武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戸隠高原に行って来ました!

長野県にある戸隠(とがくし)高原に行って来ました。東京駅から長野新幹線「あさま」乗車。
080810_1203~01 長野駅にて


戸隠を選んだ目的はずばり「避暑」。わたしが住んでいる川崎市もとても暑い。少しでも涼しいところへ行きたい~という夫のリクエストにより、標高1,000mだか1,200mあるらしい戸隠高原にしました。

ほんとは、上高地がよかったんだけど、環境保護の目的から車で入れないんですね。途中まではマイカーで来ても、上高地のそばで公共の乗り物に乗り換えて、上高地入りしなくてはならないそうです。

赤ちゃん連れはオムツとか何かと荷物が多いため、車がないのはちょっと辛いかなぁと思い、同様な気候環境が期待できる戸隠高原にしました。

あと上高地や軽井沢に比べてあまりメジャーじゃない為か、戸隠は値段が安いと思います。

高原、避暑になったか?

完璧にYES
日中でも直射日光があると暑いですが、日陰にいると風もあって涼しくて気持ちがいい。長野駅に着いた時は、めちゃくちゃ暑くて、1000m上がったくらいでほんとに涼しくなるのぉ?って感じだったので、こんなに違うとはちょっと感動・驚きでした
朝7時の気温は22℃。朝の散歩を楽しみました。半袖だとちょっと寒いくらいでしたよ!

日中は、神社の参道を散策したり、牧場で馬に乗ったりしました~。
20080810224731.jpg  080811_1036~01


食事は何と言っても『そば』。ほんとに、たくさんのおそば屋さんがあって、どこで食べたらいいか目移りしちゃいます。

どこもそれぞれの味があるのでしょうが、宿から近くで、すごい行列になってた『うずら家』さんに行って来ました。
080812_1027~01

朝の散歩の時に、もう既に、店の前には名前を書く紙が出されていて、7時過ぎで先に3組のお客さんが書かれていました。
写真は開店の10:30の様子です。

わたしはそば通ではないので、よくわかりませんが、意外とこしのある麺というか、もちっとして食感がよく、とーってもおいしかったです。天ぷらも美味でした。

ちびっこ忍者村ってとこも行きました。木でできたアスレチックみたいなとこで、長男4歳苦戦しつつも楽しんでました。


食事は黙って出てくるし、部屋に帰ったらお布団敷いてあって、実はそれが一番嬉しかったかもしれません!

こういうところに、長期滞在できるよーな身分になりたいわー。

また行きたいです。









テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/13(水) 17:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夫の実家行ってきます~ | ホーム | 久々にお弁当製作~。>>

コメント

HACHIです♪

初コメです♪

ブログへの訪問ありがとうございました♪

私も避暑中ですが、関東に住んでいると
ほんとに天国に思えます♪

そして、ママとしては
いたれりつくせりって
たまりませんよね~~~♪
うらやましい☆

実家とはいえ
どちらかというと
家政婦してますから(汗)

わたしも
そんな体験したいです☆
  1. 2008/08/13(水) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. HACHI #Xe0LGiUA
  4. [ 編集]

おかえりなさいー。

戸隠高原は涼しくて過ごしやすそうですね。
川崎は毎日もれなく暑かったです(苦笑)

赤ちゃん連れての旅行は大変な感じもするのですが、
バカンスを満喫できたみたいでよかったですー
  1. 2008/08/14(木) 08:09:59 |
  2. URL |
  3. aya #rMX3pVTE
  4. [ 編集]

HACHIさん、コメントありがとうございまーす!
やはり関東って暑いんだー、って再認識しますねー。朝晩も涼しくならないし、クーラー無しじゃ眠れない!
旅館滞在は、みじかい間でしたが、天国のようでしたー。

  1. 2008/08/14(木) 08:13:25 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

荷物はすごかったです~。

ayaさん、おはようございます!帰ってきましたー。
赤ちゃん連れ旅行、確かにすごい荷物でしたけど十分楽しめましたよー。首がしっかり座ってないと連れて歩きにくいですけどね!お座りできたらもっと楽だったろうけど、なんとか、だっこひもとか使って乗り切れました。
  1. 2008/08/14(木) 08:26:49 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

わーっ!新幹線だ~☆彡  
私も「あさま」に乗車してみたいです。
高原は本当に涼しいですよね。
牧場で馬にも乗ったのですね。
子供さん・・喜んだでしょう?o(*^^*)o
美味しいお蕎麦・・私も食べたいなぁ・・。
忍者村って子供が大喜びしますよね。
うちは、下が女の子だけど、お兄ちゃんと一緒に大興奮していました。

  1. 2008/08/14(木) 11:40:57 |
  2. URL |
  3. sara #ls0kNZmc
  4. [ 編集]

乗馬体験よかったです~!

saraさん、こんばんは~!
馬、子供も喜んでましたよーちょっと緊張してたかな
実はわたしも乗ったんです一回乗っみたかったんです。子供が乗る場合はかわいいポニーなんですが、大人の場合はほんとのサラブレッドに乗せてくれるんです。綺麗な若いおうまさんでした。乗馬体験に関しては、明らかに母の方が息子よりテンションだったです(笑)
  1. 2008/08/15(金) 01:44:18 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/118-8c8ba969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

