武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男4歳のマイブーム(字をかく)

長男4歳、最近好きな遊びは字や数字を書くこと。

幼稚園から帰ってきては、お絵かき帳を広げて、とりあえず電車の絵をかいて、そこに地名や駅名などを付け加えて楽しんでます。

つい先日まではひらがなの「て」や「は」、「し」「く」「ほ」「け」など、すべて鏡文字でマスターしてしまっていることに気づいたので、やんわりと「ちょっと間違ってるとこあるよ~」と教えると
「どこ?どこ?」とちょっと必死になって聞いてきて、

「おれ書ける~」とか自信満々だったのに、プライドを傷つけられたのか?


それ以来、意外にちゃんと間違わずに書いてます(笑)。


なかなか負けん気が強くていいじゃないか・・・(?)


最近は漢字を書きたいらしく、先日わたしの友人が家に来たときも、必死に「川って書ける~、森も。日もー、月も書ける~」とか言って自慢げに披露してました。


新しい漢字を書きたい時は、母に「ねえー、○○ってどうかくのぉー?」と聞いてくるので、見本を書いてあげますと、みようみまねで書きます。

が、「ええ?そっちから書くか~?」というかなり面白い書き順でやってくれます。

ひらがなも書き順はものすごいことになってます。


「むさしこすぎの”むさ”ってどう書くの?」とか言ってくるので、「武蔵小杉」とかいてあげると、「武蔵」は難しかったようでトライしてみたものの、できなくてちょっとくやし涙

気を取り直して、簡単な「小杉」という字にとりかかると「こんなの簡単~!」と得意げに書いてました。

できると嬉しいんですねー。せっせと書いては「おかあさん、これあげる」とありがたいような、ありがたくないような・・プレゼントを持ってきてくれます(苦笑)。



特に覚えさせようとかしてはいないのですが、最近、文字や数字を覚えるのが楽しいみたいです。

ま、すぐ飽きてプラレールやってますけどね。


興味があることに集中して取り組むのはとても良いことだと思いますが、遊びに夢中になると、おしっこ行きたくなっても我慢して、ちょっとパンツを濡らしてしまうのが困りもの


字が書けるより、トイレにすぐに行ける方が母は嬉しい・・。


電車 かがみ文字

これは大作??しりとりだそうです。
しりとり

計算







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/18(木) 00:19:25|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旅先でのご縁。 | ホーム | なんか、最近ついてないなぁ~。>>

コメント

すごぉ~い!!

目下、成長中☆なのね。
毎日、新しいことを覚えてできるようになって。
楽しくてしかたないね☆
  1. 2008/09/18(木) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. もちだ #-
  4. [ 編集]

頑張ってる・・?

こんにちはー!
そうですねー、楽しんでますねー。
でも、お子様なので、できないとカンシャク起こしたりしてますケド・・。
日々成長って感じで、びっくりさせられてます。
  1. 2008/09/19(金) 08:44:49 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

すごいです♪

器用に書いてますね~♪
かなりすごいレベルなんじゃないかしら!?
れんは読めるけど全く書けませんよ~♪
鏡文字やしりとりの内容が超かわいい!
この一生懸命な書き込みは読むほうも必死に読んじゃいますね♪
成長の記録って見せていただく側も幸せになっちゃいますわ♪♪♪
  1. 2008/09/24(水) 15:36:30 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

長男の字は象形文字みたいです。楽しんでいただければ幸いですぅ♪
懸命に書いてくれてるんですが、解読は結構困難v-356
「これなんて読むの?」と聞きますと、自分でも読めなかったりしてます(笑)。
  1. 2008/09/25(木) 01:32:14 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/145-3237698c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

