武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次男の成長(生後6ヶ月-7ヶ月)

生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)を過ぎた次男坊の成長を記録しておこう♪


・お座りがかなりできるようになった。80点ってとこか。たまにどーんと倒れているけど、座れるようになって、嬉しいらしい♪

・寝返りはかなりのすばやさになってきた。ちょっとお尻を上げたりしてハイハイのような格好をしたりしてる。

・うつぶせになると、方位磁石の針のように360度ぐるぐる自由自在に回っている。

・視界に入ったものに触ろうとして手をバンバン振り回したり、テーブルの上のものを手当たりしだい取ろうとするので、危険。。

・手に取ったものはとりあえずお口へ。。

・あばー、とか、あーとか、ててて、とかナンゴで話してる。唇ぶるるる~ってツバとばすのも好き。

・座れるようになって、短い時間だけど、おもちゃで遊んでくれるようになったのでちょっと嬉しい。これまではずーっと抱っこしてなくちゃいけなかったけど、ちょっとの間はそばにいなくてもぐずらない時間もできてきた。(長くは持たないけど・・。)

・ほっぺの湿疹は治りきらない。生後3ヶ月くらいからずーっと出てて、直ったらまた出て、じくじくになったりする。薬(アンダーム軟膏)で治るけど、また出て、、って感じ。軽いアレルギーとかなのかなぁ。

・母を認識しているようだ。母がいないと泣いたりして、そばに来ると泣き止む。

・だれかれかまわず「にっかー」と笑いかけていた彼だが、、最近はそうでもない。人の顔をガン見している。じーーーーっと見る。笑ってくれた人に笑っている?ようだ。エスカレーターで一瞬すれ違った人が「にこっ」っと笑ってくれたのが嬉しかったようで「あー!!」と絶叫。そう。「あー」はまるで「にしおかすみこ」のようです。シャウトしている。叫んでいる。嬉しくても、悲しくても「あー」というか「きゃあー」というか。。なんでそんな発声を覚えてしまったのかなー、、きゃー、とかきーとかに近いので、、間違いなく、かなりうるさい赤ちゃんである。声もでかいので、思わず口を押さえてしまいます・・。

・離乳食。うーん、ぼちぼち。おかゆは結構食べられるようになった。ジャガイモ、にんじんのすりおろしのみをあげたらかなり嫌がっていた。食べさせているスプーンをよこせと手を出してきて、渡さないと「きゃー」と奇声を上げて反発。ダミーのスプーンを手に持たせると機嫌が直って食事続行。一応一日2回。豆腐もだめだった。

・ぐずったときに、赤ちゃん用おせんべいが効果あり。

・マグマグの練習。だめ。スパウトで水を飲ませようとしているが、ほぼだめ。飲む気がないのか・・?水が嫌なのか?とりあえず飲めていない。口にはいれるけど。

・おしゃぶり。全くできなかったのだが、ちょっとなら口に入れていられるように。



てなとこです。

生後半年を過ぎてから、めきめきと人らしく成長している次男です。



スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/08/26(火) 23:20:02|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<武蔵小杉・最近オープンしたお店  | ホーム | 寒すぎたので、西武の電車に乗れた??>>

コメント

方位磁石の針のように360度ぐるぐる
ってのを想像してたら 思わず笑みが出ちゃいました♪
かわいいだろうなぁ♪
姉の時は 半年ぐらいの時が一番かわいかった記憶があるのだけど・・・ 弟の時には どんなだったっけ?と記録もなければ記憶もメチャ薄い・・・ なんとも薄情な母だなあと思います(笑)
  1. 2008/08/26(火) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. 鈴木さん家 #-
  4. [ 編集]

かわいい盛り?かな?

半年過ぎると親を認識したりして、かわいく感じますよねぇ。

>弟の時には どんなだったっけ?と記録もなければ記憶もメチャ薄い・・・ 

かわいそうだけど、二人目の宿命ですよねー。我が妹もぼやいてました。写真の枚数が違う!って。。次男が大きくなったときそう言われないように心がけて写真を撮っているつもりですが、、やっぱり少ないかも・・・v-356
  1. 2008/08/27(水) 22:32:02 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/124-263c8a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

