武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園児の夏休みの宿題って・・・。

今日から幼稚園の二学期が始まりました。

初日は半日保育だけど、長男(4歳)がいないと静かなので、次男坊(生後7ヶ月)はすやすや眠ってくれて、午前中は少し家事が出来ました


夏休み中には、「夏休み帳」とまではいかないものの、お天気をシールで貼ったり、週ごとにお約束を決めて、毎日守れたかどうかごぼうびシールを貼るという冊子が渡されていて、昨日その最後の日の分を親子でやりました。

お盆ごろの週はお約束さえ書いてないのを発見した長男、(当然ごぼうびシールも1週間無し

「あれー?お約束、書いてないよー。今からお約束書こうっ!」などと言ってましたが、


(あきらかに、ごぼうびシールが貼りたいのです。)


一応止めさせて、そのまま持たせました

先生はなんと思われるやら・・。うーん。




・・しかし、幼稚園年中さんの夏休みの宿題って、子供の宿題じゃなくて、親の宿題だよねぇ・・。


こんな小さい子供に”計画性を持ってやりなさい”って言っても、できるわけないし、親が介入しないわけにはいかない。


小学生になったら、もっとあからさまに「夏休みの宿題」になるんだよねー。



長男4歳、結局自分からは一度もその冊子をやろう!と開くことなく、毎度わたしが「やるよ~!」と言ってやらせていました。小学校とかいっても、ずっとこんな調子なのかしら・・・。

それも毎日ではなく、数日(最大一週間あいたことがあった。)ごとに、”えーっと、この日の天気はなんだったっけぇー” ”雨じゃない??” ”雨シール、貼っとけ~”とか言いながら。イイカゲンな親にして、イイカゲンな子あり・・。

夏休みの宿題、、わたしもそんなにまじめにやってなかったし、こんなもんです (汗)。



話はちょっと変わるけど、大阪出身のお知り合いの方から、夏休みに朝のラジオ体操なんて習慣は無かった!と聞いてとっても驚いたなー。わたしが、小学生のころは毎朝ラジオ体操に行って、はんこを押してもらってた。はんこを押してもらう為の列にみんなダッシュで争って並んでたものです。


ラジオ体操あるの田舎だけなの??って思ってたけど、今、わたしが住んでる川崎市中原区でもラジオ体操はやってると聞いたので、逆に大阪だけ?なのかしら、よくわかりませんが。

この夏も、近所の公園でラジオ体操やってたらしいです。『らしい』っては、当然、うちの子は行ってなくてですね~(笑)、、でも同じ幼稚園のお友達でちゃんと行ってた子がいました。

これも、、実は、偉いのはお母さんだったりするよねーー


ラジオ体操も夏休み帳も、まだ一人きりで行動できないくらいの小さな子供の夏休みの課題って、イコール、親の課題なんですねー。


そう思うと、なおさら、後でやってもないお約束を書き足して、シール貼るのがなんとなく忍びなくなりまして、そのままで提出したのでした。


不真面目な親でごめんね、先生・・。


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/02(火) 22:06:46|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<楽しいおしゃべりで気分すっきり! | ホーム | 8月、最後の日でしたねー>>

コメント

おはようございます!

先日は温かいお言葉、
本当にありがとうございました!

我が家も昨日から幼稚園が始まり、
静かになったとたん下の子はグ~グ~寝ています(笑)

こちらにお邪魔すると、
授乳室のお話しや、おとうさんスイッチ、
ラジオ体操、我が家と全く同じなので
「うん、うん」とうなづきながら楽しませていただいていますv-10

授乳室、どうして鍵が必要なんでしょうかね?
見られるのが嫌な人もいるのかな?

私なんて授乳ケープなしでやってます(笑)

私もヒールは何年も履いていません~~
抱っこにベビーカーかついで、
今はスニーカーですv-13

早くオシャレがしたいです~


  1. 2008/09/03(水) 09:52:55 |
  2. URL |
  3. はあとママ #95MZykD6
  4. [ 編集]

わかります♪

お疲れさまでした!!!!!
めっちゃ同感です♪
私も必死で仕上げました!
子供に教えながらやるのも一苦労でした、、、!

先生からも「ママ、お疲れさまでした♪」とお手紙いただき、ついでに、ブログも見てくれて、すっかり誉めてもらっちゃいました♪どっちが生徒なんだか、、(汗)

毎日ブログかいてるとお天気も忘れなくて便利でした♪
ははは☆
  1. 2008/09/03(水) 12:18:36 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

はあとママさん
上の子がいないとよく寝てくれますよねーー。
授乳は、ケープなしでも結構気づかれないものなんですよね、ケープすると返って目立ってるような気もします・・。わたしもスニーカー愛用です。ヒールの靴、ささやかな頑張りというか抵抗というか・・。でも、ついついスニーカーで出かけてしまってます。


HACHIさん
どこのおうちも同じなんですねーー、でも、先生からママへのねぎらいのお手紙が来るなんてすごいですー!ちょっと嬉しいかも。。






  1. 2008/09/04(木) 04:28:26 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/136-087a10f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

