 2日目 >>

コメント

こんばんはv-484

慣らし保育か~、なんだか私も辛いな~
ママさんもお子さんも頑張りましたねv-291
風邪は大丈夫ですか?
着物できたんですねv-344
お疲れ様です^^

週末、ゆっくり休んでくださいね!
  1. 2008/10/24(金) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

2歳児でも大泣きなんだから・・・

出張帰りに、友人宅に居候して、思いっきり2歳児と遊んできました。
2歳児でも、普段、ママにべったりの彼は、ママと離れると大変でした。
ドア1枚でも”マミー、どこ??”と即反応。

だから次男坊君に関する日記を見て、精一杯頑張っている姿を想像しています。
頑張れぇぇ~!!

でも、ちび君のせつない鳴き声には、こっちも泣きたくなりますよね。
母も息子も、いろいろ慣れなくちゃいけないんですね。。
  1. 2008/10/24(金) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
保育園、慣れるのにもう少しかかりそうですが、ちっちゃい次男くん、よく頑張ってくれました。
そうですねー、週末はゆっくりおうちで過ごして、休みたいと思います。
着物はなんとかできました(笑)。11月になったら、お参り+撮影行って来ます~。
  1. 2008/10/24(金) 23:29:34 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
そうですよねー、お母さんがお家にいる場合、3歳になったとき、
幼稚園で初めて親と離れたりしてもまだまだ泣いちゃう子も普通にいますしね。
ずっと一緒にいたんだから、普通の反応だと思えます。
親のほうは仕事が始まれば「うちはそうじゃないから、ごめんねっ!」ってさらりと言えるようになるんでしょうが、小さい人に負担かけてることには違いないんですよね。
でもでも。前向きにやっていきたいとは思っています。


  1. 2008/10/25(土) 09:15:52 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

泣けます、、、;;)

これは泣ける話ですね、、、。
ママも赤ちゃんもほんと精一杯頑張ってますね☆

私がお金持ちだったら
働かなくていいのよ~って
生活費もって駆けつけてあげたいくらいです(笑)

どんなに貧乏でも
私には外で働く勇気がありませんよ~(泣)
働くママさんってたっくさんいるけど
ほんとに偉いし、頑張ってると思います!

ひたすらここから応援してます☆p(^^)q♪
  1. 2008/10/25(土) 12:26:30 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
暖かいお言葉&応援、とっても嬉しいです。頑張ろうと思えてきます~!
外で働く多くのママさんが同じように感じてるんだと思います。
そういう迷いを克服するための本を長男のとき何冊か読みました。
実は、克服してしまった後、それらの本は売ってしまったんですが(苦笑)、
もう一回読もうかと思ってます。

  1. 2008/10/25(土) 16:17:12 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。コメントもらったままなかなか訪問できずごめんなさい…。

次男君、泣いちゃうんですね…。
うちは長男も次男も保育園に行くのに泣いたことないのですが、やっぱり泣かれちゃうとツライですよね。。

でもそのうち保育園大好きになりますよ★
お互い頑張りましょうね!

  1. 2008/10/25(土) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. まきのすけ #-
  4. [ 編集]

まきのすけさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
まきのすけさんとこは泣かなかったんですね、えらいなぁ。

>でもそのうち保育園大好きになりますよ★

そうですねよ~、うちも、4歳の長男は保育園行くの楽しみにしてます。
次男も、そのうち涙も乾くことでしょう。
親子ともども頑張ろうと思います!
  1. 2008/10/26(日) 13:43:40 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/185-934b40c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

