武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三の着物 続2

なんとか、七五三の着物の「肩上げ」、「腰上げ」を終了しました


撮影前に無事終了して、とりあえず、ほっとしてます。


初めてやりましたので、参考にしたWEBのページを残しておこうと思います。


京の初着屋さん

大和染織(株)きもの研装会

スタジオアリス 肩上げの方法


針は薄地用の針で太さ0.56mm。
糸は、「フジックス シャッペスパン 洋裁・ゆかた・手芸 手ぬい糸 100%ポリエステル 50m」
で130円くらい。

結構、糸が細いので絡まりやすかったです。

ちなみに洋服お直しやさんに電話で聞いた際には、肩上げ+腰上げやって1万円って言われました。

自分で縫ってみると、着物が身近に感じられるようになって、着せられるようになりたいわ~、って
ちょっと思ったりして。
あと最初はびびって丁寧に触っていた着物も、どんどん雑な扱いに・・。慣れって怖いわね(笑)。



ここにもちょっと書いてます。

七五三の着物

七五三の着物 続




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/21(火) 22:59:19|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<親の(?)慣らし保育 2日目  | ホーム | 慣らし保育スタート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/183-53438a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

