武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡山の旅(一日目)

一泊二日で、岡山旅行に行ってきました

4歳、0歳の子供連れで、一人で(夫は来ず。)これまでで最も遠くへ行ってこれました。

新幹線の中で二人同時にぐずぐずになったりして「あー、最悪~!!」とかいうこともなく、

長男4歳も意外にちゃんとしてくれて助かりました

次男は車内で授乳、離乳食を食べる、昼寝する(隣の席が空いていたので寝かせられた!)、とあたかもおうちにいるごとく、過ごしてたし。

ちょっとぐずったときもデッキに出られるので、飛行機と違って気が楽だったなー。

新横浜⇔岡山は3時間。長いけど、まあ、なんとか大丈夫でした


久々に友人に会えて嬉しかったです




<行きの新幹線>
行きは、N700系で新大阪まで行き、新大阪でひかりレールスターに乗り換え。
N700系の座席、足元結構ひろかったので700系よりいいかもー!全車両禁煙なのもナイスです。
前は喫煙車両の隣になる禁煙車は避けてたけど、N700系なら、そんなことしなくてもいい!

でも、、N700系の車体の写真撮れなかったので、車内で撮ったコンセントだけ。。ほほほ。
N700系_座席コンセント

ひかりレールスター
座席が広くてゆったりで良かったよー。
レールスター1  レールスター3
レールスター2

レールスターの車内にあった「旅指南」 
レールスター車内1

でも、、、。な、なんと、サービス終了してた~!!残念!
レールスター車内2




<岡山市内観光>

やっぱ、ここでしょうー。。後楽園。南門の写真です。
後楽園_南門

中は、思いっきり日本庭園というか、、お殿様のお庭ですもんね。
後楽園

天気もよくて、緑が美しかったです。街中にあるのに、周りのビルとかはほとんど見えなくて、
園内に入るとガラっと落ち着いた雰囲気に。庭園内をのんびりと散策しました。

後楽園を散策しているときの長男4歳、「はやく、おうち行こうよ~。」

つまんないから、うちでプラレール(もちろん、持参。自分のリュックに)したかったんですね・・。



岡山電気軌道の路面電車「MOMO」です。これには乗れました!!
岡山_MOMO_1

外見はすごい現代っぽいのに、座席が木で出来ていて、なんだかいい雰囲気でした。
「KURO」は乗車&目撃できず。ざんね~ん


普通に一番多く走っている路面電車はこんなの。
岡山_路面電車


一日目はこんなもんで、友人宅までバスで帰りました。

ベビーカーは持たずに行ったんだけど、正解だったなー。

抱っこ紐は確かに重いんだけど、ベビーカーがあると機動力が落ちるし、荷物にもなるし。
もうお座りもできるから、なくてもなんとかなりましたー。




<関連リンク>
後楽園のHP
岡山電気軌道株式会社のHP


スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/22(月) 09:32:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<岡山の旅(二日目) | ホーム | 旅先でのご縁。>>

コメント

おかえりなさい~♪

一人でお子さんを連れて凄いですね!
私はまだまだ無理ですよ~(笑)

ママさんのパワーを見習いたいです^^

お友達に会えて良かったですね!

  1. 2008/09/22(月) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

はあとママさん、こんにちはー。

なんとか行って来れました~!!

単に、わたしが行きたいところへ有無を言わせず、子供は同行させられてるんですよねん(笑)
長男はまだしも、生後7ヶ月の次男にとっては迷惑な話でしょうね・・(汗)

  1. 2008/09/23(火) 09:32:53 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/150-77c70f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

