武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次男の成長(生後7ヶ月-8ヶ月)

次男くん、生後8ヶ月となりました。いつも書いているけど、時の経つのは早いね。

成長の記録を書いておこうと思います。

<離乳食>
本によれば、離乳食は中期で2回とありますが、彼は最近たまに朝も食べてます。
1回が少ないのかもね。なにしろ、落ち着いて食事している時間は非常に短く、すぐに遊び始めてしまうので、その合間に口に食べ物を放り込んでいる状態です(汗)。椅子になんて座っちゃいないよ。。ねっころがったり、つかまりだちしたり・・。行儀わるいよなぁ。

食べてるものは、こんな豆腐とか。
離乳食_中期_豆腐

うどんとか。
離乳食_中期_うどん


基本は、おかゆ(つぶしてない)です。野菜やヨーグルトもOK.卵はまだ。肉類もあんまりあげてない。

実は普通のご飯もあげると食べてる。今朝もロールパンそのまま食べてたし。
昨日の夜は鮭のムニエルだったので、中のほうの身をほぐしてあげたらパクパク。味噌汁の中のさつまいもやにんじんを取り分けてあげたり、だんだんと「彼のための特別な準備」が面倒になってきたわたくしが、大人と同じものをちょっとだけあげちゃってます。

あと、本では、離乳食のあとミルクやおっぱい、ってあるけど、ご飯食べてて機嫌悪くなったり、お腹すきすぎて機嫌悪いと離乳食は食べないので、先におっぱい。それで落ち着いたら、遊びだすので、残ってる離乳食を食べさせたりしてます。本とは逆になってることも多いです。



<その他>
・手にしたものを取り上げられると「ぎゃー」と怒りを表現。

・嬉しいときも「きゃー」とあいかわらず”にしおかすみこ”状態。

・お母さんを見つけると手を伸ばしてふがふが言いながら「抱っこして!」とアピール。

・テーブルにつかまりだちして、テーブルの上をくまなく手ではたいて確認。ちょっと横移動もしてるけどふらふら・・。

・これは、最近に始まったことではないけど、風呂に入っているとき、抱きかかえて頭など洗っていると、目の前にあるからなのか、おっぱいを勝手に吸っています(笑)。

・午前、午後お昼ね一回ずつ。寝るときはおっぱいがないとぐずぐず。(保育園大丈夫か~?)

・おにいさんが弟を抱っこするのが最近お気に入り。(弟の方がお気に入りかどうか不明だが・・。)
 兄が抱っこして、持ち上げては遠くに移動させられ、ずりばいでしゃかしゃかと戻ってくる。

・興味があるものを見つけると「ロックオン!!」結構なスピードで移動してさわりに来ます。
 テーブルやパソコンが好き。電気のコードとか。要するに触ってだめなものがすき。

・ストローで飲めるように。普通のコップでも(無理やり飲ませてるだけかも、むせてるし。。)なんとなく、飲める、逆流も多いけど・・。

・お気に入りのおもちゃ、ってとくに無いみたいけど、とりあえずなんでもなめて遊んでる。赤ちゃん用のおもちゃより、おにいさんが遊んでいるものに触りたくてにじりよっていくも、兄に「だめー!!」と阻止されて泣いて反撃。兄はレゴ(ちっさいブロック)とかやるから、誤飲が恐ろしくて、目が離せないです。

・予防接種は結構順調に接種済み。三種混合無事終了。もうすぐポリオ。

・すこーしだけお尻を上げてはいはいしてた。でも、まだずりばいが主たる移動方法。

・夜の授乳2,3回?もっとかも。1回とかではない。授乳というか、口がさみしいのかな。起きちゃったりすると、暗闇で一人お座りして泣いてます。で、添い乳で寝ます。


そんなとこかな。


徐々に、おにいさんとのふれあいが増えて、たぶん本人は一人前のつもり。

行動範囲も広がり、つい先日できなかったことが、どんどんできて、赤ちゃんの成長はすごいねー。




スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/10/02(木) 11:15:53|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初のフロンターレ観戦 | ホーム | 10月だぁ~!>>

コメント

うわ~、お子様の成長がわが子と重なり、
ジ~ンとしました^^

大変な時期なんだけど、子供の成長は嬉しいですね!私もママさんみたいに書き残しておかなくちゃ!

私はずぼらしちゃって、同じ物をマッシャーで潰してあげています(笑)
ママさんを見習いますv-398

すくすく成長されますように、

応援しています^^
  1. 2008/10/02(木) 19:01:07 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

はあとママさん、こんにちはー。
毎日見てると、気づかないようで、子供の成長って早いですよね!二人目って何かと記録が少ないので、、できる範囲で書いてますが、いつまで続くかな~・・?
  1. 2008/10/03(金) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

子供の成長ってあっという間ですよねー。
時間が過ぎるのが恐ろしいくらい早いです。

次男君、お昼寝朝夕1回ずつなんですね。
ってうちもそんな感じだなぁ。

予防接種、順調でうらやましいです。
BCGしか終わってないです。
うちは来週、ポリオの接種を予定していますー
  1. 2008/10/03(金) 21:07:10 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

ayaさん、こんばんはー。

コメントありがとうございまーす!
ayaさんのとこは、予防接種これからですよね。
来週、集団接種でのポリオですよねー、混むんだろうなぁ・・。うちも行く予定ですよ~。

  1. 2008/10/03(金) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/154-a26f44ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

