武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おとうさんスイッチ

長男4歳、はさみやのりで工作するのも結構好き。

工作の中でも、一番好きなのはやっぱり電車で、ペーパークラフトで電車を作ります。

ペーパークラフトはネットで親が見つけて印刷してあげるんですが・・。これまでかなりたくさんの紙製電車を作ってきていますが、最後はほとんど紙くずと化してしまって・・。
またきれいに作ったら載せたいと思いますが、最近作った電車以外の工作物を載せてみます。


まず、カレーにたてた旗。アメリカ国旗とトルコ国旗だそうです。
カレーに旗

なぜトルコだったのだろう・・。不明です。


もうひとつは、「おとうさんスイッチ」

なんのことか分からない・・ですよねー。

NHKの子供番組で「ピタゴラスイッチ」ってあるんですが、その中のコーナーで「おとうさんスイッチ」ってのがありまして、それのまねです。この番組、このコーナー以外もいろいろあって、かなりいけてます。大人も見て普通に楽しめます。

おとうさんスイッチは、あき箱でつくったリモコンです。上には5つの文字のボタン(あ、い、う、え、お等)がのっていて、ボタンを押すと、その言葉で始まる動作をするという遊びです。子供がスイッチを押して、おとうさんが動作しなくてはいけないんです。(番組内では、「おじいちゃんも可」です。)

例えば、

子供「おとうさんスイッチ、 『あ』!」 (『あ』のボタンを押す)

おとうさん「おはようございます!(ぺこり)」 →あいさつをする

とかやる遊びです。


今朝、長男が「おとうさんスイッチ、作る~。」と言うので、作り方は母が指示しましたが、切ったり貼ったり自分でやって完成させました。字も自分で書いておりました。これです。ストローはアンテナなんです。
おとうさんスイッチ

とりあえず、おかあさんスイッチで遊んでましたが、帰宅した父に「お父さんスイッチだよ!!(さっきまで、おかあさんスイッチだったが・・?)」と言って、早速スイッチ押して遊んでました。


父の動作、
あ→あーって言う。(それって・・。)
い→イタタ~、胃が痛い!(ストレスか?!)
う→うん○をする。(子供には大うけ)
え→えーん、えーん(泣)
お→踊りを踊る。(阿波踊りのような踊りを披露していた)



んー、おとうさん、いまいちだわ~。



母は、
あ→アイスクリームを食べる。
い→椅子に座る。
う→運動をする。
え→絵をかく。
お→お座りをする。(by 6ヶ月次男坊)

いやー、もっとつまんないかぁ~?



てな感じでお遊びして楽しみました



ふと、”おとうさんスイッチ 「さ」” で、”皿を洗う” とかやってくれたらいいのにねぇーー
なんて思いましたが・・。


今度やってみよっかな。




スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/08/28(木) 00:43:39|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒールの靴が履きたかったです | ホーム | 渋谷で子供と遊ぶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/128-5b517bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

