武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三の着物

今年は長男が満5歳になります。幼稚園のお友達でも、もう9月中に七五三の写真撮影を済ませている方もちらほら。みんなすばやいです。

うちはまだ何もアクションしてない。やばいなー、と思い始めようやくリサーチ開始。


長男が生まれたときにわたしの実母がどうしても買うといって(?)、買ってくれた着物があるのですが、四つ身というサイズで7,8歳くらいまで着られるようなもの。

せっかくあるんだから、着させよう!と思ったのですが、webで調べたら、子供の着物は基本的にそのままでは着られず、肩上げ、腰上げというお直しをしなくてはいけないということが分かりました。

肩上げってのは、子供の肩幅に合わせて布をつまんで縫ってしまうこと。腰上げは着丈が長すぎるのをやはりつまんで縫うことだそうです。
(七五三では、男の子は「はかま」をはくので、腰上げの方はやってなくても、着付けするときに紐であげといてくれるらしい。)


でも、肩は合わせてないと袖が長くて手が隠れてしまったりして、みっともない。

肩上げを調節することで、長く着られるようにしてあるのだとか。


当然ながら、まず、お直しのお店に電話(自分でやる気がなかった)。


肩上げと腰上げを両方やって、1万円くらい、と言われる。


が、再度webを見ていると自分でできそうな(あるいは、自分でやったよ!)話も発見。


また、どこまで本当か不明だが、「肩上げ」自体が子供の成長を祝って(祈って?)、必ずやりましょう、とか、書いてあるものも。


え?何?単にサイズをあわすというだけではないような意味合いがある・・??


結局、上記のような意味合いの真偽については、よくわかりませんでしたが、



とりあえず、自力でやってみることにしました。


なんといっても、着物1枚あたり、15cm×4本縫うだけで5000円は高い。しかも、着物、長襦袢、羽織、と3つあるので、これをすべて外部に頼むとかなり高ついてしまう。(これが一番の理由ですね・・。)


今日から、チクチクと始めようと思います。


さあ、いつ出来上がるかなー??



スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/06(月) 09:46:43|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ヤ○トは我なり」じゃなかったのかい?? | ホーム | 初のフロンターレ観戦>>

コメント

こんばんは♪

753ですか~♪
うちも今年ちょうどこゆ7歳れん5歳で
753ですが
何の用意もしてません、、、!
こゆの着物は私のお下がりがありますが
着付けができず実家も遥か遠いので
おそらく、レンタルか、写真館で貸衣装で記念撮影かな?お直しってお金かかるんですね~、、、。
手作りってすごいです♪
ぜひ、仕上がりますように☆☆☆


8ヶ月の赤ちゃんの記録
読んでいて、ぴかに似てるな~と思いました♪
しかも、1歳のぴかにです♪
やっぱりうちはのんびりやさんですね~☆
私に似たんだろうな~♪
顔もそっくりだし~♪(笑)
子供の記録って残しておくといいものですよね♪
次回も楽しみにしてます☆☆☆
  1. 2008/10/07(火) 01:04:31 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!HACHIさんとこは二人同時なんですねー、大変かなー。でもそろって写真撮影できたらかわいいでしょうね!

着物の直し(肩上げ)は、1枚やってみたところ思ったより簡単でしたよ。(始める前は「できんのかなぁ」でしたけどね。)

次男ぼうとぴかちゃんが似てるのですか、そう言われれば、はいはいができてから歩くまでは似た感じになるのでしょうかね~。
歩くようになったら、また世界が変わりますよね。

  1. 2008/10/08(水) 13:10:32 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/164-660b84fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

