武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW前半

GW前半、駒沢公園に遊びに行きました。
天気も良く、すごい気持ちよかったです。暑いくらいだったね。


目的は次男(4歳)の自転車。補助輪ありのものを普通に乗るだけですが、
家の近所の公園にはない走りやすいコースでとっても喜んで張り切って走りまくっていました。

夕方「足がいたいー」と言ってたので、4歳にして筋肉痛??

駒沢公園の子供の自転車コース(チリリンコース?だっけな?)では、長男も補助輪無し練習などに活用してました。

次男のマイブームはまさに自転車でして、先月かなー、自転車を買ってあげたので初めて乗って嬉しくって。

雨の日も自転車乗りたい!と延々ごねます。

晴れていれば近所の公園まで自転車に乗っていったりしてますが、
まだまだ公道を乗るのは結構不安なので、駒沢公園内の幼児コースはそういう心配もなく
思いっきり乗れて楽しかったみたいです。

また駒沢公園行こうね!!と言ってます。

ああいう公園がもっと近くにあったらいいのにねーー。。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/30(月) 23:49:23|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園スタート

次男4歳、この四月から幼稚園に通い始めました。

0歳から保育園に行ってた子なので、幼稚園に行くことは特に問題ないか~?と思っていたら、
意外にも幼稚園に行く数日前などは「幼稚園行きたくない・・・」とか「幼稚園バス乗りたくない」とか
「お母さん付いてきて、、」とかとか。

弱気でした。

でも、初日行ってみたら楽しかったようで、それからは張り切って園バスに乗っております。

保育園とは違った環境で、いろいろ楽しみつつ、経験を広げてくれたらいいなと思います。


先日、何ヶ月かぶりに会社に私物を取りに行ってきました。
土曜日にこっそりと・・・。娘(7ヶ月)を抱っこひもにのせて。
自分のファイルを見たかったので、こそっと行ってこそっと帰ってきました。
娘は寝てたし、オフィスに滞在した時間も5分とかで、
何人か業務していた皆様にも迷惑かけずに済みました!

娘、母への後追いがすごいです。

一度だけお父さんにおかゆを食べさせてもらったことがあったけど、
このあいだそれも拒否で激泣きしていたので、お父さんに見てもらって会社に行く、とか美容院に行くとか、
ちょっと考えにくいな-。

まあ、やったら、泣き続けて疲れて寝るかもしれないけど・・。



えっと、あとは、、長男の話・・・。
4月で小3になりましたよー。無事。

今は、娘の世話>次男の世話>長男の世話、、なので、ちょっと寂しいのかな。

「明日、お母さんにたくさん甘えてもいい??」とか言ってきたり。


毎日、あっとういう間に過ぎていきますー(汗)。







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/27(金) 11:23:01|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見さんぽ

今週の中頃になって、ようやく花見がてら家族で散歩しました。

武蔵小杉だと二ヶ領用水って用水がありまして、そこにかなり長い距離に桜が植えられているんですね。


小杉のさくら

4月10日を過ぎてましたが、まだまだきれいに咲いていて、楽しめました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/14(土) 22:49:09|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あかあさんといっしょの収録 記録

NHKの子供番組「おかあさんといっしょ」って収録で一般の子供が30人くらい出るんですが、
なんと、これに次男(4歳)が当たりまして、先日収録に行ってきました。

応募はNHKのHPからするんですが、毎月1回の応募で、3歳のあいだしか応募できません。
なので、12回チャンスがあるわけですが、うちは9回当たらず、
これはきっと当たらないものなんだなぁと話していたのですが、10回目にして、まさかの当選でした。

おおおおー。かなり大喜びの親(わたし。。)。
こういうのに当たったことないから、びっくりしました。

当選はがきが来てから、約2ヶ月後スタジオ収録があり、渋谷にあるNHKに行ってきました。

当日、NHKに着いたのが指定された時刻の約15分前。ちょっと早すぎた?と思っていたけど、
「おかあさんといっしょ 収録に来られた方~、こちらにどうぞ~」とお姉さんたちが
入口のすぐのところにある小部屋に誘導してくれて、暖かい部屋で待てました。

それから、おみやげのTシャツをいただく。この時に、保護者の身分証明を3~4人に1名くらいの
割合で提示させていたようです。

注意事項などの説明、おトイレタイムなどがあり、
子供と親が分離。

子供は一つのかたまりとなり、親はその後ろでとりまくって感じ。

いよいよ、出演者のうたのおにいさん、おねえさん、体操のおにいさん、おねえさんが登場。。

保護者から「おおーーー」という歓声。。

出演者のみなさんはテレビのままのテンションで「いっしょに歌ったりして遊ぼうね!!」と
子供たちを安心させます。
収録だよ!ではなく、今日は遊びに来てくれてありがとう!いっしょに楽しもうね!!って感じでした。

ここから、集団で、スタジオに向かうのですが、結構遠い。
この時点で、出演者、子供たち、保護者の順番でぞろぞろ歩きます。
が、お母さんから離れられない子供が数人。その子たちは保護者といっしょに歩きます。



親も1名だけスタジオに一緒に入れます。
スタジオの隅っこに座るところがあって(長いベンチみたいなの)、そこに保護者は座って見てました。

すぐそばにいるので、泣いちゃう子とかはお母さんのところに戻ったり、みんなのところに行ったりと
しながら。次男ぼうは全く泣くことはなく、元気に参加できました。

最初にちょこっと歌や踊りのリハーサルをお姉さんたちと子供たちがして、すぐに本番の収録がスタートです。
番組自体は25分くらいですが、収録はNHKについて出るまで、全部で1時間半でした。

次男はスタジオ内のモニターに自分が映っているのを発見したらしく、それを見るために、
一番前の方にずいっと出てきていて、結構たくさんうつっていました(笑)。

夢のような時間だったんじゃないかな。次男は顔が緊張してましたけど、楽しかったようです。

親もとーっても楽しかったです。

収録してから約1ヶ月後に放送となりました。

これ、一回しか出られないらしいです。

次男の保育園でもみんなで視聴したらしく、テレビに向かって「がんばれー!」と大盛り上がりでした

うちでもしっかり録画できました!!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/03(火) 09:26:42|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

