武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋谷で子供と遊ぶ

今週は関東は曇りと雨ですねー。最高気温も26度など涼しい。ざあざあ降ってないので、うちに居てもぐずぐずいう次男(0歳6ヶ月)と遊び足りなくて不満な長男(4歳)を連れ、渋谷に遊びに行きました。

渋谷は子連れに優しい町ではないと思うのですが、「こどもの城」と「東京都児童会館」という二つの施設には割りとよく行ってます。

二つの場所は結構近いです。

大きな違いは、こどもの城は有料。東京都児童会館は無料。
どちらも地下2階、地上5階くらいまでのフロアがあって、全部子供が遊べるようになっています。


思いつくまま、両者を比べてみますと・・。

・こどもの城の4階のプレイングボード、楽しいです。壁に絵の具で絵をかけるんです。これはうちではやってあげられない~。大人もやってみたい♪感じ。

・こどもの城の屋上のボールプール、楽しいです。ボールいっぱいの中に埋もれたりして遊びます。小さい子供の場合は、大人が一緒に入るように指示されるので、喜んで入って、一緒に埋もれてます(笑)

・木製レール+列車のおもちゃが両者にあるのですが、こどもの城は5階の2歳以下の子供用の部屋にしかない。4歳の長男は遊びたいのだが入れない。その点、児童会館は小学生以下の遊ぶ2階フロアのおもちゃとして置かれているので、行ったら必ずそれで遊んでいる。

・持参したお弁当などを食べる休憩室はどちらにもありますが、児童会館の方が床に座れる場所もあって、赤ちゃん連れにはよいかも。椅子とテーブルはどちらもたくさん用意されている。

・こどもの城の音楽フロア、ライブとかもあってとっても楽しいです。いろんな珍しい楽器にさらわせてもらったりできます。ただ、授乳室のとなりが音楽室で、結構うるさいのでちょっとなぁ。。。って思う。ピアノや木琴は両方にあります。

・工作ルーム。いろんな材料がたくさん準備されていて割りと自由に(でも、取ってよい数に制限はあり)に使えるのが児童会館。決まった工作が準備されていて、係りのおねえさんの説明を受け、必要な材料をもらって作るのがこどもの城。

・こどもの城は体育館やプールもあり。ビデオ(DVD)とかも見られて、たくさんあるようです。


ってなわけで、、似たような施設ではあるものの、我が家はなんとなく、こどもの城の方によく行ってます。

雨の日や、夏の暑すぎる日中など、利用すると一日たっぷり遊べて楽しいですよ~

こどもの国 「こどもの城」 入り口



<関連リンク>
こどもの城 HP
東京都児童会館のHP



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2008/08/27(水) 22:53:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おとうさんスイッチ | ホーム | 武蔵小杉・最近オープンしたお店 >>

コメント

お久しぶりです♪

私も子供の城行きました♪
子供達も大興奮で楽しみましたよ~♪

「おかしのまちおか」、現在のパパの会社のご近所さんで
行きつけになってるようです♪お小遣い少ないからありがたいらしいです(笑)
  1. 2008/08/31(日) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

HACHIさん、こんばんはー。
こどもの城、楽しいですよねー。おかしのまちおか、会社の近所にあったりしたら、とりあえず寄ってしまうかもしれないですねー。
  1. 2008/09/01(月) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/127-a673817f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

