武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝返りできた

長女(4ヶ月)、昨日くらいからかなり寝返りマスターになってきました!
何度もころころと転がっています。

自力では戻れないので、転がってしばらくするとうんうんとうなっています。

体がそれほど大きい方ではないので、寝返りするのがやや早めかもしれませんね。


それから、元々生まれたときから髪がふさふさだったので、生後4ヶ月にして初散髪しました。
前髪が目に入りそうだったので、5mmほど切っただけですが(笑)。


おもちゃなど気になるものがあると手を懸命に伸ばして取ろうとしたり、
とーっても人らしくなってきました。

抱っこしながらお茶を飲んでたら、コップに向かって手をバタバタしてアタックしたり。

みんなの顔を見てにかーっと笑っております。
かわいいです。

が、もうすでにすっかりお母さん子になってしまっているのかもしれないです。
風呂上がりにわたしが着替える少しの間だけ、お父さんにお世話されてたら激泣きしてたのが、
わたしが抱き上げるとピタと泣き止んだり。

毎日一緒にいるからねぇ。

夜も添い寝なので、ベビーベッドほとんど使わなくなってしまいました。片付けたいくらいです。
生後2ヶ月くらいまでは割と使ってたかな-。
やはりまだ小さくて布団で寝かすと上の子供たちが転がってきた時に危険!!ってことで。
今は彼女も結構しっかりしてきたし、横で寝かしとくと夜の授乳が超ラクなので。。

ベビーバスも1ヶ月だけだったなー。
今はバンボって椅子に座ってます。これも自分でお座りできるまでのグッズかな。
0歳児はどんどん成長していくから、必要になるグッズもどんどん変わっていきますね。






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/21(土) 23:18:34|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪です

長男(小2)が発熱。39.9度で寝てます。すごいですねー。

インフルエンザの検査をしてもらいましたが、違いました。
熱だけで、咳や鼻もないので、絶対インフルエンザだと思ったのですけれど。。

次男(3歳)は先週お腹の風邪で下痢が2日ほど続き、保育園を休んでました。
お腹が治ったと思ったら、次はゴホゴホと咳が出たり。


冬らしく(?)ぼつぼつと風邪になる人たちが出始めてます・・(笑)。


長女(4ヶ月)は一人元気です。
寝返りしそうでしない、くらいまで成長しました。
体をひねったり、横向いたり、自分の足つかんだり、活動しております。

早いものですねー。。ほんと。もうすぐ離乳食始まるくらいですもの。
わたしの育休もそれだけ終わったってことで・・(涙)。


予防接種の計画があるので、元気で過ごしてくれていて大変に助かってます。
接種はきわめて順調です。
ヒブ・肺炎球菌3回目、3種混合2回目を同時接種しましたが、熱なども出ませんでした。

最近話題になっていたポリオは、不活化ポリオが近場で(って言っても都内ですけど)
接種できる病院があったので、予約して2回接種完了しました。
こちらも副反応など見られませんでした。


子供の風邪をもらわないように、赤ちゃんにもうつさないように乗り切りたいものです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2012/01/16(月) 13:56:52|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと初詣。

1月9日、成人式でしたねー。

我が家はようやく初詣行ってきました(汗)。近所の稲荷神社へ。きつねの像がいっぱいある神社です。

帰省してた金沢では寒くて、長女も不機嫌だったので結局初詣行かずじまいだったので。

みんな元気で一年過ごせますようにとお願いしてきました。


おみくじひいたら「吉」。。うーん、いまいちか??

子供たちもおみくじひいたけど、誰も大吉がなくて残念。。


明日からは小学校スタートです。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/09(月) 23:48:05|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温泉でカニ!

2012年が始まりました。

年末~お正月は金沢の実家+富山の夫の実家への帰省でのんびりと過ごしてきました。

昨年8月の長女の出産後、実母には何度も川崎の家に家事とか手伝いに来てもらってて、
何もお返ししていなかったので、そのお礼にと、あともちろん自分が行きたい!(←こっちがメインかも・・・?!)ってことで、
加賀温泉にわたしの父母、夫、子供たちと行ってきました。

やっぱ冬の北陸ではこれでしょーってことで・・・カニです!!
カニ

山代温泉のハトリ(葉渡莉)さんという宿にお世話になりました。
お風呂もお部屋も、宿のスタッフのかたも、と~っても良かったです。

カニ懐石だったので、ゆでカニ一杯ついて、その他にもカニのお料理も出てきたので、
「カニ食べた~!!」感が満喫できて、大満足でした。

ゆでカニ一杯食べるの、めちゃ時間かかるんですよね-。
他のものも少し食べながらですが、結局1時間くらいはかかったかも。
わたしの母は結局半分くらい残してたし。

長女(4ヶ月)がぐずらずに座布団で寝っ転がってくれていたので、わたしもしっかり食べられました。

小2の長男もゆでカニ一杯食べましたよ~、彼の分は仲居さんが全部さばいてくれて助かりました。
大人はみんなそれぞれのカニに取りかかってて、それどころではなかったし(笑)。
カニってどうしても無口になるねー、真剣にカニを解体してました(笑)。

次男(3歳)もぱくぱく食べて、もっとカニちょうだーい、と言ってました。

是非また行きたいと思えるお宿でした~。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/09(月) 03:41:02|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

