武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ夏休み

長男(小2)の小学校はもうすぐ夏休みに入ります。

今週は担任の先生との個人面談がありまして、夫が行ってくれました。

2年生になって1年の時より宿題が減ったなぁ、と思っていたのですが、
なんと、、なにがしかの宿題を毎日出していると先生から言われたそうです。

えー??ほんとにー??って感じです


で、担任の先生の認識としても、
「確かに○○(長男)くんは、提出物はあまり出てなかったり、すごーく前のを後になって持ってきたりしていますねー」とのこと。

・・いや、じゃあ注意してやってくれませんか?って感じがしました。
あるいは、親に連絡してくれるとかさぁ。。。
先生としては、あまり問題視していないってことなんでしょうけど。
言われたことをやらないでいて全く平気でいるってのもどうかと思うのですがねー。

おおらかな先生、そして、おおらかな長男?!って感じなのかなぁ


わたしが毎日「宿題ないの?」と聞いても「無い!」と言っていましたが、
かなりの確率で間違いであったようです(苦笑)。


まーね、学校でも話聞いていないんだろうしね-。
宿題があったのに無いと嘘をついたわけではなく、有無さえ把握していなかったのだと思いますが。


これからは、「今日の宿題はなに?」と聞くことにしましょう。

それと本当は通わせている民間学童では、最初に宿題をやる時間があるのですが、
それも、宿題は無い!という本人情報からスタッフはそれ以上突っ込まないことになっているので、
学童で遊びまくって帰ってきてたってことねー。

全く、、笑わせてくれます。



それと、今週は妊婦検診があって行ってきました。妊婦検診は初期は1ヶ月に1回、後期から2週間に1回、
臨月では1週間に1回って感じが一般的と思いますが、34週(後期)ということで2週間ぶりの検診でした。

前回かなり良くなかったのですが、家で寝っ転がっていた成果(?)、状態が改善していました。
でも張り止めの薬は服用続けること、これまでと同じ感じで安静にして37週まで持たせること、
という指導でした。悪くなっていなくてホッとしています。

体重が2.5キロ増えていたけど、注意されなかったなぁ、いいのかなー。(よくないと思うけど)

赤ちゃんも順調に成長しており、ちょうど診察で超音波で見ているときに、
口を大きく開けて、先生が「あ、口を開けてますね-、羊水を飲んでいますよー」と教えてくれました。

1人目、2人目と比べて、3人目のこの赤ちゃんは検診時によく動いたり、
へんなポーズ(こないだはガッツポーズみたいなのを顔の前につきだしていた)したり、
もちろん偶然なのですが、楽しませてくれています


次男(3歳)は「赤ちゃん大きくなった?」とか「赤ちゃん産まれたらよしよしするー」とかお兄さん気分に
なってくれているようです。

彼の最近のブームはお兄ちゃんといっしょにポケモンの歌を歌うこと。

全部で150個くらいのポケモンの名前を歌にのせて言い続けるんです。

わたしには不思議なカタカナの羅列にしか聞こえないのですが・・。


それも、すごいなぁと思うのは、耳で聞いて覚えているんですよね。

二人でポケモンの歌を熱唱しています(笑)。







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/21(木) 09:32:18|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらなる安静

2週間ぶりの妊婦健診に行ってきたら、いやー、よくない。状況が。
胎児が下がっていて、出口が開きかかっているとのこと。これまでよりさらに安静にするように、
また、ウテメリン(お腹の張り防止する薬)を一日4回服用とのこと(前は3回でした)。

まあ、もっとやばい方は入院ってなるんでしょうし、そこまでではないものの、
これまでの検診で一番よくないなぁ、という感じ。


現在妊娠週数で言いますと32週。子供の推定体重は1.8キロ。
ほぼ標準で、子供は無事に育っています。毎日胎動でも激しく動いていますし。

再度先生に性別を確認してもらったら、女の子ってのは間違いではなさそうです。やったねー


検診前に病院着いたら、、すっとぼけたことに母子手帳を忘れてきていることに気づき、
自転車で家まで往復して取りに帰ったせいじゃないのかなー、、。

先生からはあと1カ月持たせましょう!とのことで、とりあえず家で寝ています。

再度、細菌の検査もしましたが、問題なし。だから、とにかく物理的に重力に逆らわずに
いることで長くお腹にいさせることができるはずです、でも、活動量が変わらないと
胎児の重さが今後増えていって、早産になる確率が高いと思うとのこと。


