武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひらま公園で遊びました

ひらま公園に初めて遊びに行きました。

長男4歳のお友達からお誘いいただいたのです。幼稚園のクラスのお友達と、幼稚園以外で遊びに行ったのは、なんと初めてです。4月に入園して9月の今、初めてです。

先週の金曜日に幼稚園から帰ってきたときに、

やたら「Tくんと、Sくんと鳥取に行くの。行こう!」って意味不明なことを言っていたのですが、

母「鳥取??そんな遠く行けるわけないじゃん」とあっさり流していたら・・。


次の日の土曜日にKくんのお母様からお電話が。


Kくんが○○ちゃん(うちの長男)と遊ぶ約束したといっているのですが・・・、とおっしゃるのです


えー?聞いてないよー。長男よー、そういうことはちゃんと言っておいてくれぃー、、って感じでしたが、

あー、あれ?あの鳥取どうのって言ってたのはこれだったのか??とちょっと軽く流した自分に反省。


こどもの話やこどものやることって、ちゃんと、こどもなりの理屈や理由があるんですよね。

もうちょっと突っ込んで聞けば、「遊ぶ約束したの」が出てきたかもしれなかったです。反省。


でも、Sくん、Tくんではなく、Kくんのお母様からの電話だったので、子供たちの間で本当はどんな話がされて、どんな約束があったのか、はたまた鳥取?はなんだったのか・・・結局よく分からずじまいなのですが、近場の公園で遊ぶことにしました。

Kくんは「とりやき」に行くと言ってたそうで。。。それって鳥取のこと?だったのかなぁー?

等々力公園のこと?と聞いても違うの!と言うし。



そんなこんなで、とりあえず、Kくんとひらま公園で待ち合わせ。


Kくんが走ってやってきて「○○(長男の名前)くーん、おはよう!!」って
すごい笑顔で元気な挨拶をしてくれたとき、長男すんごい嬉しそうな顔してました。

二人は、いまひとつ一緒には遊んでなかったけど(笑)、、でも、よかったです。


そういうお話をするお友達ができてたのねぇー、と母は嬉しかったです。


1学期の5月くらいには誰と遊んだの?って聞いても、「誰もー。」とか「○○(→自分の名前)と遊んだー」とか答えていたし、担任の先生と個人面談して聞いたときも、「あー、確かに一人で遊んでることが多いですねー。」とか言われてたし。

一回だけ「お友達が遊んでくれないから、幼稚園行きたくない」って言ったこともあって。
でも、その翌朝は忘れて元気に登園していったので、それほど気にはしていなかったけど、
なかなかお友達と遊べてないのかなぁ、って少し心配した時期もありました。

でも、それきり行きたくないとは言わないし、行くと結構楽しそうに元気に帰ってきているので、そのうちなんとかなるだろう、って思い、あまり「誰とあそんだの?」と聞かないようにしていました。


そう考えると、知らないうちに進歩したなぁーっと思います。


ひらま公園はJR南武線 ひらま駅から徒歩およそ10分。武蔵小杉からはバスの方が便利かも。
ひらま公園 ひらま公園2ひらま公園3

写真のアスレッチックみたいな遊具の他、ブランコ、滑り台、など。

暑くなってきたので、途中から隣接の「平間こども文化センター」に場所移動。エアコンあって、幼児の遊び場におもちゃも豊富で、楽しんでました。



スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/09(火) 22:03:11|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<武蔵小杉のパン屋 3 | ホーム | 秋刀魚の塩焼き>>

コメント

こんばんは!

初めてのママさんとのお付き合いって
緊張ですよね(笑)

こんな楽しそうな公園があるんですね~
いいなぁ~

それに、ディズニーランドが日帰り!!!
羨ましいです^^

小さな子供を連れてなかなか行けないので
とっても参考になりました!

秋刀魚、美味しい季節ですね^^
娘も喜んで食べてくれます^^

これからは食欲の秋ですものね(笑)
  1. 2008/09/09(火) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

こどもどうしが遊んでる間、ママどうしで結構話しますよねー。初対面でどうなることやら、、って緊張して行きましたけど、楽しくおしゃべりできました♪
  1. 2008/09/10(水) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/141-6b51fb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

