武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事復帰が近づいてきた

わたくし、働くかあさんはいわゆるサラリーマンでして、現在は次男の育児休業をエンジョイ中です。


しかし!!


ああ、、楽しかった育休もなんと、今月で終了~!


11月から仕事復帰の予定です。


はあーー。ため息でちゃうよ~。


なんて早かったんだろう・・。9ヶ月の育休。


いやー、かなり名残惜しいです。


やっぱ、一歳までとればよかったかも、とか思っています。いや、2月生まれなので、1歳になった後の4月まで取ればよかった、とか思ってます。



ほんとは、取ろうと思ってたんだけどねー。妊娠29週頃に早産気味になり、突然自宅安静を言い渡されたため、産前休業(予定日の6週前からとってよい、つまり妊娠34週(40-6=34)から取れる)取得前に突然の自主休業(有給消化!)。
その際、結構いろいろとご迷惑かけたので、育休を1年取るといいにくくなってしまったのですー。


それでも、「11月復帰」で、と上司に伝えた際に「長いねー」って言われたからなぁ。やっぱ普通の人はそう思うのよねー。
うちの職場は1年半取っていいのですがねぇ。取っている先輩もいますがねぇ、、とは言えなかったケド。


今は、とにかく次男ぼうと離れるのがさみしいな。寝るときおっぱいないと寝れないのに、保育園行ったら大変だろうな。(保育士さんと次男くんが。)


最初の一ヶ月くらいはばたばたでしょうねぇ。園で風邪をもらってこないうちに、インフルエンザを接種させねばなりません!




振り返りますと、長男(4歳)も同じくらいの月齢で、時期は9月から保育園スタートしました。


入園して1ヶ月目くらいは順調だったけど、寒くなってきた2,3ヶ月目がひどかったな。


週一で発熱。しかも結構高熱。もちろん、仕事は休み(我が家は夫とわたくしが半々で休むと決めていたので、半休ですが)


保育園行ってるのは病気もらうためか?くらいな。


男の子は弱いなどとも聞きます。女の子は割りと丈夫(?)とか。ま、個人差の方が大きいのかもしれないけど・・・。


そうやってみんな丈夫になっていくんだ、とは言いますけど、休みが頻繁だったころは、仕事先に「子供が熱だしたんで休ませて下さい」って電話するのが辛かったですねー、「また~??」って思われてたでしょうしねぇ。。



その長男くんも、現在、年中さん。


彼は、今後、幼稚園+保育園って生活になります。二重保育ってやつです。



育休、とにかくよく遊びました。


遊び倒して満足です。


遊んでばっかいないで、もっと家事をやれ~と夫からは思われていたことでしょうがねー(笑)。



来週には保育園の手続きに行きます。その後から、次男の慣らし保育ですね。長男は0歳から4歳までずっと通っていた園なので、慣らし不要と言われました。


長男は保育園に行くのも楽しみみたいです。お友達がいるからね。


でも・・。次男は、泣くだろうなぁー、、ちょっと不安です。


あ、あと、わたしの気持ち的にどうにも仕事モードにならないんだけど、、会社へ行けばなんとかなるだろう!


たぶん・・・。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/13(月) 07:13:24|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<碓氷峠鉄道文化むら 2回目(一日目) | ホーム | スイートポテトらしきもの>>

コメント

ママさん、仕事復帰ですかー!!!
専業主婦の私から見れば、ママさんかっこいい~!

応援していますよ~
何だか私も頑張らなくちゃ!と思います^^

おっぱいはやめちゃうの~?
仕事中、ママさんのおっぱいも張ってしまわないか心配~。

無理なさらないでくださいね!
残りの育休を楽しんでくださいね^^
  1. 2008/10/13(月) 19:55:19 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

ついに・・・

ついに、そんなこと考えないとヤバイ時期になったんだねぇ~。
早かったよね。

ってか・・・1年って言い出さなかったかあさんの
周囲に対する気遣いって・・・
きっと周りはわかっていないきがする。。

1年半とっちゃっても良かったのに!?
でも・・・お仕事モードに戻れなくなっちゃうかなぁ?

かあさん、基本的に真面目だから。
働き始めれば、すぐ元に戻ると思うよ!

そして。両立が大変なんだけど、楽しいんだってことを周囲の男性陣や若手女性陣に
たくさん、伝えてあげてくださいねっ!!

