武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリオ予防接種に行きました。

昨日は生後8ヶ月の次男のポリオの予防接種に行ってきました。

川崎市では(他も?)ポリオは集団接種なので、大変な混雑が予想されました。

午後1:00-2:50で受付をしなくてはいけないのですが、用事があったので終了間近2:40ごろ到着。

その時間でも、わりと人がいました。


でも、受付して、医師の診察を受けて、ワクチンを投与(注射ではなく、経口)され終わるまで30分。


まあ、まずまずですかねー。1時間くらいかかるかと恐れていたので。


さあ、帰ろうと思ったら、投与後も30分、様子を見るため(副作用の有無確認、また、吐いたりしたら再投与する)そこに滞在せよというので20分くらいいました。

その間にも最後の人たちが投与に並んでたので、ホントに最後の最後にきたら、待たずに済んだのかもなー。

次男坊はぐずることもなく、一緒に行ったお友達のIくん(生後11ヶ月)と赤ちゃん同士のふれあい(?)、お互いに興味があるみたいで手を伸ばしあっては掴みかかろうとしてました(笑)。


最近、寒くなったりしてたけど、体調を崩すこともなく、無事にポリオ接種できて一安心です♪













テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/09(木) 01:45:41|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マヨネーズがぁ・・。 | ホーム | 「ヤ○トは我なり」じゃなかったのかい??>>

コメント

いいな~♪

私、うっかりポリオの日にちを確認せず過ごしていて
気づいたら過ぎていました、、、。まだ1回もしてません(泣)

仕方がないので昨日、先に麻しん風しん混合の注射をしました。
これから、インフルエンザとかもしなくちゃだし
今年はパンでミックが恐れられてますね、、、。怖いったら!!!

次回11月は逃さないようにしないと(汗)


集団って疲れますよね~。
お疲れさまでした♪
  1. 2008/10/09(木) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

ポリオお疲れ様でした。

我が家は親子でポリオをごっくんと飲んできました。
甘かったです(笑
  1. 2008/10/09(木) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんばんはー。

そうでしたか、でも、1歳になったらすぐ麻しん!って言いますよね。ポリオって今の日本じゃ発生してないみたいですしね。
うちもインフルエンザ家族そろって接種するつもりです。でも、新型の大流行とか、ほんとに起きたらと思うと恐ろしい。

集団接種はやはり疲れました。
  1. 2008/10/10(金) 01:59:18 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

ayaさんとこも、無事接種できたようで、よかったですね。
ポリオってやっぱ甘いんですか、子供が飲むから甘いのかなぁ、なんて思ってたんですよ。

集団接種は混むので大変でしたね。

お疲れ様でした~!
  1. 2008/10/10(金) 02:06:57 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/168-b1b44e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

