武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慣らし保育スタート

11月からの仕事復帰に向けて、今日から次男(8ヶ月)の保育園の慣らし保育がスタートしました。


といっても、初日は母親(わたくし)と一緒に2時間ほど。


散歩するため、バギーに乗ったとたん、ぎゃんぎゃんと泣きまして、散歩の間じゅう、ずーっと泣いてました。


横に付き添って歩いていたんですが、「なんで抱っこしないのお~!!」と
恨みのこもった目で見続けられてました(涙)。


他の赤ちゃんたちは、眠ったり、きょろきょろしたりと、どちらかというと外に出ると機嫌が良くなる子が多い中、うちは逆。


うちの次男も外は好きなんだけどね・・。


うちでも、ベビーカーが好きじゃなくて、抱っこしないとするまで泣き止まないからなー。


園でも、バギーから降りて抱っこされるとやはりピタと泣き止んでました。


その他は、あまり問題なく、離乳食もぺロッと食べて、おもちゃも触ったりして。


保育士さんにオムツ替えしてもらうときは逃れようとしていたけど。これは、うちでも同じだから。


先生いわく、最初は泣いた方がいいのだとか。泣かなかった子は後で長引くこともあるそうで。



それと、洋服類の名前つけ!!


慣らしの間はいいか~とあまり真剣に準備していなかったけど、
やっぱりちゃんと本人の名前でつけてあげよう。


上の子のお下がりばかりなので、なにもかも上の子の名前がついたものばかり。
とりあえず、上の子が行っていた保育園だから、誰のものか分かってくれるので、
先生はあまり気にしてなかったけど、なんかかわいそうになったので。


ということで。これから、名前つけに取り掛かります!


あと、書類かき。なんだかたくさん書いて提出しなくてはいけない~。


同じ内容で二人分(長男&次男)なので、なにげに書くのに時間かかってます。


スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/20(月) 22:15:02|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<七五三の着物 続2 | ホーム | 七五三の着物 続き>>

コメント

お疲れさまでした♪

こんにちは♪

着物のお直し、お疲れさまです♪
どこをどう直していらっしゃるのか
知識のない私には???ですが
晴れて、753を迎えられそうですね♪
うちは、まだ、何の計画もなく、、、
そんな中、幼稚園では
早々と千歳飴袋を作ったようです♪
ちょっと焦りました、、、!


ならし保育も、徐々に始まったみたいで
これまたお疲れさまです♪
やっぱり、男の子って甘えっ子なのでしょうか?
3番目は私と2人の時間が多いので
ほんとべったりんこです♪
でも慣れていただかないと
ママも安心してお仕事行けませんものね~
準備も大変そうですが
無事、保育生活とお仕事復帰できますように~~~~☆☆☆
頑張ってくださ~~~いp(^▽^)q
  1. 2008/10/21(火) 08:39:31 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

お名前書き

持ち物に名前を1つずつ書くのは大変ですよね。

先日、保育園見学に行った際に
持ち物全てに名前を書いていただきますー、
とほとんどの持ち物を見せてくれて、
名前の入れ方まで指導されました(笑)

私は字がうまくないので、お名前テープかはんこを使おうと思っています。
  1. 2008/10/21(火) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
幼稚園で千歳飴袋を作ったりするんですかー、
自分で作ったら、さらに良い記念になりますね!
うちは男しかいませんが、甘えん坊ですねー、どっちも。同じ年齢の女の子と比べて幼いというか・・。そこがかわいかったりもしますが。

慣らし保育は先生からも「少しずつやっていきましょうね!」とは言われていますが、
泣かれるとかわいそうになっちゃって・・。こっちも涙って感じです。

しばらく行けば落ち着くと思うのですが、どうかなー?


  1. 2008/10/21(火) 21:28:08 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
名前つけ、結構大変ですよね。
わたしもスタンプ利用してますよ。保育園や幼稚園でも、スタンプとかシール使っているお家は結構多いかも。
保育園もそうですが、幼稚園はさらに事細かに記名の方法が指示されて驚きました。
先生たちが分かりやすいように、なんでしょうね。

  1. 2008/10/21(火) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/182-a0c7c4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

