武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省中

実家に帰省中です。金沢は寒いーー。。

クリスマスに降った雪がまだ溶けてないです。

いつもながら何もしないで、グータラしてます。

帰省初日、場所が違うのがわかるのか娘(3ヶ月)不機嫌。泣いてばかり。

おじいちゃん、おばあちゃんに抱っこされても泣き止まない。

ようやくなじんできたみたいけど。


次男(3歳)はプラレール、DVD三昧。子供の室内遊戯場へいったりと、遊びまくりです。
遊びに夢中でお漏らしすることが増えてきて困ってますが。


今日から夫の実家に移動しまーす!







スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/31(土) 12:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス会

今日は子供の保育園のクリスマス会でした。毎年行われます。
子供たちの歌や踊り、先生たちの劇など、楽しみました。

3、4,5歳の子供たちは音楽劇もありました。

子供たちは舞台に上がっても動じることなく、結構しっかり練習したものを発揮できて、
舞台に上がれない子とか、泣いちゃう子とかもおらず、とっても上手でした。

実は一週間前にもお歌などのお遊戯会みたいなのがあり、クリスマス会とダブルで練習してたようなので、
子供もそうですが、先生たちはさぞかし大変だったろうなぁと思います(笑)。


今日はサンタさんも出てきて、次男(3歳)はびっくり。
じーっとサンタを見つめておりました。

この人だれだろうーって感じなのかなぁ(笑)。


サンタって何歳まで信じているものなんだろうねー。


それと、次男(3歳)、初めて美容室行ってきました。

鏡見てじっとしているんだよ、と言いますと、素直に座ってじっとしていました。

・・が、じっとし過ぎて、途中で眠くなり、こくりこくりと眠り始めてしまいました(笑)。

頭がぐらんぐらんと動くので、美容師さんが切れなくなってしまい、
わたしが頭を押さえながらカット続行しました


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2011/12/17(土) 17:14:40|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抱っこ好き

長女(3カ月)は最近よくにこにこ笑ったり、人の顔を目で追いかけたり、
首もすわって、右左動くようになって、見たいものを見ています。

とても人らしくなってきました。もう新生児ちゃんじゃなくなりました。
出生直後はやはり朝も夜もなく、眠れなくて大変だったけど、今はずいぶんラクになったと思います。
ほんと、時のたつのは早いものだなぁと思います。


最近は、とにかく眠いとぐずります。
眠くて、半目になって、えいえいとぐずってて、でも、こっちが何かやっててすぐには行けないとき、
そのまま涙をぽろっと流しながらも一人で眠ってたりして、ちょっとかわいそう・・。

一人目もそうだった気がするが、3ヶ月頃はよくぐずってたような記憶があります。

長女も夕方とかぐずってますね。
昼も眠いと泣いてるけど。

抱っこしてると寝てくれます。抱っこ大好きです。


それが理由の一つではありますが、家事への意欲が全くでてこないダメダメ母なわたくしは、
最近さらに家事をやる気が起きず、出前を取ったり、弁当買ってきたり。
洗濯だけはほぼ毎日してるけどね・・・。天気が悪くて乾きにくいね。

手が荒れて痛かったので、徹底的に食洗機使用。
生後2ヶ月目くらいからかな-、とにかく毎日の夕食の準備が憂鬱でたまらなくて。。
後片付けがさらに本当にやりたくなくて。
やらないでいてみたけど、朝になって皿がたまっているのをみるともっとうんざりしたり・・。

でも、とりあえず、嫌な日は作らない、買い物行かない、というふうにしてみたら、
またちょっとやる気が出てきたりしました。

まぁ、、自分のキャパ不足を痛感してますけどね。

が、さほど頑張らず、自分にあまーくして生活してます。

どうにも家事は苦手だ。。



さて、、長女の予防接種。
先週、ヒブ(2回目)、肺炎球菌(2回目)、3種混合(1回目)を同時接種したんです。
そしたら、その日の夜発熱。

38.5度まで上がってちょっと心配でしたが、翌朝には37.2度くらいに低下。
でも、目やにがでたり、咳がでたりして、風邪?だったのか? 
予防接種の副反応だったのか、、わからずじまい。

肺炎球菌は発熱する可能性が比較的高いらしいので、それだったのかなとも思いますが。

平日はなるべく人混みには行かないようにしているんですが、
結構、上の子たちの行事などもあり、外出が増えてるせいもあるのかも。


それと、3ヶ月児検診も行ってきました。慎重は59センチでほぼ平均値、体重は結構軽めで5.4キロ。
女の子というのもありますが、女の子の平均からしても軽い方。

痩せ型で母はうらやましいよ・・・(笑)。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/14(水) 14:07:43|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wiiがきた

とうとう・・、我が家にもWiiが来てしまいました

リモコン↓
Wii.jpg


長男(小2)のお誕生日プレゼントとしてです。

もうだいぶん前からですね、おじいちゃん家にWiiがあるので、
帰省ですると従兄弟たちと大盛り上がりして遊んでて、「欲しい!」とは言っていました。

が、まだ早いかなと思い、ずっと買わずにいました。

ここ最近、仲良しのRくんのお家に遊びに行くようになり、そこでWiiをやったりしているようで、
ゲームやりたい熱がかなり上昇。。


で、いろいろ条件を付けてですが、誕生日に買ってあげることになりました。

(本人はDSがいいと言ったりしてたけど、DSよりはWiiの方が、目にはいいかなと。)


条件というのは、
・学校のこと(宿題、お手紙を出す、明日の準備をする)を終わらせる。
・ピアノの練習を30分する。
・おもちゃ片付け。
・お風呂に入る。
・寝る準備(歯ブラシ、トイレ)をして、9時に寝る。

上記を守った場合に、その翌日の朝、6:00~7:00のあいだ30分だけゲームをしてよい。
7:00前だと次男(3歳)が寝てることが多いので。

という約束にしました。

とりあえず、今週は守ってるかなー。

ピアノを1時間やったらゲーム1時間していいか?とか聞いたりして(!)、
ゲームがやりたくて仕方ない感じです。

まあ、今は買ってもらったばかりだからねー。
嬉しくてずーっとWiiの話をしてます(笑)。

家族みんなのMii(だっけ?)を作って楽しんでます。

生まれたばかりの長女のMiiもあるし・・。



わたしが幼少のころは、テレビゲームって中学くらいで初めて買ってもらったかなぁ
(弟が買ってもらってた気がする)、って感じなので、小学2年でって早いと思ってしまいますけど、
昔とは違うってことなんでしょうねー。

といいつつ、わたくしがDSをやってるので(授乳してるとき暇なので、テトリスとかやってた(恥)、
産休入ってから昔のドラクエも一個やりました。)
ゲームするな、、ってのも、めちゃくちゃ説得力ないんだなー(汗)。はははー。。


さてさて。

今年のバースデーケーキ、本人の希望でピカチューでした。
去年までは電車の絵だったのにね、本気で子鉄卒業っぽいです。

8歳のバースデーケーキ

近所のケーキ屋さんです。毎年、絵のケーキをお願いしてます。
今回もすごい絵が上手ですねー、フルーツいっぱいのせてもらって

授乳中にもかかわらず食べてしまいました、少しだけね。
おいしかった♪

ケーキのサイズ、6号にしたら、結構大きくて、食べられないかと思ったけど、
長男、次男がすごいたくさん食べて全然問題無かったです。


次男(3歳)は、兄のお祝いのおこぼれでミニカーをゲットして、大喜びでしたが、
自分の誕生日早くきてよ~!!とちょっとごねてました(笑)。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2011/12/05(月) 00:23:20|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。