でも、しばらく次男坊君、泣きべその日々だね・・・。。
  1. 2008/10/13(月) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. もちだ #3h4yWL0g
  4. [ 編集]

頑張ってください♪

まずは、スイートポテト♪
美味しそうじゃないですか♪
実は、私、大好物なんです☆
画面から出てこないかしら、、、☆
目の前にあるのに、、、☆

お仕事復帰も大変ですねー!
なにより、かわいい盛りのおこちゃまと
別れるのが辛いですよね、、、。

もっと、ママと子供にやさしい会社
だといいのにね、、、。

残りのお休みもめいっぱいぎゅーってしてあげて
楽しい時間を過ごしてくださいね~♪
なにより、健康第一で、頑張ってください!!!
  1. 2008/10/13(月) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
そして、応援も。とても嬉しいですv-354
いやー、かっこよくはないんですよー。もー、バタバタの毎日がさらにパワーアップして戻ってくることでしょう・・。
おっぱいは、昼間はなしで夜だけって形で続けたいと思ってますが、どうなるかなぁ、やってみないとわかんないですねー。最初は昼間に張るみたいですけど、徐々に張らなくなるとか。。
次男に「もう要らない」といわれるまで、出来る限りは続けたいです。

  1. 2008/10/14(火) 13:34:38 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もちださん、こんにちはー。

ええ、ついに来ましたねぇ!

>ってか・・・1年って言い出さなかったかあさんの
周囲に対する気遣いって・・・
きっと周りはわかっていないきがする。。

ははは~(笑)、やっぱ、そうですよねー。1年とればよかったかなー。
仕事、結構忘れてますけどねー、まあおそらく、始めれば否応なく~みたいな。。

両立、そうですねー、子供はもちろん、一番大事なのですが、仕事をしている自分も自分なんだと思いますので、また、初心に帰り、楽しさを忘れず続けて行きたいものです。

次男ぼう、泣くでしょうねー。隣の部屋に行っただけで泣くのに(笑)。一日いないと恨まれそうです。


  1. 2008/10/14(火) 14:02:34 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます!
HACHIさんのような料理上手な方に、お見せするには忍びない・・お芋さん(スイートポテト)ですが。。あ、味はよかったですよ、旬のものを食べるのはいいですよね!

次男は、最近はわたしがちょっといなくなると「きゃー」と怒り。お父さんじゃだめなのに、わたしが抱っこするとぴたと泣き止んだりしてます。かわいい盛りですねー、まさに。

わたしが、隣の部屋に行くだけでも泣いているのに、一日いないとどうなるか・・。恨まれそうです(涙)。

残り少なくなってきたお休みを心ゆくまで元気に楽しみたいと思います♪





  1. 2008/10/14(火) 14:19:21 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

もうすぐお仕事に復帰されるのですね~
しばらくは 色々と気になる事も多くて大変かと思いますが 頑張ってください♪
  1. 2008/10/14(火) 15:49:40 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]

鈴木さん家さん、こんばんはー。

コメントありがとうございます!そうなんですよー、休みが終わろうとしています(涙)。
かあさんもマイペースに頑張りまーす。子供たちにも頑張ってもらいます。あ、お父さんが一番頑張らなくてはいけないかも(笑)。
  1. 2008/10/14(火) 23:13:25 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

私もです[i:63915]

はじめまして。私も11月から、仕事復帰しまあす!1人目、2人目連続の育休だったので、かれこれ3年近く休んでました職場には本当に迷惑をかけ、また感謝もしてます。我が家も次男坊が、「母ちゃん好き好き病」発病中なので、保育園に預けるのが少し不安絶対に泣くはず
私も久しぶりの職場復帰に不安いっぱいですが、何とかなるかなあ
お互い頑張って両立しましょうね!だんなはん、頼むよん!
  1. 2008/10/21(火) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. はるママ #-
  4. [ 編集]

はるママさん、こんばんはー。

はじめまして!!コメントありがとうございます!
同じ時に職場復帰なんですねv-237
3年休んでたんですか~、わー、理解のある職場ですばらしいことですね!
次男くんの保育園。うちもそうですが、まさに初の試練の時ですねぇー。
そうそう、だんなさんの頑張り。これはとっても大事ですよねー、すっごい同感ですv-364

両立、なんとかなると思います。なるようになる、、というか・・。(笑)

生活のペースが掴めるまで、お互い頑張りたいですね!

  1. 2008/10/21(火) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/161-8367e97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

