武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日吉駅で見た電車

東急の日吉駅に買い物に行ったので、電車撮影しました。
080807_1150~01
東急目黒線。左が日吉駅始発で出発を待っている。右は終点でお客が降りた後止まっている。このあと、右の電車はいったん引っ込んでって、今の左の電車がいるところに始発としてやってくるんです。そういう電車の入れ替え光景、ついこないだまでは武蔵小杉駅で見られて楽しかったのにねぇー。

目黒線が延びたので、今ではそれが見られるのは日吉駅となりました~。
目黒線 日吉駅まで延伸ニュース

小杉が目黒線の終点だった頃、乗客がみんな降りた時に「目黒線、降車完了!」ってアナウンスがあって電車が引き上げていくんだけど、長男4歳はそのアナウンスがマイブームだった時期があって、よく真似してたよなぁ。


ちなみに、東急東横線と東急目黒線は日吉駅⇔田園調布駅の間は二つの路線が並行して走っており、乗り場ホームも同一なわけで、どっちの電車で行ってもいいんですが、なぜか、長男は「今日は東横線に乗る!」とか「目黒線に乗る」とか、はたまた「急行に乗りたい!」「各駅停車に乗りたい!」といった細か~いこだわりを見せます。暇なときはいんだけどねー。急いでいる時は、一番早く行ける電車にのりゃあいいじゃないかぁーって思うわけです。


東急東横線は普通ステンレス+赤いラインの電車が主ですが、時々青い電車が走っています。これ↓。長男が東横線で一番喜ぶ電車です。
080807_1152~02
というのは、たまにしか走ってないんです。Mというロゴが入っていて、長男はこの電車を「みなとみらい線」と呼んでおりますが、正式には、横浜高速鉄道(第3セクター)のY500系という車両なんですね。


これに乗れたり、見れたりすると「みなとみらい線に乗れたねぇー!!」と喜んでおります。

かくいう、わたしも車両及び車内のデザインが「横浜」な感じで素敵なので、Y500系が来ると結構嬉しかったりします。


Image084001.jpg(→以前に撮影したY500系。たぶん渋谷駅)


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 01:05:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々にお弁当製作~。 | ホーム | 日吉で買い物>>

コメント

こんばんは
素敵な電車ですね。赤と緑のライン・・・すっきりしていてカッコいい・・。
青い電車のMのロゴもいいですね。色合いがきれい!好きな電車がやってくるとワクワクしちゃいますよね。
最後の写真は渋谷駅なんですね!あ~っ!行きたいです・・。
  1. 2008/08/09(土) 23:23:18 |
  2. URL |
  3. sara #ls0kNZmc
  4. [ 編集]

写真がうまくなりたいです!

saraさん、こんばんはー!写真がおそまつで、なんとも恥ずかしいです。saraさんみたいに撮れたらいいのですが・・
好きな電車見ると、テンション上がりますよね~周囲の人の目を気にしつつも、写真撮りまくっちゃいます。
  1. 2008/08/10(日) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. 働くかあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hatarakukasan.blog19.fc2.com/tb.php/117-09ffee7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

