武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

碓氷峠鉄道文化むら 2回目(二日目)

碓氷峠鉄道文化むら旅行二日目記録です!一日目はこちら

<二日目>

二日目は天気もよかったので、文化むらから、片道4.6kmくらいある「アプトの道 遊歩道」を歩いてのぼりました。
むかしのレール跡を遊歩道にしていて、トンネルや橋などを歩いて行けます。
これがスタート地点です。
アプトの道スタート地点


遊歩道の傾斜は歩けばそんなにきつくはないですが、列車があがるには大変な勾配だったとか。
道はわりときれいなのでベビーカーでもいけました。ちょっとガタガタしますけどね。
遊歩道


立派な高速道路がしたから見えます。
遊歩道から見える高速道路


これは、架線が温度差によって長さが変わり緩んでしまうのを防止するために、おもりをつけて引っ張っておくためのものだそうです。
もちろん、今は使われていませんが、おもりの位置が電線の色のどの部分にあるかで、ちゃんと張られている(緩んでないな)とか運転士さんが目視するために、
電線にはカラフルな色がついているとのこと。
(シェルパくんに乗ったときに、ガイドさんが説明してくれた)
架線のおもり1   架線のおもり2


途中に「丸山変電所跡」があります。レンガ作りの建物が復元されています。
中には入れません。この変電所はアプト式電車に電気を送るために作られたそうです。
丸山変電所跡



「峠の湯」まで、スタート地点から約2.5キロ。1時間30分くらいかかりました。
峠の湯の横に公園というか遊具やベンチがあったので、そこで休憩。長男は滑り台で遊んだりして、子供は元気ですね。
峠の湯_遊び場



峠の湯からめがね橋に向かって再度歩き始めますが、ここの区間の方が傾斜が急だったです。
トンネルや橋もたくさんあって、ここを昔は蒸気機関車やアプト式が走っていたのか~とか思いながら歩きました。
トンネル


やっとつきました。めがね橋です。
めがね橋_1   めがね橋_2


めがね橋を渡ったところで、遊歩道は終点。
トンネルがあるのですが、そのトンネルは封鎖されていて、入れなくて行き止まり。

帰りは、同じ遊歩道を歩いて帰りました。往復約9kmです


9:30にスタートして、めがね橋到着が12:30(途中休憩30分)
帰りは途中のレストラン(峠の湯の横にある)でランチして、14:40頃横川駅到着。

そのまま電車に乗って、帰ってきました。


次の日筋肉痛になったことは言うまでもない・・。


そうそう、この日、EF63を運転しているのを見ました!
文化むらではEF63を運転させてくれるのです。
講習(有料)とかあって、結構高いんですけど、鉄道ファンの方にとってはすごい嬉しいんでしょうねー。


走るEF63


長男くん、やっぱり帰ってきた次の日に早くも「碓氷峠、また行きたい!」だそうで。


3回目、行くのかしらねぇ・・。



<関連リンク>
碓氷峠観光案内所のHP
碓氷峠鉄道文化むらのHP
東京屋さんのHP



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/16(木) 10:49:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<七五三の着物 続き | ホーム | 碓氷峠鉄道文化むら 2回目(一日目)>>

コメント

すごいですねー

1日に9kmも歩いたんですか!
私には無理そうです(笑)

緑とオレンジのJRカラー、懐かしいです。
確かに最近では見かけませんね。

長男君、電車満喫できたみたいでよかったですね
  1. 2008/10/16(木) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

ayaさん、こんにちはー!

コメントありがとうございます!
たくさん歩きました~、気持ちよかったですけどねー、筋肉痛になってしまうのは普段の運動不足のあらわれ(苦笑)。
長男も親も、電車を満喫できましたv-237
  1. 2008/10/17(金) 09:24:24 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

いい旅してますね~♪♪♪
子供にも大人にも最高のリフレッシュですね☆

とってもうらやましくなったので
明日私も
日帰りですが
碓氷峠をとおりこして
軽井沢も通り越して、懐かしの
長野原町へ木の実拾いにいってきま~す♪♪♪
  1. 2008/10/17(金) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

いい旅行ですね~
朝のドタバタは私までドキドキしてしまいました(笑)

オレンジと緑の電車、よく通学で乗りました!
懐かしいです^^
釜飯もいいですねー!!
こういうのが旅先では楽しみの一つですもんね!

男の子は電車が好きなんですね!
我が家の息子も、もう少し大きくなったら喜ぶだろうな~^^

ママさん、着物頑張ってますかー!

  1. 2008/10/17(金) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
はい、電車に乗って、見て、ちょっと運動もできて、よかったですよ~。
木の実拾いですか、秋らしいレジャーですねー。
晴れるといいですねv-278
  1. 2008/10/18(土) 01:05:07 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!
オレンジと緑の電車、乗ってました?通学で乗ってたりしたらよけい懐かしいですね~。
ホームでは、わたし以外にも写真撮ってる人、結構いましたよ(笑)

うたくんも電車好きになったら、碓氷峠お勧めですよ!

着物!!そーなんですよー、まだ、こっそり縫ってます(笑)

あと一息なんですけどね~。今週末で終わらせたいなぁ。


  1. 2008/10/18(土) 01:14:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/177-d925f53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

