武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッザニアでハイチュウ屋さん

長男(小2)が、先日キッザニア東京に父と二人で遊びに行ってきました。

前日にどのお仕事をするかチェックしていた彼。「ハイチュウ作りたい!!!」と熱望していました。

手作りでハイチュウを作れて、それを持って帰れるという、森永製菓さんのパビリオンです。


もう2年ほど前に一度行った際には、夏休みだったからもあるのでしょうが、
開園されてすぐにハイチュウのパピリオンの前に行ったのですが、
既に本日の予約分全て終了しました、という状態でした。

それくらい、ハイチュウはキッザニア東京では超超人気パビリオンのようです。

なので、今回は頑張って早く出かけて並びました。

その甲斐があり、無事に体験できて、とっても喜んでいましたよ。

作ったのが、これです↓
キッザニアのハイチュウ

味はもちろん、普通のハイチュウですけど。
連れて行ってもらえなかった次男もハイチュウもらって喜んでました。

箱の裏には「製造者:○○(子供の名前)」と書かれていました。


他にもいろいろなお仕事を体験してきたみたいです。

2年前に行ったときに取得した「運転免許証」が有効で(笑)、
すぐにレンタカーに乗れたらしいです。

(免許を取るために交通ルールなどの試験を受けて、写真入りの免許証を発行してもらう必要があります!
 その免許を持ってる子だけがレンタカーのパビリオンを体験できるってわけです。)

本人はハイテンションで帰宅して「また行きたい!!来週予約して!」などと言ってましたけど、
連れて行ったお父さんはもう勘弁して、、って感じでした(苦笑)。


長女(2カ月)がもうちょっと大きくなってしっかりしたら、次男も連れて行ってやろうかなぁ~。


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2011/11/25(金) 23:02:19|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのおしゃべり

去る日曜日、会社のお友達が長女の出産後はじめて家に遊びに来てくれました。

上の子供たちもいっしょに遊んでもらってました。

わたしは久しぶりにおしゃべりできて、めっちゃリフレッシュできた~。。
もー、ほんと来てくれたお二人&諸々協力してくれた夫に感謝感謝です。


思えば、産前の7月から家に一人でいて、産前は早産が心配で結構こもってたし、
産後は産後でやはりあまり外出もせず、まあ娘と二人きりの日中。

お話をする相手もいないので、静かなもんです。。

実母が来てくれたときは実家の話とか(お父さん元気?とか・・)してたけど、
そう盛り上がるわけではないので・・・・。

女性はおしゃべりが好きと言いますが、久しぶりに楽しくお話できて嬉しかった。。


椅子が人数分無いとか(しょうがないのでピアノの椅子を使用)、
ワイングラスが人数分ない(我が家にはワイングラスが一つしかないのよー、私しか飲まないから。。)
あと、、コーヒーカップもちゃんとしたのなくて、
お客さんに子供のトーマスのマグカップで飲んでもらったり。。。

ちょっと、、おもてなし的にはどうか??って感じでしたけどね。。


あ、あと、お客さんが来るとなると、一応掃除もするので、部屋が一瞬片付くという利点もありますね(笑)。。


久しぶりに楽しいおしゃべりができて、また明日から頑張ろう♪と思えた良い日曜日でした!


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/11/18(金) 22:25:03|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全くおとなしくない娘

娘が生まれてもうすぐ2ヶ月半。

2カ月を過ぎて、どうやら「母」を認識?しているかもしれなくて、
ほっとかれると「えいえい」と泣き始め、そのまま放置していると最後は「ぎゃー!!」と大なき。

わたしの顔を見ると一瞬泣きやんで、さらに強く泣いてアピール?
涙も流しています。

彼女がおとなしいかも?と思っていたのは非常に短い間だけで、
今となっては夫とも「兄弟の中で、泣き方が一番激しいかも」と話しています。

泣きすぎて咳き込んだり、息ができないくらい泣いていることもあり。
でも、抱き上げるとけっこうけろっと泣きやむのですが。

泣き声を言葉にするならば、
「ちょっとー!!あたしが呼んでるのに来ないってどういうことー!!ちょっとー!!!!腹立つー!!」って感じです(笑)。

昼間、一人でおとなしく遊んでいることもあるのですが、その時間は短いね。

なぜだろう、、昼寝はわたしも一緒に寝ると結構長く寝てくれる1,2時間とか。
けど、抱っこしていて寝たと思ってベッドにおいて、それから、たとえば、
洗濯を干しているとごにょごにょ動いて目覚めてしまい、
そのうちに、すんすんぐずり始め、最終的には行かないと大なきになる。

洗濯干し終わるまで泣いていましたね。今日も。



ということで、とってもよく泣く赤ちゃんになってきました・・。

今日は予防接種2回目行って、最初から最後まで泣いていた。。

なかなかに強烈な娘になりそう・・・。



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2011/11/10(木) 23:09:12|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初の予防接種

長女(生後2カ月)の初めての予防接種に行ってきました。

生後2カ月から接種してよい「ヒブワクチン」と「肺炎球菌」。
それぞれを3回ずつ注射しなくてはいけないんです。結構な回数ですよね。

とりあえず、長女はヒブ1回目を接種し、問題なく帰宅してきました。
帰宅後も特に副作用なく過ごしていると思われます。

ヒブ、肺炎球菌を同時に接種すれば全部で3回で済むわけですが、
同時接種は一時いろいろあって、今は問題ないとされていますが、親の判断で
やっている方とやってない方がいるみたいです。

うちはヒブ、肺炎球菌をそれぞれ1回ずつ打って、それから2回目以降は同時にしようかなぁと考えています。

次男(3歳)の時はそんなに打っている人いなかったけどなー、
今年度はこれらのワクチンを川崎市が負担してくれるというのもあってか、
接種している人(あるいはその予定の方)をちらほらと見受けます。

予防接種というと、最近ポリオの不活化ワクチンについても話題になってましたね。

長男(8歳)、次男(3歳)と見てきましたけど、予防接種って本当に変わっていきますね。


さて、初めて注射された長女。痛かったのでしょう。
針がささった瞬間「わーん!!」と大泣きでした。
これからはしばらく、1歳になるまでは、たくさん注射されてしまうんだよねー。

ヒブ、肺炎球菌、3種混合、ポリオ、BCG。がんばれー、娘。。


しかも小さい子の予防接種って、同じワクチンを複数回打って、初めて免疫がつくようで、
インフルエンザだと2回、ヒブなどは3回、日本脳炎も2回だったかな。
わりと近い期間に(1週間後とか)接種しにいくんですが、
3歳とかになると注射したの覚えているので、次男なんかは「病院行かないー。注射いやー。」と
泣きながら拒否してましたねー。


長男、次男、あと自分も、、今年もインフルエンザ予防接種しなくては。。


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2011/11/02(水) 22:47:27|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

