武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢駅で見た電車たち

もう三日ほど前になってしまいますが、実家のある金沢駅に子供と一緒に電車を見に行きました。

収穫は、たくさん

『おはようエクスプレス』という朝しか走ってない通勤用の特急電車がありまして、そもそもそれだけを見るという目的で朝もはやくからお出かけしたのですが、結局、そのまま見続けて(案の定?)駅のホームに4時間くらい滞在してました。
あっちのホーム行ったり、こっちのホーム行ったり、戻ったりと、カメラで見ていた駅員さんはどう思ったことか・・・。
ベビーカーもあるし、次男が泣いたりしてホームの椅子で授乳したりしながら。
涼しかったのでできたことですねー。暑かったらそんな気力も無かったでしょう。

でも、子鉄・長男4歳も大満足。母も大満足。

なんといっても、一度見てみたかった『トワイライトエクスプレス』を見れたからこれです。
トワイライトエクスプレス
あー、乗りたいなぁー。いいなー。来年になったら、次男も歩けるだろうし、企画したいなぁー。でも、この列車は、大阪⇔札幌を走る寝台特急。関東にいると乗りづらいんだなー。
ツアーさがしても、関西発着のツアーしかないし。大阪発札幌行きで往路トワイライト、復路航空便で羽田行きのツアーないのかなぁ・・。


それと、雨のために4時間くらい遅延していたために、『日本海』にも遭遇
長男4歳 大興奮
日本海
大阪⇔青森間を走る寝台特急ですね。本当は朝の6;00頃金沢駅着の列車なので、本来見られなかったのですが、遅延により10時過ぎに駅に到着。おかげで見れてしまいました。

遅延←遅れていた時の掲示



この二つの列車に遭遇でき、いそいそと夫へ自慢のメール送付。。


で、当初の目的である『おはようエクスプレス』はこちら。
サンダーバードと同じ車両なんですねー。ヘッドマークはなかったです。でも車体の横にちゃんと「おはようエクスプレス」って書いてあったんだけど、気づかなくて写真撮れなかった~。
おはようエクスプレス


こっちは、サンダーバード、正面が取れなかったので、横だけ。
サンダーバード2  サンダーバード


雷鳥です。L特急です。
雷鳥ー2   雷鳥


はくたか スノーラビットです。はくたかは合計3、4本見たんだけどほとんどサンダーバードと同じ車両だったのですが、これだけは赤い車両でした。
はくたかSRE



しらさぎ
しらさぎ-1  しらさぎ-2



北越
北越


あと、普通電車も見ました。北陸本線普通電車と七尾線普通電車
北陸本線普通電車  七尾線普通電車




おまけは、
ホームの様子↓
金沢駅ホーム
なんか、暗いんですが、朝の7:30頃の写真です。屋根があって光が入らないので、やけに暗かったなー。

金沢駅東口の様子です。
金沢駅東口    金沢駅東口2


と、いつもは見れない電車をたくさん見ることができて、大満足で帰りました!!


スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/23(土) 02:45:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実家でのラクラクお盆休みは終了ー。 | ホーム | 実家でのんびり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/122-96c38eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

