武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三の着物 続き

さてさて、七五三の着物直し、一体どうなってるのか?!(笑)


実は。


一度は終わった、はずだったのですが、仕事が増えまして、まだあと残り1着、って状態です。


肩上げは結構さくっと終了しまして、よし終わった~!と思っていました。
(*肩上げ=着物の肩幅が子供の肩幅より大きいので、実際の肩幅に合わせてつまんで縫うこと。)


そしたら。


実家の母から電話が。



「腰上げをしてあげたら着る人がラクだから、頑張ってやったら?と思って・・。」と実母から説得(?)されまして、
ちょっと渋々なんですが腰上げに挑戦中です。


腰上げは着物の着丈が長いので、ちょうどよい長さに合わせてつまんで縫うことですが、縫ってなくてもいいんです。腰ひもで長さをあげて縛れば着れるので。


でも、ただでさえ着物なんて着慣れてないし、ラクに着られる方が確かにいいだろうな、何しろ、着るのは自分でなくて長男(4歳)だしなぁ、と思うと彼女の言うことが正論なんで、強く反発できす、腰上げもやってみることにしました。



どうも、着物を着せることにもっとも熱意を見せているのはうちの母だったりする。


わたくしにも着物着ないの?などというし。


自前で持ってて自分で着られるならいざ知らず、借りたり着付けしてもらったら、すぐ2,3万かかっちゃうよ、とか言うと、実家にあるのを送るからとか言い出しそうなので、スーツ着るから大丈夫と言っておきました。


すると、次男(8ヶ月)は何を着るんだ?って話になって、普段着できれいそうなのを着せるよと言うと、


また使ってない着物があるから・・、とか言い出してました。(笑)断っておきましたが。


何が彼女をそこまで熱心にさせるんだろう・・。不思議だ。


そういえば、わたくしの二十歳の時も、着物を買うといって、要らない、買うでもめたな。


わたくしの二十歳の祝いに気合が入っていたのは、


「ああ、わたしはここまで子育て頑張ったわ~」って思うから?と言えなくもないけど、


孫の七五三に熱意を燃やすのは何が根っこにあるんだろうか、と不思議に思ったりして。


自分が買ってあげた着物だから?


と、かなり、せこいことを考えているわたしです。



一方、夫の両親はというと、なーんにも言ってこない。


まったく、気にされていないというか、親がやればいいんじゃない?というスタンスなので。ラクです。
(写真を撮ったら一枚送ろうとは思ってますけどね)



まあ、実母の熱意のひとつには、きっと、純粋にちゃんとしてあげたい!!ってのがあるんだろうとは思います。
うちの長男ぼうは彼女にとって初孫なので。


しかし、本件に関しては結構押し付けが強いので、わたくしの反発心がムクムクと・・。


親からの干渉というか、横やりにちょっとだけ辟易。


わたしとの温度差に、面食らうというか・・。



でも、そんな気持ちで縫うのはよろしくないですね。長男の成長を願って縫いましょお~。。!!



ということで~、長じゅばんの腰上げは終了しました。


やってみますと、肩上げより腰上げはずっと面倒です。


チャコペンで線が引けたら早いと思うけど、たぶんやっちゃだめだろうから、やってません。


縫うべき線をまちばりでマークするのが一番難しいですね。


縫うこと自体はたいしたことないです。指に針を刺したりして痛いですが(笑)。


あと一枚、着物の腰上げを今週仕上げることを目標にしていますが、どうなるかな。


もう一息、頑張ります!!











スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/18(土) 14:38:10|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<慣らし保育スタート | ホーム | 碓氷峠鉄道文化むら 2回目(二日目)>>

コメント

ママさん頑張ってますね~!
エライです!!

私なんてまだ何も(笑)

我が家は逆で、お姑さんが色々・・・(笑)
なので今回はどうしようかな~、
自分達の好きなようにしようかなぁ、なんて(笑)

なのでママさんの気持ちがとっても分かります!

私も、うたには何を着せよう???
今頃焦ってきました~~

きっと写真撮影も泣くだろうな~

着物、もう少し頑張ってくださいね^^
  1. 2008/10/19(日) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
はあとママさんとこも、お祝いなんですね~、おめでとうございます。
わたしも何にもやってなかったですよー、けど、周りのママたちで早撮りとかで9月(!)に終わってるお家もあったりして慌てて準備してます。
赤ちゃんは着せるものが悩ましいですよね、あんまり普段着すぎてもなんだし。
着物、なんとか縫い終わりました~v-237


  1. 2008/10/20(月) 17:23:40 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

七五三

お裁縫苦手なので自分で着物を縫って直しちゃうなんて
私から見たらものすごく大変なことに見えます。

肌襦袢に着物にと何枚もお直しお疲れ様でしたー。
  1. 2008/10/20(月) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
わたしも得意な方ではないので、着物を直すなんて無理!!って、やる前はびびってましたけど、
何しろプロに頼むと相当なお金がかかるのでねー。やむを得ずですよ~(笑)。

結果的にたくさん縫いました(笑)。たぶん、これがわたしにとっては一番の七五三の思い出(?)かもしれませんね。

  1. 2008/10/20(月) 22:21:13 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/181-63e30505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

