武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ヤ○トは我なり」じゃなかったのかい??

荷物を送るとき、ヤ○ト運輸を利用します。いや、正確には「していた」かな。

ヤ○ト運輸はドライバー一人一人に「ヤ○トは我なり」という社訓があると聞いたことがある。
(同タイトルの本も出版されている)

ドライバーは直接お客と接する。自分自身が会社の評価になる、という意識の高さが好きだったから。

ペ○カンとかサガ○とちがって、配達の時間を守ってくれる、荷物の扱いが丁寧、って思ってたし、昔は実際そうだったと思う。

けど、最近、ちょっと違うなー、ってがっかりすることが。


一度、配達の時間を守らないってことがあって、で、それを「遅れてすみません」と言わなかったのが、
「あれ?」って思った最初でした。


先日、決定的なことが・・。


近所のスーパーでお水(2リットル×12本)を買いまして、配達を依頼しました。当日の18時以降と言われて、家で待ってましたが、夜の8時になっても、9時になっても、9時30分になっても来ないのです。

これはもしかして来そうにない?と思い、スーパーへ電話したところ、品物は、スーパーから運送会社(=ヤ○ト運輸)に渡っているが、そのあとがわからない、今、運送会社に調べさせていますので、という回答。

20分くらいして、運送会社から荷物が見つからないから申し訳ないが明日の配達にさせてくれと電話がありました。

ま、水なんでね。いいんですけど。荷物が見つからないって、どうなのよ。信頼失うぞー。


翌朝、運送会社から電話あり、荷物は夜中に見つかったとのことでした。で、朝早めの時間、9時過ぎだったかな、運んできてもらいました。

水はスーパーのプラスチックボックスに入って運ばれてきたのですが、この時来たドライバーがまたとぼけてて。

まず謝罪がない、電話の人はしきりに謝ってたけど、ドライバーはそういう経緯知らないのかね、あっけらかーんとしている。なんか、怒るより呆れてきた。

で、スーパーのプラスチックボックスごと置いて帰ろうとするから、「この箱要らないんですか??」って聞くと、「いや、要らないですね」「いつもどうしているんですか?」ととぼけたことを聞いてくるんですよ。

ええ? いやー、ここで配達頼むの初めてなんでいつもと言われても知りません、でもイトーヨーカドーだったらもって帰りますよ、と言うと、何やら下にいる先輩(?)に箱要るんですかぁ?とか、ヨーカドーなら持って帰るんだそうですよー!とか聞いている。なんなんだ、この人?って感じ。

で、その箱をよく見ると、「運送会社の方へ」って紙が貼ってあって、”箱は持ち帰れ”とはっきり書いてあるじゃないですか。ガムテープで読みにくくなっちゃってたんですけどね。


とことん、呆れました。


彼、その日が初めての業務だったのかなー。バイトだったのかなー。


何にしても、ほんともうすこしまともにやって下さい!って感じです。


荷物のありかが分からなくなる、配達時間を守れなかった、という失態もそうとうひどいと思っていましたが、直接接したドライバーのこのプロ意識のかけらも見られない態度が一番がっかり+呆れたかも。


「ヤ○トは我なり」はきれいさっぱり、どこかへ行ってしまったんだなー、と感じた瞬間です。


明らかに、クオリティが落ちている。


プライドはどうしたんだぁー、うちは他社と違うんだぁ、っていう。


残念です。復活を祈ってます。









スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/10/07(火) 01:07:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ポリオ予防接種に行きました。 | ホーム | 七五三の着物>>

コメント

そうでしたかぁ
すごい嫌な気持ちになりますねぇ。。。
ウチは田舎なので 来るドライバーさんが大体決まってます 
そういえば 代引きだと事前に電話くれる人とそうでない人がいたりです。。。

↓ ご自分で裁縫されるんですか?
すごいです!!
尊敬しちゃいます!
私は・・・ ゆかたですら 実家に持って行きましたから(汗)
頑張ってください♪
  1. 2008/10/07(火) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]

こんちは。
わたしもヤマト便大ファンです。

家の近所はすてきな方が多いかなぁ。
ドライバーさんも地域差があるのでしょうか。

今度はいいドライバーさんがくるといいですね~。

また遊びに来ますね★
働くかあさんはいつから復職なのですか?
  1. 2008/10/07(火) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. まきのすけ #-
  4. [ 編集]

大変な思い

それは嫌な思いをされましたね。
  1. 2008/10/08(水) 12:15:37 |
  2. URL |
  3. aya@携帯 #-
  4. [ 編集]

あらら

入力したのが途中で切れたみたいです
残念(?)

某所で行列に並んでます(笑)
  1. 2008/10/08(水) 12:19:31 |
  2. URL |
  3. aya@携帯 #-
  4. [ 編集]

鈴木さん家さん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
クロネコさんには、がっかりしました。同じドライバーさん(いいひとなら・・)だと安心ですね。
着物の直し(肩上げ)は、1枚やってみたところ、思ったより簡単でしたよ。最初はびびっちゃいましたけど、着物なんて慣れてないですしねー。
わたしも実家が近かったら間違いなく持っていってます(笑)!





  1. 2008/10/08(水) 13:18:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

まきのすけさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
わたしの周囲でも、クロネコさん、結構評価高いですよー、でも、今回は残念な感じでした(涙)。
まきのすけさんとこは、ちゃんとしているのですねー。地域差、あるのかもしれません。

職場復帰は11月からなんですよ~。どんどん近づいてきちゃって、ため息でちゃいます・・。



  1. 2008/10/08(水) 13:25:04 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

ayaさん、こんにちはー。

コメントありがとうございまーす!クロネコさん、評価しているんだから、頑張って欲しいものです。。

まじですか??もう、並んでるんですかぁ!!すごい!!
なんだか、雨も結構降ってきちゃってるし、大変になりそうですねぇ。
  1. 2008/10/08(水) 13:31:52 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

似たような話で・・・

結構、イライラするんですよね☆時間指定したのに届かないお荷物って。。

私の場合、○川のドライバーさんがそれでした。
そのイライラから逃れるために・・・携帯を買い換える羽目になりました。(いや・・・他の理由もあるけれど。)

駐車禁止が厳しくなって、スタッフが増えたりして宅配便業界ってどこも大変なんでしょうが。
スタッフの質の低下は、どうにかして欲しいですよね~。
  1. 2008/10/09(木) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. もちだ #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!ええ?携帯変えたのって○川さんも一因なんですかーv-236
うちで待っているだけと言っても、何かと制約を受けますよねー。荷物が来るかと思い、風呂に入らず待ってたりしてましたし・・。ま、こんなものかとあきらめてしまえばいいんでしょうけどねー。やっぱ信頼の商売だと思うので、スタッフの質UPv-162を期待したいものです。
  1. 2008/10/10(金) 01:44:26 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/163-d86fdbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

