武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次男、水疱瘡です(汗)・・。

今朝起きたら、次男(3歳)の顔にポツポツと赤い発疹がありました

・・通っている保育園で1,2週間前から出てきていたので、覚悟はしていましたがーーー、
病院行ったら案の定「水疱瘡」でした

5日ほど登園不可です。


・・ってどうしましょー!!、って感じなのですが、、祖父母もそばにいない我が家は、
どうしようもないので、病児保育へ行かせるか、夫とわたくしで半日ずつ出社なので乗り切るかしかないんですよね。。

とりあえず、今日の午前中は自分の病院があったので半休していたのですが、全休に変えてお休みです。

予防接種をしていたためか、熱は出ておらず、家にいても嫌になるほど元気に遊びまくっていました。
さんざん遊んで今昼寝中・・・。はー。こっちが疲れる。


あ、そうそう、土曜日には長男(小2)の小学校の運動会がありました。

同じ日に次男の保育園の遠足がかぶってしまって、そちらはかわいそうでしたが欠席で(笑)。


お天気が良すぎて疲れましたけれど、無事に終わりました。
長男はリレーの補欠選手だったので何日か前には「正選手の子が休んだらいいのに!」と
かなり不謹慎なことを言ってましたけど、そんな悪いことを願ったためか、補欠の出番はないまま終了(笑)。

1年前は逆に自分がリレーの選手だったのに、運動会当日熱出して、出られなかったという。。。
なんというか、そういう定めなのでしょう(笑)。。笑えます。


夏休み前の一大イベントが終了しました。





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/23(月) 15:47:31|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

将棋にはまる長男

長男(小二)は最近、将棋にはまっています。思えば、この半年くらいで、ぐっと鉄道のことを
言わなくなりましたねー。いよいよ卒業か??って感じです。

小学校では休み時間サッカーしたり、ポケモンも興味があったりと徐々に鉄道じゃないものへの
興味が増えてきてたのは知ってました。同じ流れなのか、最近はとにかく将棋、将棋です。

朝から父に「将棋しよう!」と頼んでつきあわせています。
夜も寝る準備が終わったら、前は「本読んで-!」だったのですが、最近は、お父さんと将棋しています。

だいぶ上達しているのかと思いきや、超ド素人のわたくし(母)にも勝てないので、まだまだだね、二年生(笑)。

負けると(負けるに決まっているが・・)、不機嫌になる、、また、時間になったから終わり!というと、
まだやりたい、と泣いてごねるという面倒な人です。
そのたびに父に怒られつつも、懲りずに将棋やっています(笑)。


大好きだったプラレールも、たまに次男(3歳)としていますが、ずいぶん頻度は下がったなぁと、、思います。

習い事も頑張っています。ピアノも1年続けられました♪




長男のピアノ練習につきあうために、防音室に入ると次男が号泣で「お母さん、出て-!」と
訴えてきます。

最近は保育園に朝送っていくのを「お父さんじゃなくて、お母さんがいい!」とゴネ、
保育園の前にくると、「保育園行かない-!、あっちいくー」などと涙を流してぐずっています。

朝目覚めて、横にいないと腹がたつらしく、まず「布団にねて!」と指図し、
自分と一緒に布団から起きて食卓へ行かないと駄目らしい。



長男は母離れしていってるなぁ、と思いますが、次男はまだまだすごいです・・・。


今日締切りの仕事がなんとなく終わって、すこしほっとしています。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/20(金) 01:41:11|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼怒川温泉に行ってきました

GWですね。我が家は一泊二日で鬼怒川温泉、日光に遊びに行ってきました。

東武のスペーシアも初乗車。

スペーシア

地震の影響なのでしょうか、特急券、ホテルとも予約したのが出発の4日前でしたが、
ちゃんと取れました。


鬼怒川って標高が結構あるんですね、すごく涼しくてびっくりしました。


鬼怒川温泉駅で下車して、長男(小2)が行きたい!と強く希望していた巨大迷路に行ってきました。

巨大迷路パラディアム

4カ所でスタンプを押して出てくるというもので、大人で平均40-50分だそうです。

どうやってか分かりませんが、長男は20分でダッシュで出てきました。ずるいことしたんじゃなかろうか、
と思いもしますが、、一人で行って一人で出てきたので、よく分かりません(笑)。

次男(3歳)もお父さんと一緒に機嫌良く歩いて帰ってきました。「行き止まりあった!」とか
迷路を楽しんだようです。


あと、とりっくあーとぴあ日光というとこも行きましたけど、結構暗くて不思議な絵が描いてあるのが、
次男が怖がってしまい、わたしは次男と椅子に座って休憩。長男+お父さん組は楽しんだようです。

ロープウェイも乗りました。
鬼怒川ロープウェイ

上にはお猿がいて、えさをやれるのですが、金網で写真がよく撮れなかったです。


それと、鬼怒川のライン下りです。これも写真がうまく撮れなかったので。。
6キロと長くて、のんびりと下っていくので(それほど急流!って感じではなかった)、
次男は抱っこで寝てしまってました(笑)。

鬼怒川の写真。
鬼怒川

日光東照宮は、あいにくの雨でしたけど、人がいっぱいでしたよ!
日光東照宮のさる

うまく撮れてないけど・・、見ざる、言わざる、聞かざる、の猿です。

栃木で有名らしい飲み物、レモン牛乳(?)だそうです。
レモン牛乳

レモンの味はあまりしなかったような気がする。。甘い牛乳?というか。。。
なんとも、例えようのない味。

きっといつもより人が少なかったのでしょうか、、十分楽しめました!






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/01(日) 18:08:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

