武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しいニュース

高校生の時からの友人で、ずっと学校の先生、といっても「講師」としてですが、
勤務していた子がいます。

何年も教員採用試験を受けてましたが、いわゆる「教員」にはなれず、「講師」という身分。

雇用が不安定(基本的には1年どこかの学校で講師として教える)ということで、
本人もずいぶん悩んだりしていたんですが、
なんと今年、合格したというお知らせをもらいました。来年からは正式な教員ということです。

いやー、本当にうれしかったです。

年がばれるので、正確には書きませんが(笑)、もう10年以上、
採用試験を受けてきたけど、なかなか合格はせず。

もうあきらめようかなぁと去年も言ってたし、今年もあきらめつつ受験していたと思うけど、
神様は見ていてくれたんだぁと思えました。

是が非でもお祝いを贈りたいと思い、万年筆がいいなぁと思いまして、
神保町の万年筆専門店「金ペン堂」さんへ行ってきました。

知る人ぞ知るっていうお店ですかねー、万年筆のペン先が調整されていて、書きやすくなっている。

もうすぐ生後2ヶ月になる長女を連れて、
電車で片道50分くらいなので、非常に不安でしたが、なんとか行ってこれました。
もうどの万年筆を買うか決めていたから、店には15分ほどしかいなかったかな。

行きの電車の中で、ベビーカーに乗って20分くらいはいい子にしていたのですが、
だんだん「ふんふん」と鼻をならし、ぐずりそうな気配がしたので、
早めに抱っこひもに変更。抱っこして立ってユラユラ~5分ほどしたら寝ました。
その後、店について、万年筆を買い物して、帰りの電車に乗り、家の近くのコンビニで
ちょっと買い物して、帰宅するまでずっと爆睡。

但し、家についたとたん、「わーん」と泣いてました。自宅を出てから帰宅まで約2時間半くらいでした。

とりあえず、公共の場では静かに寝ていてくれたので、助かりました。

オムツを替えたり授乳したりする場所ってどこにでもあるわけではないのでねー。

もちろん、いざとなれば、スカーフつけてどこででも授乳することは可能、
また、オムツ代えもいざとなれば、ベビーカーの上で代えられなくはないけど・・・、
できることなら避けたかったので、ずっと寝ていてくれたのはラッキーでした。

授乳、オムツ替えの場所を気にして外出するって、乳児連れならではだなぁ~。



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/27(木) 15:51:27|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月過ぎて

長女が生まれて1ヶ月が過ぎました。

1ヶ月児検診、及びわたくしの産後1ヶ月検診も無事に終了し、特に問題無く済みました。

産後1ヶ月は、実母に何度も遠方から来てもらって、家事全般をやってもらって
非常に助かりました。

1ヶ月過ぎて、次男(3歳)の保育園の運動会があり、長女は初の長時間外出。運動場デビュー。

3時間近く、外で結構暑くてわたしが疲れましたけど、次男の頑張る様子が見れてよかった。

3歳児のみんなが一生懸命踊ったり、走ったりしててかわいらしかったです~。

お父さんたちは、皆ビデオ撮影隊と化していましたねー(笑)。
あ、かくゆうわたくしも、夫と次男が一緒に走る親子競技では長女を抱っこしながら撮影してましたけど。

長男(小2)、次男の習い事の見学にも、これもグラウンドなのですが、連れて行きました。
外で2時間。

まだ授乳が頻繁なのと、首がすわってないので、長女連れの外出はラクではないですけどねー。

そうそう、生後40日頃、首もすわってないのに、寝返りしてたんです、びっくりしました。
一人で布団に置いといたら、泣いたので、見に行ったんですね。
そしたら、うつぶせになって怒ってました。

どうやってひっくり返ったのか・・・。普通は3,4ヶ月くらいでするものと思いますので、とっても驚きました。


長女がお風呂でおとなしかったのは最初の方だけでした。

それまで機嫌良くしていたのに、お湯に入った瞬間からぎゃんぎゃん泣くようになって。

ベビーバスでふらふら~ってするのが不安なのかなぁ-。

それで、1ヶ月過ぎたので大人と一緒に入っていいよと言われましたので、
いっしょに入って抱っこして洗ってみたところ、比較的落ち着いて入れました。
ちょっとぐすんって泣いてましたけど、大泣きはしなかったです。

夜はまだ何度か起きますが、でも比較的まとまって(3時間とか)寝てくれるようになりました。

なので、こうやってブログを書いたりできるようにもなりました(笑)。


1ヶ月過ぎて、目が見えるようになってきたのでわたしの顔をじろじろ見てますよ-。
かわいいです

新生児微笑もまだやってますが、頻度は減ったかな-。
だいぶ新生児卒業って感じです。


自分の体重が戻っていないことが悩みですが、、、なんともねー。
お腹空くし、ご飯もりもり食べてしまって、また、甘いものも減らないので、体重戻るわけ無いわねー。


長男は赤ちゃんにあんまり関心が無いようす。

一方、次男は抱っこしたいとか言いますし、オムツ代えるとき新しいオムツを持ってくるお手伝いとかしてくれます。

一度、ベビーベッドで寝かしてたら口からミルクをたらーっと吐いてた(少しだけ)のを発見したらしく、
次男はティッシュを取りに行って口を拭いてあげたらしい。

次男が誇らしげに「赤ちゃん、口からなんか出てたから、拭いてあげた!」と報告に来たので(笑)。
(ちょっと不安で「大人に言ってからしてね」とは言っておきましたが。)

母が一緒に寝てあげなくても寝られるようになって、すっかりお兄ちゃんになりました。





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/10/14(金) 00:52:49|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。