今週はまだ会社に行くつもりだったですが、お休みです。来週行けるかな。。ちょっと回復してからだなー。



やっぱり30週あたりから怪しくなってきましたねー。子供の成長とともに早産傾向がでる。

そう考えると、、法律で決まっている産前休業が6週間前というのは、
予定日40週なので、34週までは働けってことよねー、結構厳しい人もいるだろうなー、わたしみたいに。

37週からが正期産と言われるので、もう少しといいつつもあと1カ月以上ありますのでねー。

あ、でも1人目の妊娠の時の記録を見ていたら、33週の時期に友人の結婚式に出るために神戸まで行ってるし(笑)。
1人目だとそういうことも全く問題無かったんですねー。個人差も大きいでしょうし。


ここ数日寝てたらずいぶん落ち着いたと思います。
月曜日とかは、やはりトイレも激近いし、胎動をすごい下の方で感じてびびって横になってました。。


家にいると、体重増加が恐いですが、夏ばてなのか、あまり食欲が無く、
前回の検診でも体重減少していました。まあ増えすぎるよりはいいかなと思っています。

・・すでに妊娠前よりプラス8キロなのでねー(笑)十分に増えてますけど。。
ここからまた増やさないようにしたいものです。


そういえば、ここ数週間で明らかに嗜好の変化がありました。

アイスクリームなんです。


毎日アイスクリームが食べたくて、事実ものすごい食べてしまってます
もちろん前からキライではなかったですけど、毎日食べるほどではなかったのに、今は頻度と量が激増中。
あとレタス食べたいってのも結構感じるなー。

妊娠判明後も食事はそれほど気にしておらず、止めたのはお酒だけ(笑)。辛いものも食べてたし、
カップラーメンも食べてたし、コーヒーは毎日牛乳と混ぜてのんでますね。

貧血対策でレバー、ひじき、ほうれん草などを気にして食べていた時期も
(5,6ヶ月頃、ものすごい息苦しさ、立ちくらみがあった時期)ありました。


とにかく、今週は家でゴロゴロして過ごします。
ネットショッピング、入院の準備(荷造り)、テレビ、ツタやで映画借りたのが昨日届いたので、映画見よう
と思います。







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/07(木) 12:55:53|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お腹の張り

もう、妊婦生活も後半なのですが、
26週くらいからお腹の張りが出て、何日か、異常な張りの起きたことも数回ありました。

異常というのは、5分~10分置きに張るのが、1,2時間くらい続く。
その前後にもっと頻度の低い張りが数時間続く。

なので、一日中、半日とか横になってました。自主的に。これはやばいぞー、って感じで。

頻度の高いお腹の張りは陣痛そのものですからね、早産の傾向です。

それとトイレが異常に近い時。これもやばい予兆ですね。
それこそ10分や15分でまたトイレに行きたい!と思う。行ってももちろんほとんど尿は出ません。

後期は、赤ちゃんが下に行っているためか膀胱を圧迫されて、基本トイレは近いですが、でも1時間とかは
普通は我慢できるところ。それが10分置きに行ってる。それから暫くするとお腹の張りが起きたりしました。

私の体質らしく、2人目の時もまさにそういう感じである日の検診で子宮頸管が短い!と言われ、
自宅安静となったのでした。

2人目のその検診の時は、5時から妊婦検診の予約でした。上の子を保育園に行かせていたので、
保育園は7時まで頼んでいました。それくらいで終わるだろう、、と思ってたんですよね。

でも、全然呼ばれず待ち続けて、これは7時に保育園行けないなぁと思ったため、6時過ぎくらいに
片道徒歩15分くらいの保育園に行って、連れて病院に戻って、更に検診を待ちました。

その検診で、子宮頸管が短い!!と言われたんです。

検診が終わったのは8時くらいでした。直前に保育園まで歩いたのがよくなかったのではないかと思っています。


今回やばかったときは、でも何をしたということはなく、朝普通に出社して午前中仕事していたら、
トイレが異常に近い状態。胎動もすごい下の方で感じます。なんか、やばいかも・・・、
と思いまして、午後は仕事をやめて帰って寝ていたんです。

