武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯の治療スタート

歯の治療を始めました。

ずーっと昔に神経を取った歯が痛みだしたので、根の治療のやり直しです。

前の詰め物取ったり、神経の奥のところを掃除したりと通院は結構回数が必要になります。

長女(5か月)は保育園に一時預かりしてもらって、削る作業のところまでやってもらい、結構順調に進んでいます。

次からは長女連れでも大丈夫ですよと歯医者さんから言われているのですが、どうなることやら・・・。


保育園では、先生に抱かれたとたん、唇をわなわなとさせ、涙涙でお別れし、40分後お迎えに行った時も
ぎゃーぎゃー泣いていました。ずっと泣いてたんだろうなぁ・・。

今はとにもかくにも、母から離れると怒り心頭の人なので、家にいても保育園でも同じような様子でした。

歯医者は、平日に予約をできるのでいまのうちにさっさと治療を進めていきたいと思います。
仕事があると土曜日しか行けなくて、なかなか進まないんだよね。


長男、次男に「虫歯になるとこんな大変なんだよー」と治療中の歯を見せて説明すると、
次男は非常におびえた様子で、「大人になりたくない。大人になると虫歯になるんでしょ?」とちょっと勘違いですが、
効果はかなりあったようです(笑)。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/27(月) 10:12:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルの次は歯痛・・

イナビルを服用した翌日には熱は平熱に下がりました。

熱が下がっても人にうつす可能性があるとのことで、マスクをして手洗いしまくって、
娘(生後5ヶ月)のお世話をしておりましたら、無事うつすことなく済みました。ほっとしてます。

健康ってすばらしい!!とか思っていた矢先。


歯が痛い。


これまでも数回痛みが起きたりして、でも1,2日で痛みがおさまってた箇所でしたが、今回は3日ほどたっても痛い。
これは、歯医者に行かねばならないか、、ということで娘連れで歯医者さんに診察してもらってきました。

これからしばらく通院しなくてはいけなくなりましたが、問題は長女。

今日は最初はベビーカーに乗って、きょろきょろ機嫌良くしていましたけど、終わりの方はぐずぐず、泣き泣きだったので、
やはり連れての治療は無理っぽいので、保育園に一時預かりしてもらうことにしました。


長女は元気です。ずりずりと15センチほど前進したり、寝返りしたりと毎日成長しています。

離乳食のおかゆ(どろどろ、裏ごし)もちゃんとごっくんしてぺろっと食べております。

離乳食はみんなと同じ夕食の時間に一回にしています。
みんなが食べているのを見ながら食べると、スムーズに食べられるみたい。

にんじん、ほうれんそうなどもちょこっと挑戦中。

歯の治療、さくさくと終わるといいんだけどなぁ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/20(月) 16:45:42|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザでした(涙)

次男(4歳)がインフルエンザで保育園休み、長男(小2)はインフルエンザによる学級閉鎖でお休みしていた今週。

昨夕くらいから37.7℃とか、発熱がわたくしにも起きました。

で、今日はうちで様子見ていたら38.4℃とかまであがったので、夕方に病院行き、検査してもらったらインフルエンザでした。

がーん。。ショーック。。。


授乳中だというのは先生にも話しましたが、イナビルという吸引式の薬が出されました。
それから、鼻水、咳を押さえる漢方なども出ました。



生後5ヶ月の娘にうつさないように、、と先生からもいわれたけど、
わたし以外に世話できる人もいないし、
結局マスク2枚して、手洗い、手ピカジェル(アルコールです)して、娘の世話を続けています。


夕方にイナビル飲んだからかな、今は37.6℃に下がってます。

予防接種もしてあったんだけどねぇーーー(汗)。


明日、長男の学童のイベントがあって、行くつもりだったのに、インフルエンザでは欠席しなくてはいけないです。長男は元気なので、本人と夫で行ってきてもらいます。


残念・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/10(金) 23:55:02|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとうインフルエンザ

次男(4歳)、発熱38.5度で、検査したらインフルエンザでした。
彼の行く保育園の他のお友達も出始めており、とうとう流行始めました。

長男(小2)の小学校も同じく、長男のクラスも学級閉鎖となり。。

うちは、わたしが育休中だからまだいいけれど、、仕事があったら非常に困るでしょうねー。

学級閉鎖なので、学童(川崎市はわくわくプラザという放課後誰でもいける場所がありますが)も
いってはいけない。自宅で大人しくしていましょう!というのが基本の指導なので。。

民間の学童は一応予防接種していれば受け入れ可能と言われたけど、
店舗まで自力で行かなくてはいけないのが面倒なんだなー。。遠いので。


今週は、子供全員が朝から晩まで家にいるという超うるさい状態が続きます(苦笑)。。

かといって、どこかへ出かけるわけにも行かないので、うつらないようにマスクしつつ、
家で過ごすしかないです。



はー。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2012/02/06(月) 15:34:30|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

離乳食スタート

娘さんが生後5ヶ月を過ぎたので、離乳食始めてみました。

おかゆを裏ごししたどろどろのものを赤ちゃんスプーン1杯から。
それを一日一回だけです。

ちょっと「うへー」って顔してましたけど、激しく拒むとかはなく、なんとなくペロペロと食べてました。

こんなのです。
はじめての離乳食


寝返りもかなり意志をもって転がっております。おもちゃがあるとそっちへコロコロ。
転がった先にあったカーテンや床をペロペロとなめてます(笑)。

ちょびっとしか食べないので、毎回作るのは面倒。
明日は冷凍おかゆを作ろうと思います。


長男(小2)、次男(4歳)はそろって風邪っぴき(涙)。
マスクさせて、娘に風邪をうつさないようにしています。

が、不用意に赤ちゃんに顔近づけたり、咳をしたりするので、危険です・・・。


早く風邪が治りますように。。。


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2012/02/02(木) 17:18:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

