武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の保育参観

今日は、長男4歳の幼稚園で「保育参観」があり、行ってきました。

親も参加して、お歌を歌ったり、手遊びしたり、工作したり。

普段見られない幼稚園での様子が見られて良かったです。

次男はだっこで連れていきましたが、ぐずることもなかったし。



参観の後に親の懇談会があって、別の部屋に親だけが行くっていう時になると、長男くんは、わたしの手をつかんで、「行かないで~」と涙


同様に泣いちゃってる子が何人かいましたけど、なんでしょうね、いつもいないはずのお母さんが園にいて、甘えたくなってるのかなぁ。

先生に連れられて戻されてましたけど。


子供たちは皆元気で、楽しそうでした。先生も若い先生なので、超元気いっぱい・・。

幼稚園の先生って、若くないとつらそうな仕事だなーなどと思いながら参観しました。


で、実は、一番やっかいだったのは、園児の兄弟たちだったかも。下のお子様たちです。2歳前後の子たちは、もう動けるし、じっとしてることなんて出来ないし、あやしているお母さんたちは大変そうだったですよー。


うちの次男くんは抱かれてぼやーん。懇談会のときは授乳してたら寝ちゃったし、なんだかんだ0歳児ってまだまだかわいいもんだなぁ、って感じ。



幼稚園の2学期って行事盛りだくさんなんですよね。保育参観もその一つ。


遠足や音楽会、劇、いもほりナドナド・・。


保育園と違って、幼稚園は親が参加するもの、しないもの含め、とにかく行事が多いです。


子供は楽しいと思います。少なくともうちの長男くんは楽しんでいる様子です。


先生は大変だろうなぁ。うちの幼稚園は、一学年120人くらいいるので、遠足となると大型の観光バス8台とか、すごいことになってて、引率の先生方は相当ご苦労されていると思います。


でも、いろいろ体験させてもらえてるので、親としては、ほんとありがたいことです


スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/29(月) 16:26:09|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<10月だぁ~! | ホーム | 甘~い、アメリカ土産>>

コメント

参観日って楽しみですよね♪
それにしても 1学年120人なんですか???
すごいですよぉ!!
鈴木さん家は超☆田舎なので・・・ 小学校の全校生徒でも・・・ もっと少ないです(笑)
  1. 2008/09/29(月) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

いいですよね~参観って♪
でもうちの子、見に行くといつもと違う行動に出るようで、そのままの姿が見たいのに、、、!

でもまめに担任の先生とお手紙のやりとりをしてるので
見ているように様子はわかってますがね♪
とにかくやんちゃで、怒られてばっかりみたいです、、、♪

うちは、今週土曜日運動会です♪
久々に幼稚園での様子を見れるので
お弁当は大変ですが(笑)楽しみです♪
  1. 2008/09/30(火) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

鈴木さん家さん、こんにちはー。

コメントありがとうございまーす!
参観日、子供の方も「お母さん来た~!!」とわたしを見つけ手を振ってくれて嬉しそうでしたv-238
最近うちの周りは、人口増加が激しいんです。幼稚園も本年度から1クラス増加とかで対応です。
マンションばっかり増えて、そのほかのものがついていってないんですよ~。。(あ、愚痴ってる・・。)多すぎるのもどうかと思います・・。


  1. 2008/09/30(火) 13:58:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

HACHIさん、こんにちはー。

コメントありがとうございまーす!
HACHIさんもこないだ参観日だったんですよね。

<でもうちの子、見に行くといつもと違う行動に出るようで、そのままの姿が見たいのに、、、!

へえー、そうなんですかぁー、ママにいいところ見せたいのかしらねー??子供もちょっと緊張しちゃうのかな。ママが後ろから見てるってなんか嬉しいような、恥ずかしいような感じしますもんねー。

運動会ですかー、おおー、まさにビッグイベント!!
気合入りますねぇー。うちの園は6月に終わっちゃいましたけど、盛り上がりましたよー。(親も、子も)
晴れるv-278といいですねー。



  1. 2008/09/30(火) 14:08:01 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/156-5661e5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