その午後、お腹が異常な頻度で張ってました。

ちょっと恐ろしかったですが、安静にするしかないと思っていたので、
あと、やはり本番の陣痛の痛みにはほど遠いものであると分かったので、寝ていました。

それで翌日には収まってました。


健診してもらっている産婦人科の先生がうまいことおっしゃってたので、笑ってしまったのですが、、

経産婦さんの子宮出口っていうのは引っ越しで使う段ボールの底みたいなもので、、
ガムテープで止まっているけど、1回、2回と過去すでに底が開いているので、開きやすいんです、
段ボール自体も新品じゃないので、筋肉が弱くなっているんです、
そこに引っ越しの荷物(胎児)はどんどん重くなってくるので、
とにかく無理しないで、重力に逆らわないようにして下さいとのこと。


早産になるとすごい大変だから、と健診の度に釘をさされています。

引っ越しの段ボールですか、、、みたいな(笑)・・。


今は早産でも助かることが増えたとは言いますが、、そういう対応のできる病院へ行かなければいけないとか、
母子が離れるとか、、やはり大変なことには変わりありません。

我が家の1人目は39週と数日(40週が予定日です)で出産、
一瞬早産傾向にあった2人目も結局は予定日の一日前に出産(笑)、ということで
しっかり10ヶ月近く持ってくれているので、今回もきっと大丈夫と信じています。


ちなみにわたくしの場合、主治医からの指示は「やや安静」。
お腹の張り止めの薬も2週間前から処方されています。

「やや安静」って、グレーだよなぁ・・・。何をしてよくて何をしていけないのか、、
正直個人差が大きいので、自分なりに自粛しなさいってことなんですよね。。。

わたしが注意しているのは、長く歩かない、早く歩かない、なるべく立っていないで座っている、、
って感じかな。

仕事ももうすぐ終了するので、活動量はぐっと減少するでしょう。。体重増加に注意ですね。






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/02(土) 18:28:07|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

産休ですー

なかなか書くタイミングを逸し続けていたのですが、実はもうすぐ産休に入ります!

現在、3人目妊娠8ヶ月でして、あと2ヶ月ほどで予定日となります。

アラフォーなので、結構、体力的な不安もあり。
貧血気味なのか、基本息苦しいし、立ちくらみも。それと胃のむかつきが食後に起きてます。

それでも、ここまで仕事を大きく休まずに来れたので、とりあえずよかった。

仕事がそれほどは忙しくなかったので、幸いとさっさと帰らせていただいたり出来ていました。


7月からは産前休業の前にさらに有給で休むことにしました。

2人目の時に、産休予定のさらに1ヶ月も前に、早産気味になってしまい、ある日突然病院で
自宅安静を言い渡され、職場に、というか、後輩のAさんにあとはよろしくー状態となり、
とっても迷惑をかけてしまったので。。

教訓で早めに休むことにしました。

今は、休んでも家にいてやることなさそうなんだけど、最近は会社に行くだけでも疲れを感じつつあるので、
やはり年齢なんでしょうかねー、1人目の時は予定日の1ヶ月前に産休取得したのですが、
最後の日まで終電の残業してたけど、今はぜーーーったいにそんなこと出来ない・・・。

1人目がそういう感じだったので、2人目でも結構気楽に考えていたら、突然の自宅安静には大慌てでした。

これで最後の妊婦生活となることでしょうねー。


この度の妊娠期間中、体がきついなーと感じる度に、、野田聖子さんは本当にすごいなと思ったりしてました。

50歳で出産って、、、本当に命かけてると思う。

わたしの年齢でも結構キツイと感じるんですもん・・。

思わず、興味が出て、野田聖子さんの本を読んでしまいました。


うちは、二人とも男なので、もちろん次は女の子希望!!!強く希望!!!

検診では「女の子だと思います」との先生のお言葉。。
それを聞いてとーっても喜んでいたのですが、
周囲からは「女の子は間違っていることもあるから、あまり期待し過ぎるな~」などとささやかれてます。

まあ無事に生まれてくれればどちらでもいいんですけどね。


生まれたらまた大変なんですよねー、上の子の出産後、お腹にいてくれた方がラクだったなどと思ったような
記憶もあります、全く勝手なもんです(笑)ー。

妊娠中は体がきついので、今も、早く生まれてくれーくらいに思っていますが、
産後は人間が一人増えるわけですから、やはり、いろいろと面倒が発生します。


あと残っているのは、デスクの片付け、それと飲み会が少々。


7月から何しようかなぁ~。
















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/01(金) 00:08:24|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

