武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にお弁当製作~。

いよいよ明日出発!行き先は避暑目的で「長野県」です。

まーだしぶとく残っている野菜さんたち。。明日の昼の弁当になってもらいましょう~。。

幼稚園に行ってるときは、週3回お弁当作ってたけど、今は、夏休みなので久々のお弁当製作です。

今日は次男がよく寝てくれてたので、そのすきにおかず作り。

メニューは、きんぴらごぼう、アスパラとソーセージ炒め物、サツマイモ素揚げ、いんげんゴマ和え、きゅうり漬物(キューちゃん再び!)、きゅうり酢の物、トマト、おにぎり。デザートはりんご。

明日の朝、おにぎりと酢の物作って、りんごむいて、詰める。
080809_1315~01 きんぴらごぼう


先日、テレビを見てたら食料がなくて飢えている国がある一方で、日本で捨てられている食品がいかに多いか、ということを放送していました。子供もいっしょに見ていたので、「ご飯はちゃんと残さず食べようね!」と話し合ったばかりだったのです。

冷蔵庫の管理が甘く、買ってきた食材も消費期限切れにしてしまうことが度々ある私。実は耳が痛い。結構反省してたんです。。


今回、たくさんもらった野菜を捨てずに食べられたので、とてもよかった♪って思います。



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/09(土) 22:34:59|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<戸隠高原に行って来ました! | ホーム | 日吉駅で見た電車>>

コメント

避暑でお出かけですか。楽しい旅になるといいですね。

冷蔵庫のお野菜も無事に使いきれてよかったですね。
私も食材を無駄にすることがよくあるので
気をつけないとなーと思いました。
  1. 2008/08/10(日) 11:21:40 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

涼しいです!

ayaさん、こんばんはー!
野菜なんとか片付けられましたー。今日から旅行でそういった家事から解放され、座ってたらご飯が全部出てくるのが一番嬉しかったり。旅行先は高原なのですが、ほんとに涼しくてびっくりしてます。
  1. 2008/08/10(日) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/119-58cb9683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

