武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男の授業参観

今週、長男(小2)の授業参観に行ってきました。

図工の授業でした。絵の具の使い方を教わっていました。

先生がいろいろ指示をしているのをほとんど聞いていないのがモロわかってしまったのは、
先生が説明中に「○○しないで下さいね-」といわれていることを、
質問で「せんせー、○○していいですかー?」と堂々と聞いてるし(苦笑)。

話きいてない、この人・・、って状態でした。


まー、予想通りでしたけれど。

自分の世界に入るとまわりからいわれていることがシャットされてしまうタイプ。

わたしが何度も言っていても最初の方は聞こえていないのでしょう、

それで、「何回言ったらやるのよ!」とつい言ってしまうのですが・・・。

1年生の時も、似たような性格を担任の先生に指摘されてましたが、先生は寛容なことに、
「集中力があって、よい部分でもありますので、許される範囲でそれを尊重してあげています」とのお言葉。

もちろん、駄目なときは駄目とはっきり言うともおっしゃっていましたが、
ある日、図書室で本を読む時間の時に、じゃ、みんな教室に戻りますよ-!と言っても全く聞こえておらず、
一人で本を読みふけっていたので、そのままにしてきた、ということもあったようです。

そういうことは、家でも基本多発。

下の子は結構すぱっと止められるんですけどねー、上はしつこい、しつこい。


今、彼は完全に「将棋」ブーム状態のピーク。朝も6:30から父を起こしてつきあわせています。

夜も9:30から10:00までお父さんが帰宅している日はつきあわせています。

これにつきあっている父はエライなぁと思います。


夜に本を読んで-!っていうのもこのブームでほとんど無くなりましたが、その前は本読んで-!がやはり
止められなくて、もう1冊、もう1冊、って最後はごねて泣いたりして大変だった。

なんだろう、次男はそれほど固執する性格ではないのか、何冊か読んだら親が「じゃ、寝ようか」っていうと
ものすごく素直に「うん!」って言う日が多い。

長男は今ももう10時だから将棋止めようと言われると「まだやりたい!!」とごねてぐずり、
(本読んで-!のパターンと結局同じ!)父に嫌がられている。

個性なんでしょうけどねー。。。


次男も、今朝はわたしが先に出社するときに、また「行かないでー!!」と大泣きで服をつかんで離さない。
電車に乗り遅れるから離しなさいと言うと、涙を堪えてバイバイしてくれました。

が、、なんか非常に罪悪感。振り払って行かなかっただけマシだと思いたいが・・・。

帰宅後、今朝は保育園に一緒に行かれなくてごめんね、と謝ると3歳児が「いいよー」
それと、「ごめんね、泣いて」だって・・。いやー、驚きました。

保育園くらい一緒に行ってやるべきかも、、と思ってしまいましたね・・。

















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/06/15(水) 23:29:33|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜で焼肉

土曜日にお友達と横浜にて焼肉行ってきました。

「醍醐」ってお店で、A5ランクの和牛だそうで、、とーっても柔らかくてうまかったです~。

横浜 醍醐


お腹いっぱい食べて、飲んで一人4000円以下。ちょっと感激。


いちおう女子会だったから(?)、二次会はカフェで抹茶パフェを一人一個ずつ完食!!

いやー、思いっきり食べ過ぎたけど、非常に満足でしたー。。





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/06(月) 00:33:10|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホームパーティで将棋・・

週末は天気がいまいちでしたねー。長男の習い事の行事が屋外で予定されていましたが、雨天中止。

でも、そのおかげで(?)、週末にあった先輩宅でのホームパーティに
わたくし、長男(小2)、次男(3歳)でお邪魔することが出来ました。

毎年呼んでいただいて、楽しませていただいています。

将棋にはまっている長男、家を出るときに「将棋持ってく!」とリュックに詰めて持参。
お宅に着いた早々、つきあってくれそうなお兄さんを捕まえて食事もせずに将棋。。

Yさん、つきあってくれてありがとうございました・・・。

最初緊張していた次男も、しばらくすると調子を出して騒ぎ出し、走り回ってうるさいうるさい。。
おもちゃの取り合いも始まり。。

・・本当にお騒がせしました。。

たくさんおいしいもの食べさせていただき、子供を遊ばせてもらい、、
なんだかんだ、、わたしが一番満足しているのかもしれない



今日は早く出社したかったので、先に用意して出かけようとしていると、それに次男が気づき、
「布団に戻って!」、「着替えないで!」、「行かないで」、「バイバイしない!おかあさんのばかー」と大泣きで、それを振り払って出社したので、非常に気分がすぐれない一日のスタートでした。

朝は普通でも保育園に一緒に行けとか、隣に座っていろとか、普通でもいろいろ要求があるのですが、
先に出かけてしまうのは最も嫌みたいで、大暴れです。

なんといって分からせるのがよいのか、悩ましいです。






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/06/01(水) 01:02:50|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

